ウクレレ社労士奮闘記

藤社会保険労務士事務所 特定社会保険労務士 藤 英明のブログです。

社長も社員も幸せになる就業規則

2009-06-18 16:44:44 | 社労士 経営

若手経営者と就業規則の作成に

励んでいます。

アレしちゃいけない、コレしちゃいけないの

リスク回避型を超えた

社長も社員も幸せになる

会社独自の

経営者の熱い思い、

魂の入った

就業規則が目的です。

そのためには、

経営者自身も気づいてない本心を把握したいものです。

以前、心理学のワークショップで

学んだ手法を

私も一緒になって同時に

行なってみると、

その経営者の今現在の「キーワード」は

私から見たら

まさに彼自身の「真の会社への熱い思い」の表れでした。

私自身のキーワードも

彼から見ると

当たってるのでは?とのこと。

直感に従ってやってみただけですが。

自己分析してみて

なるほどと思いました。

(私のことは置いといて、)

彼の会社、社員に対する思いを

反映した生きた就業規則作成に向けて

一緒にがんばっていきたい。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、和歌山の2代目社労士です m(__)m (DJヒロ)
2009-06-18 17:36:12
はじめまして、和歌山の2代目社労士です m(__)m

>経営者自身も気づいてない本心を把握
なるほど、わたしも現在1件就業規則の見直しを
始めるところなのですが、そこまでは考えていませんでした。

奥が深いというか、完成形が遠く感じてきました(^^;)
また訪問させてください。
応援クリックさせていただきます。
返信する
DJヒロさん、コメントありがとうございます。 (ウクレレ社労士)
2009-06-18 21:19:15
DJヒロさん、コメントありがとうございます。
光栄です。
就業規則に対する彼の真剣な姿勢に応えたい気持ちから
無意識に彼の本音を探っていったのだと思います。
私も初体験の試みです。
応援クリックありがとうございます。
私もDJヒロさんに応援クリックさせていただきます。
返信する

コメントを投稿