みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20130804 娘とシロギス 相川ボート

2013-08-04 21:15:27 | 釣行記(ボート釣り)
日  付:2013年8月4日(日)
場  所:金沢漁港相川ボート
実  釣:10:00~11:00(ボート)、13:00~15:30(ハゼ)
天  候:くもり時々晴れ、南西風4~5m
釣  果:シロギス12匹、イイダコ1匹、ベラ、イトヒキハゼ
      マハゼ20匹ぐらい、タイワンガザミ1杯
タックル:絶潮竿180、11カルディア2500、PE0.6号
      海人シロギス160L、レガリス2500、PE0.6号
仕  掛:オモリ8~15号、天秤、胴突き仕掛け



今日は娘と二人でボート釣りに行って来ました!
ホントはマゴチに行きたかったんですけど…
嫁ちゃんが出かける用事があって、私は子守ヽ(TдT)ノ笑


でもでも朝起きて気が付いた!
ボート釣りなら娘もそれなりに楽しめそうだし、時間は遅いけど思い立ったらいっちょ行ってみましょ!-=≡ヘ(* - -)ノ


というわけで、今回お世話になったお店はこちら↓

金沢漁港相川ボートさん


以前から、A屋で船から見ていて、気になってはいたんですよね(^^ゞ
初めて来ましたが、お店の方が良い人で、アットホームです!
バケツ等も借りれますし、水道トイレも綺麗。
そして何より港の低い桟橋からボートに乗れるので良いですよ◎


それで、9時半ぐらいに受付を済ませ、いざ出航!!

子供と興奮しつつテンションMAXです。笑
(思えばこの時が一番テンションが高かった ^^;)



お店の方に教えていただいた「日産沖」というポイントを目指します。

ここでは最近キスとアジが出ているそうなので期待o(^-^)o
それで、まずは湾内よりにボートの集まっている箇所でスタート!


しますが、、、

全然釣れません。泣

これは魚の活性云々よりも、単純に魚がいないと判断して即移動~!




次に向かったのは平潟湾の入口近くにできたボート船団。
こっちにくればガチで釣れそう♪


なんて思いつつやったら1投目からシロギスヒット!!

ピンギスだけどね(^^;)


ここは魚の活性が高く、竿放置だとあっという間にエサだけしゃぶられるかオート針掛かりの二つに一つ。
ここぞとばかりに釣ります。


しかしここで問題が( ̄Д ̄;)



子供の顔に陰りが見え出し。。。


「気持ち悪い…」と言って、朝ご飯リバースしてダウン↓↓
船酔いしてしまいました。泣

それでもしばらくは釣れたイイダコと遊んだりして気を紛らわせていたものの、いよいよ辛そうで「パパ帰りたい」と…(´_`。)グスン


水分戻して熱中症になってもまずいし…これ以上は無理と判断して、止む無く帰港!!

周りではサビキでアジも釣れていたので、後ろ髪引かれる思いでしたけど、こればっかりは仕方ないですね~
釣り嫌いになったら困るので。笑



結局、ボートの釣果はシロギス12匹!
(実釣1時間だったので、ペースはまあまあ ^^;)



陸地にあがったら一瞬で元気になった娘
イイダコがとても気に入ったようです。
でも「タコ食べようよ!」って言ったら「ダメ!お父さんお母さん待ってるから海に逃がそう。」だって。
いつのまにこんな優しい子に…いつもハゼとキスには厳しいけど(^^;)





~~~~~~~~【ハゼの部】~~~~~~~~~~

それで、お弁当食べて帰り道~
湾内に良型のハゼがいたり、こ~んなのが群れてたり↓

クロダイ40cmぐらい?

二人で見てたら、「パパここで釣りしようよ!!」ってことになりまして。。。
泣きの延長戦突入です。笑



ぶっちゃけ、やる前は「ここでデキハゼ釣るぐらいなら、帰って京浜運河の方が釣れるでしょ~」なんて考えてたんですよね。

でもやってみたらびっくり(@_@;)
良型のハゼが連発!


これがアベレージサイズ

大きいのは18~19cmぐらいかな??
横浜って湾奥よりも生まれるのが遅くて、その分成長も遅いと思ってたのですが、、、
こいつらは去年の遅生まれなんでしょうかね。
(ちなみに小さいのもちゃんといて、それはホントにできハゼサイズ。)


タックルは最初シロギスの天秤仕掛けでやっていたのですが、アタリ取るの重視で途中から「大き目サルカン+ハリス」っていうシンプル仕掛けにしたらこれがチョー楽しい(^^)v

良型だけにダイレクトにアタリが伝わりますし、「コッ」っていう前アタリを聞き合わせて「ぎゅんぎゅん」なんてのも◎


そして途中ではこ~んな↓ゲストも釣れてプチ盛り上がり。笑

良型のタイワンガザミちゃん
カニ網も持っていけばよかったか!?


そんなこんなで、結局場所は変われどいつもと同じようにハゼを釣った週末となりました(^^ゞ




本日の釣果


ボートで釣ったキスより、陸っぱりのハゼとガザミの存在感が(^^;)
まあ、子供も後半とても楽しんでいたのでヨシとしましょう!



よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マゴチ大爆釣!…を指を加えて... | トップ | ハゼ・シロギス料理 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (ウチ●)
2013-08-05 01:45:33

相川ボートさん、良さそうですね。

でも、このサイズのハゼが居るなんて・・・思わず平潟湾行きたくなりました。
タイワンガザミも嬉しいですね!
カニ網もって行っちゃおうかな!?
Unknown (小物大好き)
2013-08-05 06:24:53
先月行った時はデキはほとんどいませんでした
でも、たまに釣れる大きさにビックリ!
そんなのがレギュラーなんですね(^^)
娘さんの船デビュー、早かった?
おつかれさまでした (ふんわり親方)
2013-08-05 07:09:02
ボートは大変でしたね・・・^-^;

でも
延長戦は楽しそうで何より^0^

Unknown (ハル父)
2013-08-05 11:51:20
あの手この手で洗脳中ですね!

ヒネが居るんだったらボートで湾内狙っても面白かったかもしれませんね。

毎年岸壁でダメだとハゼ釣りにボート借りようか考えます。

秋になるとそこの海苔食ったハゼが絶品の人間のえさになりますよ!
あらあら (tamai)
2013-08-05 12:59:54
お嬢ちゃん、船酔い可哀想でしたね。
暑いし普段大丈夫でもけっこうキツかったと思いますよ。でもナイス対処でした。

こんな大きなハゼ釣れるんですか!
行きたいなあ。。。(ハゼ釣り好き^^;)

>ウチ●さん (みのろう)
2013-08-05 20:41:04
相川ボートさんオススメですよ!

でもおこさんとハゼ釣りの方がもっとオススメです。笑
金沢八景から徒歩5分ですし、のんびりビールでも飲みながらいかがでしょうか??

ちなみに釣れたハゼは天ぷらで最高でした!
>小物だいすきさん (みのろう)
2013-08-05 20:46:18
娘とは、一度ボート釣りに行って、楽しそうに1日やれたんで大丈夫かなぁと思ったんですけどね…その日の体調とかもありますからね~

ハゼは大きくてビックリですね!!
今年生まれのハゼもこれから楽しみです◎
>ふんわり親方さん (みのろう)
2013-08-05 20:51:18
うーんボートは残念でしたf(^^;
でもこればっかりは仕方ないですね~(´・ω・`)

でも後半のハゼで楽しめたのはよかったです。
終わりよければすべてよしということで。笑
>ハル父さん (みのろう)
2013-08-05 20:57:29
うーん今回は洗脳失敗でしたかね(^^;)))

ひねハゼなんですが、意外なことに岸よりの水深1.5メートルぐらいのところが一番魚影濃かったんですよね~
投げるとかえってデキハゼのプルプル当たりばっかりだったり。

でも秋口はボート乗ったら釣れるでしょうね!
海苔ハゼってのも気になりますし、また行きたいですね(^_^ゞ
勿論
>tamaiさん (みのろう)
2013-08-05 21:02:46
そうなんですよ~可愛そうなことしちゃって、ちょっと反省です( ノД`)…

まあハゼ釣り楽しんでたのでチャラと考えときます。笑

ハゼ釣り楽しいですよね。笑
ちなみに湾奥でも、結構大きいの釣れ始めましたよ!!
今時期はtamaiさんのご近所で楽しめるかと思います\(^^)/

コメントを投稿

釣行記(ボート釣り)」カテゴリの最新記事