日々是好日 とっつあんの雑記帳

とっつあんが徒然なるまま”ほっこりと暖かく誰もがうなずけるちょっとした幸せを感じる”話題を発信していきます。

話題の笑う狛犬シリーズ(^^♪高槻の「三島鴨神社」の豪快に笑う狛犬

2015年08月04日 13時57分40秒 | 笑う狛犬

凄~く蒸し暑い、セミの声がうるさ~い朝、晴れ、最高気温36℃、熱中症指数は危険の予報、またまた、暑~い暑い、一日となった大阪。

今日の午前のウォーキングは、高槻市富田地区、小寺池から筒井池、清鶴酒造、教行寺、昭和台のスイレン池、三輪神社、本照寺から寿酒造を通ってほぼ1万歩。

さすが暑いです。汗だくでびっしょり…。
この時期は、熱中症対策は十分に、水分補給はこまめに、でも冷たいものばかりじゃだめですよ。

今日の1枚の写真は、話題の笑う狛犬シリーズで、高槻市三島江にある島下郡の延喜式内社として記載されているとされている「三島鴨神社」の豪快に笑う狛犬です。

『伊予国風土記』に百済から来たワタシノ大神(大山祇と同神)は淀川の中州に鎮座して祀られたとあり、延喜式神名帳にも記載されている日本で最初の三島神社で、大山祇神と事代主神が祭神です。
ここが大三島、伊豆などの日本の三大三島神社の発祥地としている説もあります。
元々は淀川中州にあり、何度かの遷座ののち、慶長3年(1598)淀川右岸築堤工事で、現在の場所に移されました。

となっているのですが、式内社の三島鴨神社は、即ち往古よりの「鴨氏」始建に加担するかたちで百済系の渡来人がその頃創建したもので、「三島鴨神社由来」では「地所は、島上郡、島下郡の中間で三島藍の陵(継体天皇御陵)より巽方四丁(約四百m)にあり往古は小社にあらず」とあるようで…。

三島江は、三島江浜とも呼ばれ、北の唐崎浜とともに、大坂と伏見を結ぶ淀川過書船(独占的な営業を許された荷船)が出入りする河港として栄えました。

三島江の風景は、よほど美しかったのでしょう。
『摂津名所図会』には、「蘆間の蛍飛びかふけしき」や「流水溶々として河風凛々たるに、舟より船に酒うる声」、「千鳥なく霜寒き夜」など四季の風景をあげ、いずれをとっても「和歌の種ならぬはなし」とたたえています。

三島江には文久元年(1861)刊行の『淀川両岸一覧』にも描かれた妙見灯籠が今も堤防下にのこり、往時をしのばせています。

☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

明日8月5日(癸丑 みずのとうし 友引)はこんな日です。
●「タクシーの日」
 1912(大正元)年のこの日、東京有楽町のタクシー自動車株式会社が、日本で初めてタクシーの営業を開始したことを記念して東京乗用旅客自動車協会が1984(昭和59)年に制定し翌1985(昭和60)年から実施しています。現在は、全国乗用自動車連合会(全乗連)が全国統一キャンペーンとして実施しています。
 当時はT型フォード6台で営業していたそうです。その後、1921年(大正10年)には、第一次世界大戦による好況で1205台まで増加しました。
 各種のイベントにより利用者とのコミュニケーションを促進して、タクシー事業に対する理解と認識を深めてもらう日です。

●「ハコの日」
 東京紙器工業組合が1991(平成3)年に「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せから制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施しました。
 「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日です。

●「ハンコの日」
 印章(ハンコ)の重要性をPRするために、山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が「は(8)んこ(5)」の語呂合せから制定しました。
 この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となっています。

●「はしご車の日」
 8と5を「はしご」と読む語呂合わせから、国内の90%のはしご車の製造・販売を行っている株式会社モリタが制定しました。
 モリタでは国内初の屈折式はしご車をはじめとして、最新型のはしご車などを開発しています。

●「マリリン・モンロー忌」
 1962年(昭和37年)8月5日、当時のアメリカを代表する女優、マリリン・モンローが電話の受話器を握ったまま死亡していました。
 モンローウォークと呼ばれる挑発的な歩き方と、あくまでも魅惑的な肉体で、世界中の男性映画ファンに愛された彼女ですが、私生活は、決して幸福ではなかったとも言われています。


にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ 「にほんブログ村」ランキング参加中です。
今回は3188
話です。「よかった!」と思われたら「季節・四季」ボタンをポチッとお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hazuki)
2015-08-04 16:30:44
こんにちは~

天気予報では、今日の気温は30度と
なっていましたが、曇り空となり28度ほどです
もう、涼しい風が家の中に入って来ますが
外はムシムシしていますね

「森の中にセミがいないね」とご近所さんたちと
話していましたが、ここ数日の暑さでしょうか
セミの大合唱が聞こえています
やっぱりセミの声を聞かないと夏と言う気がしません

大阪は、朝の気温からして驚きですね!
こちら朝の気温は、21~3度ほどから
上がって行きますからね。。。
外出の際、くれぐれもお気を付け
返信する
Unknown (銭無とっつあん)
2015-08-04 16:59:54
hazukiさん

こんにちは!

今日も猛暑日だった大阪、うらやましい限り。
ここ1週間が最高に我慢のシドコロ。

セミは朝早くから、大合唱、でも、先日の夕方は「カナカナ。カナカナ」とひぐらしが鳴いていました。
これは、涼を得た感じで嬉しくなります。

焼き肉、楽しそうですね。
洋風バラ寿司ですね。ピリ辛は暑い時には最高ですね。
返信する