バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

これから、バルサルバ洞動脈瘤の手術をする方のお役にたてばと思いブログを立ち上げました。家内が甲状腺癌にかかり今闘病中

術後11年。

2022-02-09 18:14:51 | 日記
こんばんわ。

お寒い日が続いております。

コロナも相変わらず猛威を奮っております。

コロナが身近に迫ってきてますね。

孫の一人(6歳)が、保育園で濃厚接触者になり、PCR検査をしたそうです。

幸い陰性で、大丈夫のようです。

良かったです。



さて、私ごとですが、術後11年経過しました。

11年前の、2月7日が手術でした。

なんか、昨日の事のようです。

あの、人工呼吸器の苦しさ!

忘れませんね。

私は、動脈瘤ができて、開胸手術をしたわけですが、もし、動脈瘤が見つからなかったら?

どこかで、破裂していたら?

今の私はいないでしょうね。

命に縁があったのかな?

しかし、術後私の生活は一変しました。

術後は、薬要らず!

元気もりもりを想像していたのに、薬とは、縁が切れなくなりました。

しかし、術後11年、

なんとか、生きてます。

再手術の予定も今のところありません。

できる事なら、再手術はしたくないですね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご無沙汰です。 | トップ | 月1のハートクリニック。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい。。 (Unknown)
2022-02-15 04:04:04
ブログ内容を拝見致しました。
先週、心臓エコー検査でバルサルバ動脈瘤が見つかりました。心室中隔欠損の心雑音が見つかり、エコー検査をした所、バルサルバ洞が45mmに拡大し、大動脈瘤が見つかりました。海外在住の為、とても混乱しています。次回の診断(MRI)までにもう少し知識をつけてから挑みたいです。

45mmで手術されたという記載を拝見しましたが、こちらのお医者さんは、手術するとしても10-20年先の事だろうと気休めを言ってくれました。
もし差し支えなければ、45mmで手術適用となった特別な理由があれば、教えて頂けないでしょうか?
また、心室中隔欠損等と合併があったのでしょうか?
ぶしつけで申し訳ありませんが、色々とご相談させて頂ければ幸いです。
返信する
動脈瘤 (とし)
2022-02-15 11:58:48
それは、ご心配ですね。
私は、医療従事者ではないので、参考意見として聞いてください。

バルサルバ洞に動脈瘤が出来るのは、非常に少ないそうです。心臓の根元のところなので、手術も技術がいるそうです。
私の場合は、心臓の病気は何もなかったです。
本当に、元気そのものでした。
ただ、動脈瘤が破裂する前に、手術をした方がいい。っと、二人のDrに言われました。
最初は、循環器で見つけて貰い、経過観察をしていました。動脈瘤が大きくなり、血管外科のDrを紹介して貰い、診察したら手術適応ということで、手術になりました。
バルサルバ洞動脈瘤が破裂すると、他の動脈瘤と違い、救命率が低いそうです。

難しい判断だと思いますが、頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-02-15 13:23:10
お返事ありがとうございます。
本当に難しい判断ですよね。私も手術してしまえば元通りの生活に戻れるのかと思いましたが、手術もその後も大変そうですね😂またMRIを撮ってから書き込みさせてください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事