みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20230521 シロギス 鶴見新明丸

2023-05-23 22:27:14 | 釣行記(シロギス)
日  付:2023年5月21日(日)
船  宿:鶴見新明丸
実  釣:8:00~14:00
天  候:北風2~3mのち南東風3m 晴れ 
座  席:左舷トモ2番(乗船18人) 
釣  果:シロギス28匹(5尾重量520g)
タックル:絶潮竿180、20ルビアスLT2500XH、PE0.8号
仕  掛:胴突き2段仕掛け、ナノヤマメ7号


日曜日は「横浜白鱚の会」のシリーズ第二戦、新明丸からシロギスに行ってきました!
毎年の恒例行事で、この時期ならではの「型狙い」のシロギス釣りですよ◎

いつもシロギス釣りは数釣りを楽しむのですが、この時期の浅場の良型シロギス、引きが良いので型狙いもめちゃくちゃ楽しいんですΨ( ̄∇ ̄)Ψ


そんなでっかいキスを夢見て集まった会の皆さん・・・


朝のくじ引き ドキドキワクワク。笑

やっぱり型狙いのキス釣りでも座席は重要で、広範囲に投げられる四隅は絶対有利。
そんな中、私の座席は左トモ2番と今回も運に恵まれましたよ(☆∀☆)



出船前の風景


乗合船が出船した7:40岸払い。


8時前に釣り開始!!
(いつもながら、大型キスのポイントは秘密のポイントが多いので、、、
風景写真はほとんど無しでお届けしますw)


さて最初のポイントは比較的拾いポイントで、大流し決め込んでじっくりやりますが。。。
あれれ、去年より釣れませんね。


ここでは3流しほどしますが鳴かず飛ばず

例年なら22~23cmまではコンスタントに出るので、5匹重量のベースになる魚をここで取っていくのが理想的な展開だったのですが。

そんな状況もあり、社長船長、9時前にポイント移動で、早くもド本命場所へヽ(゚∀゚)ノ

このポイントは浅いので、潮位のあるうちに攻めないといけないという判断だったんでしょうね。
釣り人としては待ってました状態で、全員の目の色が変わります。笑


当日の潮汐


開始すると、早速船中23cmは飛び出して、気配濃厚。

船は陸地側を右舷に向けた操船で、右舷は浅い方、我が左舷は深い方のポイント。
毎年左舷か右舷かでそれなりに差が出ちゃうこのポイントですが、今年もやっぱり差があって。。。

右舷側で26cmを筆頭に、25cm級も飛び出す展開。

幸いトモ流しなので、私も船下筋狙いでトモ方向に投げたりしますがここは魚っ気が薄く。。。
沖目に投げて当たる筋見つけたので、ここでぽっちゃり系の23cmを2本獲れてプチハッピー。


あまり大きさが伝わりませんが・・・真ん中に浮いているのが23cm



オオトモのトムさんもベースになる魚をしっかりゲッツ

ただ、右舷側に比べると左舷は静かでしたねぇ・・・



そんなこんなで本命場所は1時間ちょっとやって、その後は実績ポイントを転戦


実績場所にも関わらず魚思ったより入ってきていなかったり、あれれ状態でしたが。。。

大きく動いた3か所目に社長がまた金脈に入れてくれましたヽ(゚∀゚)ノ


ここは去年優勝者が検量サイズ数本獲ったポイントで、全員鼻息荒くスタート。
我が左舷はここでも沖側を向いていて正直ガッカリ。。。
(去年は岸壁のキワばかりで釣れたので)


ただ、今年は様子が違うようで、沖側を向いている左舷側ばかり良型が出ます。

特にこの時間輝いていたのが幹事のサトさん!


好調に良型釣ってます(゜Д゜;)

そんな状況だったので、社長船長はここは舐めるように2流し。

流し換えて2流し目はトモが潮先になった時間もあったので、ここでお隣のトムさんはまた検量サイズを追加。
私にもチャンスがあったはずなのですが私は22cm止まり。。。
(20cmの魚は結構釣れましたw)

ただ、ここもやはり小場所だけに段々と出方が悪くなり、再び移動合図。

その後は上手方面に走り、正直個人的にはこっちで良い思いしたことがなかっただけに気合が入りません。笑

でも、ポイント転戦した中でこの日の最後のポイント、ここが侮れなかった!


船中型が出始めたので私も真面目に釣っていたら、な~んと当日私の最大魚となる24cmがラッキーヒット(☆∀☆)
(振り返ってもこの1本がめちゃくちゃ順位に効いた1本でした・・・)


ワンチャン朝のド本命ポイント最後やらないかなと期待していた私ですが、潮位もまだ低いですし、おそらく型がポツポツ見れたので、社長の判断的にここで最後までやることにしたっぽく。
流し換えること3回。。。


私は最後までシロギスの型は見れていたのですが、、、

入れ替えサイズのゲッツまでには至らず、ストップフィッシング。



そんなわけで、検量用に選んだ5匹 (数は28匹)



港に戻って検量です!


幹事のサトさんから結果発表

【横浜白鱚の会第二戦 成績】


優勝 T澤さん 5尾重量573g
右トモの釣り座をしっかり活かして、ぶっちぎりの優勝でした!



準優勝 サトさん 5尾重量548g
左舷ミヨシ3番と決して良い席ではありませんでしたが、中盤の連発流石でした(≧▽≦)



3位 ちゃっかり私 5尾重量520g
中盤までパッとしない釣りでしたが、最後のポイントで釣った24cmが効いて、3位に浮上できました!ウレシイです!
(我ながらしぶといw)



船中最大魚はシロギス540さんが釣った26.5cm
右舷胴の間ど真ん中でしっかり釣るのは流石です。


船中の全体釣果としては、数は5~29匹、500グラム台が5人という感じで、まだピークの釣れ具合じゃあないのか??
(これからもう一山あるのか??)

あるいは捌いた感じではデカい魚は卵パンパンMAX状態だったので今がピークなのか??
実を言うと2週間後にもう一度ここで仕立て船をやるので、次回が楽しみです!!

各船宿でも浅場で良型が釣れてますから、いよいよシロギス本格シーズン。
皆さんも是非釣行してくださいねー♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20230515 夜アナゴ 川崎中山丸 | トップ | 20230528 夜アナゴ 八幡橋... »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事