バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

これから、バルサルバ洞動脈瘤の手術をする方のお役にたてばと思いブログを立ち上げました。家内が甲状腺癌にかかり今闘病中

血圧下がりました。

2013-02-25 23:27:42 | 日記
塩分制限1週間。
朝の血圧が少し下がりました。
塩分ってすごいですね。

この1週間。毎日昼はお弁当。
これが良かったみたいです。
やはり外食は塩分が高い。

朝の血圧が130台に下がりましたから、たいしたものです。

制限をする時は、徹底的にやるのですが、気が緩むとドテーっとなるのです。
自分に優しく。他人に厳しい。

1日塩分量は5g以下だと思います。
やればできるコなのですが、自分に優しく。他人に厳しい。性格なものですから、なかなか続かない。

しかし、もう、2度と動脈瘤の手術はゴメンです。

でも手術。やるんでしょうね。
何と言っても、人口血管に弁がついているのですから。
いつか、逆流が酷くなるのでしょ。
そうしたら、人工弁だそうです。

でも、1年でも延ばしたいです。
思い出してもぞっとする、CCUです。
コメント (4)

塩分制限開始。

2013-02-20 21:45:24 | 日記
塩分制限を頑張っております。
お昼はお弁当にして外食をやめました。

先日K循環器科へ診察に行ってきました。
担当のSDrは外来日ではなかったのですが、事情を話したら、診察してくれました。
「やはり、担当の先生の方が安心するでしょう?」との受付の人。
親切ですねー。

診察結果は、
①夜薬を飲むのが、21時頃なので18時か19時頃薬を飲む。
②朝起きたらすぐに血圧降下剤を飲む。
③胸が痛くなったら、我慢せずニトロを舐める。
④朝晩の血圧管理と、体重測定。
それで、様子を見る事になりました。
あまり下がらないようでしたら、降下剤を増やす。

今朝は、やっぱり160位まで上がってました。

少し塩分制限して様子を見ようと思います。

コメント

2月16日。

2013-02-16 21:27:11 | 日記
2月16日。
30年前の今日、ハワイで結婚式を挙げました。
結婚式のビデオをみたら、若い、若い。
家内とは、22歳の時知り合い、2年間遠距離恋愛をして結婚しました。

59年前、私が生まれました。

私が結婚記念日を忘れないようにと、私の誕生日に式を挙げました。
家内の策略のおかげで、結婚記念日は忘れた事はありません。

今年は、家内も術後まもないので、家で軽くお祝い。

何か30年の記念にと思い、探しにさがして。結局ペアの時計をプレゼント。
本当は、真珠婚だそうですが、生憎私にそのセンスは全くなく、腕時計にしました。

一応、太陽電池の時計なのです。
いつでも、動いているように。

これからも、又宜しく。
愛する奥さん…
コメント (5)

血圧管理サボる。

2013-02-15 22:18:02 | 日記
寒い日が続いております。
2月は1年の中で1番寒い月ですから、寒いのは当たり前ですね。

最近、体調が良かったので体重測定・血圧管理、すっかりサボってました。
昨日、動きすぎて体調不良になり、血圧を測ったら、150?ちょっと高いかな?
それで、今朝測ったら160?
こりゃいかん。Drには、130以下で調整しなさいと厳命されております。
又動脈瘤ができたら大変。

しっかり、塩分制限をしなくては。っと痛切に感じました。
それと血圧測定。

お酒が大好きな私デスが、最近は写真のような健康的な飲み物と食べ物になりました。



おつまみは種です。🐤になったみたいです。
コメント

2年前の今頃はCCU。

2013-02-09 21:12:46 | 心臓手術
2年前の今頃、CCUで唸っていました。
時々思うのですが、CCUにいた時の記憶って定かではないんですよね。
断片的記憶しかないんです。

麻酔が覚めて、人口呼吸器をつけていた時の喉の渇き。
回りでピッピッうるさかった事。
家族が見舞いにきたのは覚えているのですが、会話の記憶はほとんどない。
管がいっぱいついていて苦しかった事
食事の味がしなかった。

CCUを出る日のことから、いろいろ記憶は始まります。
「あそこまで歩けたら一般病棟へ移れますよ」看護師さんの甘いささやき。
ところが、たかだか数メートルの距離が果てしなく遠かった。
必死になって歩きました。
自分の体力のなさの実感。

今までブログで何回も書いてますが、
手術さえ終われば、走って飛び跳ねる事ができる。本当に私はそう信じていました。
術後、その考えが甘い事がはっきり自覚できました。
そんなに簡単な術後ではない。毎日実感でした。

一般病棟へ移ってからは毎日歩け歩けでした。
リハビリが始まる日。
リハビリ室で心電図をつけたら、脈拍が150?リハビリ中止ですぐ車椅子で病室へ逆戻り。
何もしていないのに脈拍が150?普通じゃないですよね。
すぐDrが飛んできて、点滴です。
脈が落ち着かなかったら、大変な事になるところでした。
幸い2時間位で脈が落ち着きました。
それ以来、リハビリ室からお呼びはかかりませんでした。
リハビリしないで退院するのは珍しいかもですね。



コメント