みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

20181117 午前キス 金沢八景荒川屋

2018-11-18 21:51:34 | 釣行記(シロギス)
日  付:2018年11月17日(土)
船  宿:金沢八景荒川屋
実  釣:8:00~10:50
天  候:北2~4m 晴れ 
座  席:左舷胴の間(乗船25人くらい) 
釣  果:キス39匹(竿頭は61匹)
タックル:絶潮竿180、ルビアス2500
仕  掛:胴突き仕掛け(湘南キス7号)


昨日は荒川屋から午前キスに行ってきました!

嫁ちゃんから「午前なら船釣りOK」をいただき…この間はアジ釣ったし…

久々にキス行ってみますかΨ( ̄∇ ̄)Ψ



それで、やっぱりキスといったら八景荒川屋ですよね~

今でこそコチとスミイカばかりですが、約10年前に沖釣り始めて通ったのは荒川屋のキスとアジですよ。

自分の沖釣りの基礎を作った船宿でもあるので、年に1回くらいしか行けてないですけど個人的にアウェイ感は全くなし。笑
(常連さんの顔ぶれも変わっていて、ちょっと浦島太郎気分ではありますがww)




出船前の風景



午前キスは右側の船です。
さすが人気宿、天気の良い日はお客さん沢山ですよ~!


予約なしの私はなんとか左舷胴の間を確保…
(今度から電話予約しよう ^^;)





さて、船は7:20に出船



海堡周りに向けて走ること30分。



二海堡の周辺で開始合図!



1投目で型も見れて、今日は良いかも??

実は前情報では、この周辺で束釣りもあったりということで魚が集まって状況良いのではという下心もあり…

「天秤に好反応」という話もあって、胴突きでやってますがちょっと間を詰めて仕掛け早めに動かして釣っていきます。




朝の1流しは程よくミヨシに突っ込んで船が流れてくれて、潮は緩めだけど非常に釣りやすい展開ですよ。



ただ、「パターンハマって連発!」というのが無くて、ペースはポツリポツリ。




それで、最初の流しは30分で9匹。



2流し目はちょっと長めに流して、、、




9:50 27匹。


う~ん悪くはないんですが…ここまでで感じる違和感。


「釣りが合ってない(^^;)」



特に、ミヨシに突っ込んでいた船が、段々右ミヨシ突っ込みに流れるようになってからは、潮ケツ気味でどうにもこうにもアタリ出せませんよww
(朝より魚の活性も落ちてる印象です)



この周辺の海域で上潮&北風なら左流れかなと思うんですが(^^?)


さて、それで、前情報より渋々の展開であることに気付いてからは、若干誘いのペースを落としてじっくり粘っこい釣りに変更www



そしたら、船中あまり釣れてない割りに私はポツポツ拾えるようになり、なんとかしぶとく追釣。


んで、10:50 沖上がり!




最終釣果は39匹でした~


多分普段の乗合船でこの日の状況なら、この釣果でも竿頭いい線いくはずなのですが、、、




実を言うと、この日は巨匠シロギス540さんが右ミヨシに同船。


シロギス540さんはな~んと62匹の釣果!

いくら席の差があってもKYすぎます。笑

下船後にお聞きしたら、終始天秤で釣ったとのこと。

渋いから動かし過ぎると魚が追ってこれないけど、アタリが感知できるレベルで仕掛けを張ってアタリをとっていくという繊細な釣りをして数を重ねたそうです。

ピンギスも多いからか、掛からない魚も多かったということで、やはりこの日は簡単じゃあなかったですよね。。。



ちなみにサイズ構成はこんな感じ



でも、久々に凪の日にテクニカルなシロギスやれて楽しかったですね~

始めてお会いする方々と、いろいろ釣りトークもできて良かったです。


これからどんどん美味しくなるし、また出直します!!(;`O´)o/



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5代目スミイカ竿 ZiaLスミ... | トップ | シロギスその後 »

コメントを投稿

釣行記(シロギス)」カテゴリの最新記事