1月28日の木曜日、無事に帰国しました。
コメントをくださった皆様、ロムしていてくださったみなさま、ご心配をおかけしましたが、お嬢は元気です。
帰国当日、家に着いたのは、午後9時15分頃でした。
あらかじめ、メールで食べたいものを聞いたら、『とろろ蕎麦が食べたい』というので、山芋を買ってきて、蕎麦を茹で、とろろ蕎麦を用意したんだけど、お嬢は半分も食べないうちに、力尽きて、その場にごろんと横になり、そのまま寝てしまいました。
途中で声をかけても、動こうとしないので、しかたなく布団をもってきて、その日は、居間で寝かせてしまいました。
よほど疲れていたんだね。
翌日は、洗濯物などがあったからか、なんとか午前中には起きて、洗濯したようです。
それが終わったら、また自室でオヤスミ。
時差ぼけというよりも、ただ疲れが溜まっていて、休みたいというかんじだったようです。
帰国当日は、ほとんどなにも話はしませんでした。
翌日くらいから、すこしづつ話してくれて、アラスカでの暮らしを聞くことができました。
寒さは、こちらで思っていたほどではなかったようです。
現地で外に初めて出たときも、『あれ?』というほど寒さは感じなかったそうです。
乾燥しているから、底冷えがするということがあまりないのと、風があまりなかったからなのでしょうか。
衣類も、持って行ったもので足りて、手袋も二重にする必要はなかったとか。
アンカレッジで泊まったホテル(コンドミニアム)炊事の施設はちゃちかったとのことでしたが、今までの、フリースクールの合宿の中では、かなりいい環境にはいるそうで、現地でスーパーで買い物したときの、お店の様子なども、少し教えてくれました。
日本のスーパーは、ゴミひとつ落ちていませんが、あちらでは、床に野菜くずなどがちらばっていて、それをお客がふんずけて歩いているので、床が相当汚いそうです。
牛乳は、ポリタンクみたいなものに入って売っているとか、シリアルはものすごく種類が多いとか。
昔日本でも売っていたけど、フルーツポンっていうの、知ってますか?
箱にトロピカルな鳥のイラストが描いてあって、シリアルは、かなりどぎついカラフルな色の・・・。
それ、今はもう日本では無いですよね。
アラスカにはあったそうです。
雪は、パウダースノーでさらさら。
にぎって、固めるのには、そうとう力がいるそうです。
そして、メインのオーロラ、観れたそうですよ。
宿舎のロッジで待っている間に、ロッジのオーナーさんたちのお話を聞くのも楽しかったそうです。
初めて、肉眼でオーロラを観て、お嬢もすごく感動したそうです。
ゆらゆら動いているようすが、綺麗だったって。
一番楽しかったのは、犬ぞりだったそうです。
またフリースクールのブログに記事がアップされるかもしれません。
アラスカに行きたいという企画を聞いたときは、そんなの夢物語じゃないの?ってあまり現実的に思えなかったけど、本当にアラスカに行ってしまいました。
お嬢に話しを聞けたら、これからも少しづつアラスカのことを書いてみたいと思います。
今日は、このへんで!