みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マゴチでなんちゃってパエリア

2021-03-22 22:07:12 | 釣魚料理(マゴチ)
先日釣ったマゴチ。


いつもの系で当日はとりあえず刺身や唐揚げ煮付けとビール

特に唐揚げは子供もバクバク食べるので、我が家の鉄板ですね。。。


そして、翌日は嫁ちゃんのリクエストで洋風に、表題のパエリア作ってみましたよ~

ただ、サフランとかパプリカとか白ワインとか洒落た材料はなかったので「なんちゃって」ということで。笑


まあこれ系の料理は、出汁がしっかりとれていれば大抵美味しいので、マゴチの中骨からの出汁取りは気合入れてやります。
(正直この料理は、アラを下処理して出汁を取るところの手間が一番大きく、そこを超えれば釣行当日でも作れそうなくらい簡単です)



マゴチ出汁~

・マゴチのアラは沸騰したお湯にぶちこんで冷水でさらしてから血合いやウロコをよく洗い落としておく
・オリーブオイルにニンニクみじん切りを炒めて香りを出してから、下処理したアラを投入!ついでに玉ねぎやらニンジンの皮などくず野菜も入れておきます
・炒めたら、料理酒を投入(ホントは白ワイン)、火を入れる
・水を入れて再沸騰したらしばらく煮だして完成!
(カッコよく言えば「フュメ・ド・ポワソン」ってやつですね)


そしたらあとは簡単。


・フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクみじん切り、玉ねぎみじん切りを炒めて
・米を投入(洗わない、水に浸けておかない。今回は出汁420mmℓに対して無洗米2合を使用)
・具材(マゴチの切り身、冷凍庫にあったスミイカ)を投入←ホントは別々に炒めるのが正解だけどめんどいから一緒に炒めちゃう


・出汁を入れて、アサリ、トマトを投入

ローリエもあったから、それっぽいし入れてみましょう。
(たぶん出汁を取るときに入れるのが正解 ^^;)


あとは強火で沸騰→弱火で20分→蒸らし15分で完成!
(この辺の火加減も実際は結構適当w)


マゴチのなんちゃってパエリア


食べてみると美味い!!

ブイヤベースとかもそうですが、やっぱりマゴチの濃厚な出汁は最高ですね~

ちなみに、個人的にはお吸い物とかはちょっとしたことで臭いが出たりして難しさがあると思っているのですが、、、
洋風の出汁はニンニクとか香草でごまかせるので簡単かもと感じています。
(あくまで個人の感想ですよw)


反省点としては、生のサイマキを取っておいて入れれば良かった。。。
(初日に、炒めものにしたら一瞬で完食w)
それと、やっぱり白ワインやサフランなんかがあったらより本格的な味になったかなw


美味しかったし家族のウケも上々だったので、また再チャレンジしてみようと思います!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20210319 マゴチ 八幡橋濱生丸 | トップ | 20210323 北海道函館市でち... »

コメントを投稿

釣魚料理(マゴチ)」カテゴリの最新記事