日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

深まり行く秋(^^♪検査と腹水コントロールを終えて退院してきました。

2018年10月26日 14時00分31秒 | 歳時記

清々しい秋晴れの朝、晴れ のち 曇り、最高気温気温24℃(+1)。洗濯指数90バスタオルでも十分に乾きそう、との予報。

秋晴れの青い空から、この時期としては、やや強めの日差しがあり、気温がグンと上がって歩いているとほんのり汗ばむ陽気になった北摂。

今日の1枚の写真は、久しぶりに大阪平野を眺め我が家に帰った気分を味わいながら「大阪市内遠望」です。

午前に退院してきました。
昨日も腹水を抜いてもらったのですが、1.3リッター、火曜日は3リッター抜けて栄養分の還元は300CCと意外と多かったのに驚かされました。
お腹のハリは随分と解消されたのですが、患部の痛みが徐々に強くなってきて、四六時中痛みを感じ、食後には強烈な痛みが襲ってくることもあり、楽になったという感じがあまりないのが残念。
足のむくみは完全に取れてスッキリ、靴も楽にはけるようになりました。

体調は万全ではないですが、毎日更新頑張りますので、これからも変わらぬ応援よろしくお願いします。 

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ 

明日10月27日(壬辰 みずのえたつ 先負)

●「テディベアの日」
 世界中で愛されている熊のぬいぐるみのテディベア。
 テディベアの名前の由来となったアメリカの26代大統領セオドア・ルーズベルトは、狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶しました。
 このことが同行していた新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードにちなんで、翌年ニューヨークのおもちゃメーカーから発売された熊のぬいぐるみが「テディベア」です。
 大統領の名前「セオドア」の愛称「テッド」から「テディベア」と名付けられました。
 10月27日は彼の誕生日に当たります。
 大切なひとに「あなたのことを考えている私がここにいますよ」という気持ちをテディベアを介して伝える日です。
 イギリスのテディベアコレクターの間ではじめられ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行なわれています。

●「文字活字文化の日」
 2005年7月に施行された「文字・活字文化振興法」により、毎年10月27日は「文字・活字文化の日」と制定されました。
 これは、文字・活字文化が人類の知識および知恵の継承や、豊かな人間性の涵養、健全な民主主義の発達に欠くことができないものであり、国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めるようにするためです。

●「読書の日」
 「読書週間」の1日目の日です。
 1924年(大正13年)に図書館の利用PRを目的に始められた「図書館週間」を母体に、1933年(昭和8年)には東京書籍商組合主催の「図書祭」に改称され、1947年(昭和22年)からは図書週間実行委員会の主催で「読書週間」と改称されました。
 翌1948年(昭和23年)からは「文化の日」にまたがる2週間に期間が延長され、1959年(昭和34年)には読書推進運動協議会が主催団体となりました。

●「世界新記録の日」
 1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行なわれた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生しました。

●「松陰忌」
 長州藩で松下村塾を開き、藩士の子弟を教育した吉田松陰の1830(文政13)年の忌日。
 安政の大獄で捕えられ、この日に処刑されました。

●毎月27日は、「仏壇の日」です。

●「回向院うなぎ供養」
 十夜放生会の法要が終わったあと、日頃食用にしている「うなぎ」を荒川に放して供養します。
 寛文7年(1667)に本所の回向院が牢死者や刑死者を供養するために、この地に回向院を開創しました。
 回向院には、安政の大獄で獄死した吉田松陰や橋本左内らの墓所があります。
 また、杉田玄白や前野良沢らがここで刑死者の腑分けに立会い、それをきっかけに「解体新書」を翻訳したと言われています。これを記念して、本堂入口右手に「観臓記念碑」が建てられています。
 回向院別院 東京都荒川区南千住5-33-13 TEL:03-3801-6962

●ブログ友のhazukiさん「想い出はセピア色に。。。」ブログ開設記念日です。 2008年より

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は4364よかった!と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
退院 (グランマ)
2018-10-27 09:44:40
とっつあんさん

退院 よかったですね

痛みとの闘いなんでしょうか 
辛いですね
我が家の空気を吸っているうちに
だんだんと痛みも軽減されていくのかもしれません
お大事になさってください
返信する
緩和ケアー (銭無のとっつあん)
2018-10-27 11:56:07
グランマさん

有難うございます。

今日も軽い痛みが持続しています。
緩和ケアーと言うのは、直接の治療が無く、痛み止め薬で対処していくのですね。
自分の症状、体調にあった薬を見つけてもらって、がんと仲良く付き合っていかなければならないようです。

後は気力で頑張るしかないです。
励ましていただけるのが一番うれしいです。
返信する