みのろうの釣り雑記

東京湾を中心とした釣り雑記です。
マゴチ、シロギス、スミイカ、アジ、アナゴ、カワハギ、カレイ、ハゼ、シーバス 等

マコガレイのお造り

2015-04-14 23:58:33 | 釣魚料理(カレイ)
日曜日に行ったカレイ釣りの戦果↓


K常師匠からの頂き物もあってカレイが沢山Ψ( ̄∇ ̄)Ψ



いろいろ作った(作っている)のですが、まずは初日の料理をご紹介。



釣った当日と言えば!なんといってもこれです。


マコガレイのお造り

カレイ、当日は透明でぷりっぷりで、しかも甘みも旨味も十分あるんです。

美味し過ぎ。。。笑




ちなみに、こ~んな(↓)

立派な肝も入っているので、、、




肝醤油、ポン酢もみじおろし、わさび醤油

の三種類のお味で楽しめました(^^ゞ


肝醤油はA屋常連さんレシピで、K常さんが最近ハマっているとのことで作ってみましたが、確かにカワハギの肝和えみたいな感じで濃厚で美味しいです!!

もちろんポン酢も◎
たっぷり取れたエンガワはわさび醤油が一番かな。


マゴチと同じで、やっぱりこの手の魚は当日のぷりっぷりの透明のお刺身が一番ですね♪





それと、初日は下ごしらえで手一杯で調理時間が取れないので、簡単な料理で…



煮付け


塩焼き



どちらもシンプルにカレイの味が楽しめて美味しかったです(^^ゞ

ただ、加熱するならカレイは揚げ物が一番好みかも?

揚げ物レシピはまた後日UPします~





よろしければぽちっと応援よろしくお願いします↓↓m(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20150412 カレイ 金沢八景... | トップ | カレイの揚げ物三昧 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukie)
2015-04-15 06:09:47
私も今回は肝醤油でいただきましたが、最高でしたね。
肝も煮付けにしましたが濃厚な味が楽しめました。

揚げ物編も期待♪
返信する
>yukieさん (みのろう)
2015-04-15 22:41:21
肝は美味しいですよね!

私も煮つけに一緒に肝も入れましたが、濃厚で美味しかったです!!

揚げ物は一昨日、昨日、今日と楽しみました(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

釣魚料理(カレイ)」カテゴリの最新記事