みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130728 近所でハゼ釣り

2013-07-29 23:18:45 | 釣行記(ハゼ)
日  付:2013年7月28日(日)
場  所:大田区の運河
実  釣:15:30~18:00
天  候:晴れ、南風3~5m
釣  果:マハゼ30匹ぐらい
タックル:ノベ竿3.6m
仕  掛:シモリウキ釣り仕掛け(袖針4~5号、オモリ0.8号)
エ  サ:ミミズ


昨日は子供とのんびりハゼ釣りしてきました!

この時期はまだ浅場で比較的簡単に釣れるので、子供でも楽しめますからね~
英才教育のチャンス。笑



というわけで、上潮狙いで出撃~


場所は、仲良しのシーバスおじさんから電話いただいたので、河口のポイントでおじさんと並んで釣ることに◎



だんだん様になってきた!?



順調に釣れるハゼちゃん


全体的なハゼの密度はMAX級ほどではないですけど、上潮が効きはじめるとそれなりに浅場にハゼが集まってきて子供でも釣れますね。
サイズは、ポイント的にまだまだデキハゼも混じりますけど、コチのエサにちょうど良いサイズも増えてきましたよ!


こんな感じのがある程度揃うと、コチには頼もしいですね~


そんなこんなで、子供が飽きてからは私も楽しく釣りをして、涼しかったので結局18時近くまでやっちゃいました(^^ゞ



釣果は、、、マハゼ30匹
おいおいもっといるだろ!ってとこですが、半分はシーバスおじさんからのいただきものです。


そしてこのハゼは、、、
S谷さんの今日のマゴチ釣りのエサとなりました(^^ゞ
(さすがの竿頭でしたね~!!)




よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20130727 午前マゴチ 八幡... | トップ | うなぎの蒲焼 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すれ違い (ふんわり親方)
2013-07-30 07:01:52
この日
おっきな交差点近くで
娘さんを後ろに乗せ
竿を積んでチャリで走る方とすれ違ったので
アレ?もしかしてさっきのはみのろうさん?と
思っていたのですが
そうだったようですね^-^;

私も行こう行こうと思っていても
なかなかハゼ釣り行けてないです・・・^-^;
返信する
Unknown (ハル父)
2013-07-30 13:59:39
ハゼは人間のえさにしないの?

ハゼ美味しいから好きなんだけど、うちじゃあ、コチのエサ扱い。

干しハゼで昆布巻き作ったり、デカいのは刺身にしたり。天麩羅も。
返信する
>ふんわり親方さん (みのろう)
2013-07-30 20:35:07
あらら、すれ違ってましたか!笑
悪いことはできませんね~(^^;)

ハゼ釣り、今ごろから8月一杯がノベ竿で狙えますしおススメですよ!
9月になると、チョイ投げになりますし、いつも食うわけじゃなくて潮時とかでちょっと難しくなります。。。9月からのエサハゼの安定的確保が今シーズンの課題です。笑
返信する
>ハル父さん (みのろう)
2013-07-30 20:38:45
ハゼ、ここだけの話美味しいんです。笑
去年でかいハゼを天麩羅にしたら、シロギスより味があって個人的にはチョー好み(^^ゞ

でも大雨で下水処理が間に合わない日は生活排水が直に流れ出る地域ですからね~
ちょっと気持ち良いもんじゃあありません。汗
返信する

コメントを投稿

釣行記(ハゼ)」カテゴリの最新記事