日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

とっつあんの薬用酒シリーズ(^^♪埼玉の小山本家酒造の美味しい酒造りへの情熱を「こだわり」として開花した「金紋世界鷹純米吟醸」

2019年08月28日 14時48分46秒 | 歳時記

本格的な降りの初秋の雨の朝、雨 時々 曇り、南西の風やや強く、大雨・強風注意報発令中、最高気温28℃(-1)、洗濯指数30室内に干すか、乾燥機がお勧め、傘指数100かならず傘をお持ちください、との予報。

朝から土砂降りになったり小降りになったりを繰り返し、冷たい雨はほとんど気温を上げず、肌寒い一日となった北摂。

昨夜も大量に戻し、食も細り、体力の落ちた身体は、気怠くしんどく、相変わらずのだらだらゴロゴロの怠惰な生活、PCに向かっても1時間ほどが限度、これからどうなっていくことやら…。

今日の1枚の写真は、とっつあんの薬用酒シリーズで埼玉の小山本家酒造の美味しい酒造りへの情熱を「こだわり」として開花した「金紋世界鷹純米吟醸」です。

「金紋世界鷹」は(株)小山本家酒造が創業二百周年を記念して発売しました。  
飽きのこない美味しさを追求するため、今まで研さんしてきた小山本家酒造の 酒造技術を集約した純米吟醸です。

上品な吟醸香、口中に広がる米の旨味、キレのある喉ごしとするため、蒸米と製麹にこだわりました。
蒸米は外硬内軟、米粒の外側が硬く内側を軟くすることにより、サバケが良く微生物が活性しやすくなります。
麹は総ツキハゼ麹、糖化酵素を活発に生成して長期低温発酵の中で吟醸香と米の旨味を引き出します。

いい日と、いい時間の間には、いい酒がある。
お客様の暮らしの中の1日を“いい時間”に、一瞬を“いい時間”にするために、飲み飽きしないコストパフォーマンスの高い“いい酒”を提供する。
これが「小山本家ブランド」の象徴だそうです。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日8月29日(戊戌 つちのえいぬ 大安)

●「焼肉の日」
 「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。夏バテ防止三大記念日の一つと言われています。
 この季節、夏バテ気味の人々に焼肉をいっぱい食べて、スタミナを付けて残暑を乗り切ってもらおうと、焼肉店などが提唱している日です。
 また各地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招待したり、出張バーベキューなどを実施しています。

●「文化財保護法施行記念日」
 1950(昭和25)年、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。これを記念して1951(昭和26)年に制定されました。
 前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

●「宝塚歌劇『ベルサイユのばら』初演(ベルばらの日) 」
 1974年(昭和49年)の今日、池田理代子原作の劇画を脚色した『ベルサイユのばら』が宝塚大劇場で上演され、記録的な大ヒットの幕開けとなりました。
 初演時に演出を担当したのは俳優の長谷川一夫さんです。歌劇団の専属脚本家・植田紳爾が脚色し、長谷川と共に演出を担当しました。
 「ベルばら」の愛称とともに、宝塚の名作の一つ。
 1976(昭和51)年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

●「ケーブルカーの日」
 1918(大正7)年、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間1キロで、日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

●「秋田県の記念日」
 1871(明治4)年7月14日(新暦8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われたことにちなみ、1965年(昭和40年)に秋田県が制定しました。
 県民の県政に対する認識と参加意識の高揚を図ることを目的としています。

●「プロ野球、テレビ本放送開始」
 プロ野球の最初のテレビ放映は、1951年6月のNHKの実験放送ですが、本放送は日本テレビが1953年のこの日に行われた巨人VS阪神戦のナイターが最初です。
 またこの日、西鉄の中西太は平和台球場で150mを超える特大ホームランを打ちました。

●毎月29日は、「肉の日」です。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ「にほんブログ村」ランキング参加中です。                                                                                                                             
 今回は4670話 よかった!と思われたらポチっとお願いします。



最新の画像もっと見る