みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20121123 マス釣り 開成FS

2012-11-25 23:32:48 | 釣行記(エリア)
日  付:2012年11月23日(金)
場  所:開成水辺フォレストスプリングス
実  釣:12:00~17:00
天  候:北風そよそよ、雨
釣  果:ニジマス9匹、F1が2匹 ※嫁と二人の釣果
タックル:私…アブガルシアフルーレ(FLS-602SUL)、レガリス2500、 
     嫁…スミスフィールドリーム60、フリームスkix1500
仕  掛:道糸2.5lb、スプーン、クランク、ミノー


先日の3連休は、私の実家に遊びに行きました!
ということは、、、おばばに子供預けて嫁とデートフィッシングですよ。笑

まず初日、勤労感謝の日は、嫁ちゃんと二人で菅釣りへ-=≡ヘ(* - -)ノ
場所はいつもの開成フォレストスプリングス

ここは実家からも近く、数は釣れませんが魚がでかいので楽しいです!
きれいな施設なので女性にもおすすめ。
そして、雨が降っている日はお客さんも少ないのでねらい目です(^^)v

で、12時頃に到着すると、案の定お客さんも少なく快適に釣りができそうです。
始めに入ったのは3rdポンドのレストランそばのポイント。
ここは放流もする場所なので、人気なんですが今日はたまたま空いていてラッキー!

期待してスタートo(^-^)o


しかし、、、


そんなに甘くありません(^^;)
定番カラシスプーンで始めたものの、アタリはなく魚も多くないような。。。
スタッフさん曰く、「最近は渋いんですよ~」とのことなので、難しい状況のようです…


たぶん午前中にスプーン沢山見てスレていると思い、いろんなルアー試してみます。

すると、スティック系のルアーで私に初ヒット!!

しかしあとちょっとのところでバラシ(^^;)
そしてその後もヒットするものの、バラシの連続…
工夫すればなんか上手いことできそうなものですが、そこまでの経験も無く、じたばたするのみ。笑


しかしそんな風に苦しんでいる私を尻目に、この日もこの人は絶好調!!


1匹目、良型ゲット♪
ここのセオリー通り、表層を軽いスプーンで引いてきてかかったようです!

そして続けざまに、、、


これも良型の1匹!

いや~この2連チャンには参りましたww
私はルアーとっかえひっかえしてせっかちにやってましたが、嫁ちゃんはしっかりやる気のある魚を抜いているような。。。

菅釣りは素直な釣りする嫁ちゃんのが私より上手かもしれません(^^;)

しかしそんな状況だったので、私も素直にここのセオリー通り、軽いスプーンで表層をゆっくり引いてくると、、、
ヒット!!!


開始から1時間半、やっと私にも釣れた!泣

これは綺麗なF1(イワナとブルックトラウトの相の子)でした。
顔つきがカッコイイ!
サケ・マス族ファン(?)としては、こういう色んな魚が釣れるのも菅釣りの楽しさの一つですね(^^)v

しかしその後はお触りはあるものの全然乗らず、なんとか私が1匹釣ったのみ。
人口水流も止まっちゃったし、疲れてきたのでまったりコーヒー休憩 ~~旦_(。-_-。)
(ちなみに、雨の日はコーヒー無料券がもらえます!)

そしてついでにスタッフさんにおススメのポイントと釣り方を聞き取り!
釣り方としては、やっぱり表層メインでやるとのことで、今のやり方は間違っていないみたい。
ただ、ただ巻で喰わない時は、たまにトリッキーにスプーン動かしたり、トップウォーターでバシャバシャやって活性あげてから、スプーンに変えて食わせたりすると良いみたい。
そしてポイントは3rdポンドの流れ出し付近がよさそうとのことだったのでそちらでやってみることに!

すると、こちらは若干(?)魚の反応がよいかもしれず、私はポンポン追加。
もちろんこの人も↓笑


これも良型です!


夕方には雨も上がり、空いてるし魚はライズしてるし、雰囲気は最高!
しかし肝心のお魚さんのルアーへの反応はいまいち(--;)

その後は、自作ルアー(?)で遊んでまぐれでゲットしたり、なんやかやポツリポツリ釣りましたが、残念ながら期待したほど夕マズメに活性上がらず。。。
結局私6匹、嫁ちゃん5匹で終了でした~

欲を言えば、もう少し数を釣りたかったところですけど、、、
型揃いなので楽しめましたよ(^^)v


当日の状況としては、ほとんどの人が私たちと同じようにぽっつらぽっつらのペースでしたが、お一人上手な人がいてその人は結構釣ってました!
やっぱりこの釣りは腕の差も大きいと実感f^_^;
でもうまくなるには、もう少し集中して通わないと無理でしょうね~




お持ち帰りは、型の良いのだけ。。。
ちなみに、ニジマスは全部赤身でした( ̄ー ̄)ニヤリッ




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕掛け作り | トップ | 20121124 LTイシダイ五目・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気良いですね~ (ウチ●)
2012-11-26 23:29:21

ちょっと寒そうだけどこういう天気も良い感じ・・・。

ニジマスもイワナもデカいですね~。
(しかも赤身(@_@。)
返信する
>ウチ●さん (みのろう)
2012-11-27 22:26:09
寒かったですけど、雨の日は空いてるのでわりと好きです(^^ゞ

ここはサイズが良いのがウレシイですよ~
刺身、カルパッチョ、塩麹漬け、みそ漬けなんかで楽しみました!笑
返信する
ルアー (ハル父)
2012-11-27 22:41:42
ルアー釣りって滅多にやらないんだけど、たまには良いですね。
我が家にもハゼとワカサギ泳がせ用にトラウトロッドとスピニングあるから挑戦してみようかな?
しか~し、肝心なルアーが無い(涙)

厚木の山奥のほうにもマス釣り場沢山あるんですけどね。
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2012-11-28 19:56:48
ルアーも面白いですよ!
餌木を楽しめるハル父さんなら楽しめるかと思います(^^)

ルアーは、スプーンなら1個200~400円くらいですからとりあえず5000円分くらい揃えたら十分やれると思いますよ!!

海がシケでいけない時にでも、あの辺のマス釣り場行ってみてください(^^)/
返信する

コメントを投稿

釣行記(エリア)」カテゴリの最新記事