みのろうの釣り雑記

二児の父になり子育て奮闘中!東京湾を中心とした釣り雑記です

20190114 午前キス 金沢八景荒川屋

2019-01-15 23:17:00 | 釣行記(シロギス)
日  付:2019年1月14日(月)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:15~11:00
天  候:北東7~10m 晴れ 
座  席:左舷ミヨシ(乗船22人くらい) 
釣  果:キス63匹(竿頭)
タックル:絶潮竿180、ギガソルトPE1号(2本竿)
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)


昨日は荒川屋からシロギスに行ってきました!

年末の釣行で「両軸リール・両手持ち2本竿」の良い感触があったので、これを自分の釣りにするのが今回の課題ですねo(^-^)o


出船前の風景

3連休最終日なので空いてるかな?っと思いましたが、午前シロギス船だけが人気で結構乗りましたね。
(午前アジ、日中シロギス船はガラガラ…私も家庭の都合が許されれば日中船に乗りたいです ^^;)

胴の間にグループさんが多く、私は運良く空いていた左ミヨシに入れたので、釣果にこだわって2本竿でやりますよ◎




さて、定刻の7:30に出船した船はみっくん船長操船の下、一路中ノ瀬へ!


やってきたのは3番ブイと1番ブイの間あたりでしょうか


8時15分にスタート合図です!

さて、気合を入れて開始…ほどなく船中1匹目をゲッツし、その後はいたって順調ペース◎

当日は小潮で10時過ぎ満潮なので、朝のうちは若干上潮残りかな?
潮はあまり動いている感じしませんが、モーニングサービスもあって魚の濃い筋に入れば連発もあって、入れ食いではないものの着実に数を重ねていきます。



朝のうちは順調!




9時前、一度目の流し換えで20匹


ただ、その後は徐々に魚の食いが落ちてきて…ポツリポツリの拾い釣りペースに。

まあこの時期としては普通だと思いますが、朝の感じを考えると物足りない感じ。



10時過ぎで38匹…


そして、ちょうど潮止まりのこの時間、20分以上一匹も釣れない時間があったりして一人悶絶。。。

アタリはあるのですが掛からない掛からない!

大体にして「ブルルーン」系のアタリを出しちゃう時点で手遅れで、釣りが合ってない証拠です。。。

ただ、活性が高いわけではないので、誘いのペースを速めると全然釣れません(^^;)


んで、ここまで実は青イソ頭付きの胴突き1本針で四苦八苦やっていたのですが、流石に頭を切って食い込み重視に切り替え。
(以前頭付きで撃沈したけど懲りてませんww)


それで、なんとかポツポツ拾えるようになり、「今日は50匹行けばよい方かな…」そんな状況だったのですが、、、




みっくん船長、終了15分前に流し換えの合図で狙いの筋を変更。


これがハマりましたね~

ちょっと流し込むと、ホットスポットに突入、面白いように連発です。

気が付いたみっくん船長も、操舵室から顔を出してニヤリ( ̄ー ̄)

「みの君、釣っちゃって~」という船長の心の声が聞こえてきたので、余計気合も入りますww

こうなれば少しでも数稼ぐためにMAXの手返しと集中あるのみ!!(;`O´)o/





50匹は余裕でクリアし、あとはどこまで伸ばせるか!?!?




~11時過ぎ、納竿合図~



最後の追加分のバケツ


数えてみると…63匹!


いや~最後の連発は気持ちよかったですね(^^ゞ

2本竿が完璧に機能して、両方の竿ほぼ空振り無しでした。

渋い時間帯にぱったり止まってしまったのは課題ですが…
この日は中ノ瀬で操業していた他船の釣果を見ても、特別活性が高い日ではなかったと思うので、及第点の釣りができたと思います。



久々に船宿HPにも載せてもらいウレシイなと(^^)


ちなみに今回のキス、捌いたらお腹の脂で手がテカテカ。笑
食味の方もばっちりでした。


釣って渋楽しく・食べて美味しい。

やっぱりキス釣りは冬場が好きですね~(^^ゞ




コメント   この記事についてブログを書く
« 結局買ってしまった…オシアコ... | トップ | ジギングロッド初購入 »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事