バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

これから、バルサルバ洞動脈瘤の手術をする方のお役にたてばと思いブログを立ち上げました。家内が甲状腺癌にかかり今闘病中

明日から11月です。

2013-10-31 23:29:04 | 日記
朝晩、急に寒くなってきました。
そりゃそうですよね、明日から11月です。
今年もなんだかんだ言いながら、あと2ヶ月になりました。
ついこの間、◯◯さんのブログで「半年過ぎましたね」っと言うのを読んだと思ったのですが…

私の業界は、これから年末まで地獄のように忙しくなります。
年末になるとやはり、事務所などを綺麗にしたくなるのでしょうね?
圧倒的に年末はガラス清掃の依頼が増えます。
私の会社は、ビルメンテナンス業、掃除屋さんです。

私の体、今年は乗り切れるでしょうか?

最近、血圧が又安定しません。
血圧の安定は難しいですね?
夜の血圧降下剤は、自分でコントロールして下さいっと言われております。
ノルバスクを、5ミリと、2.5ミリを処方されています。
高くなったら、7.5ミリ飲む。安定したら5ミリに減らす。
これが、なかなか難しい。どうしても薬はあまり飲みたくないので5ミリ飲んでいると、急にボーーーんと上がって、慌てて7.5ミリ飲む。そんな感じです。

朝の血圧が、高い時は、180近くあります。
夕方は、100位下がっている。
何の薬をどう飲んでいいかわからなくなります。
来月腎臓内科の診察と、半年に一回の血管外科の検査です。
Drに聞いてみようと思っております。
でも、180なんて上がっていたら又動脈瘤ができそうで怖いです。

血圧が180ある朝は全く起きれません。
朝の目覚めがスカッと、最近しないですね?
目覚めがスカッとして、「サーやるぞ」っと言う元気が出ません。
無理やり起きて仕事に行ってるみたいです。
気合が入りませんね(笑)

昨日、昼から退社しました。仕事が一段落しましたので無理やり帰りました。
連勤は、11日になりました。病院の外来日まで休みはお預けですね。
コメント

動脈瘤破裂。

2013-10-29 15:49:35 | 日記
従業員が一人亡くなりました
私の会社の指定管理をしている現場の従業員です。
私は直接はタッチしていない現場なのですが、元気な方でした。
一昨日、昼から頭が痛くてどうしようもないので早退させて欲しい。っと、早退したそうです。
早退してかかりつけの病院に行ったら風邪でしょうと言われ、風邪薬をもらって帰って寝ていたそうです。
ですが、昨日、朝、冷たくなっていた。
脳梗塞かな?っと思っていたのですが…
今朝、死因がわかり、聞きましたところ、動脈瘤破裂だったそうです。

ご冥福を祈ります。

動脈瘤破裂。
私と同じ動脈瘤。
私は、たまたま見つかりましたが、やはりみつからなっかたら破裂ですか?

私の場合は、不整脈(期外収縮)が出て、念の為に検査しておこうか?っと、心エコーを撮りに行きました。
心エコーでは特に問題ありませんでした。期外収縮なら問題ないですよね。
Drが、折角きたのだから念のために造影CTまで撮ろうか、っという話になり、造影CTを撮ったら飛んでもない物が見つかった。
もし、あの時造影CTを撮っていなかったら、私の動脈瘤は見過ごされていたでしょうね?
そうなると、今の私はいなかった…
人の命とは、本当にわからないものです。

動脈瘤は自覚症状がありません。
今回のように急に破裂します。
本当に怖い病気です。

まだ私は、生きていろ。っと言う事でしょうか?
体調はよくはありませんが仕事もさせてもらってます。

連勤8日目です。
あとひと頑張りしないと休めそうもありません。

コメント (2)

お仕事、3日持ちました。

2013-10-24 22:30:54 | 日記
今日も頑張ってきましたよ。

お仕事、3日持ちました(笑)

月曜日、休んでしまったのでこの3日間とても忙しかったです。
やっと、少し落ち着いた感じです。
明日は、そんなにバタバタしなくていいでしょう?

腎臓の機能が少し悪くなってました。
相変わらず朝体がきついです。
この、朝のきつさが楽になるといいんですが、なかなか、スッキリ目覚められません。

心臓の術後、腎臓が悪くなる人が多いらしいですね。
やはり、心臓を止めて手術をするわけですから、臓器にも無理がかかるのでしょうか?
私の場合は、術後の輸血が原因でしょうね。

もし、二回目の開胸手術をするとしたら、かなりのリスクがあるでしょう?
一回目はすこぶる元気でしたから。



コメント

マイペースで頑張ります。

2013-10-21 16:54:49 | 日記
今朝、余りのだるさで起ききらず、お休みを頂きました。

月曜日なので「電話はなるだろうなー」っと、覚悟はしていたのですが、朝から、じゃんじゃんなりっぱなしです。
電話がなると言う事は、いいことなのですが、具合がよろしくない時は、引きマスね。
とうとう、一件打ち合わせに出て行きました。
ほとんどを明日に伸ばしたのですが、明日の予定が一杯になり、逆方向のお客さんなものですから、明日に伸ばせず、車で飛ばして行ってきました。
打ち合わせは、ー30分程で済み、会社への報告は明日に伸ばし、寝ていましたが、ウトウトすると電話が鳴り
とうとう、昼寝もできませんでした。

今からは、もう電話もならないでしょうから、少し寝ようかな?
体調が悪い時は、昼寝ても、夜もたっぷり寝れるから不思議ですよね。

今日は、休みになったのでしょうか?
まあ、体は休めました。

朝、起きれないんですよね。
体がきつくて動けない。
無理して出て行くと、午前中はきついのですが、昼からは、動けるんです。
それで、無理して、次の日が又きつくなる。それの繰り返しですね。
昨日は、2時頃帰ってきたんですがねー?
困ったものです。
通常勤務に体がついていかない。
術前は、休みなし。が当たり前だったのですが、それが続かない。
無理をすると倒れますから、無理せずマイペースでいかなくてはいけませんね。
体あっての仕事ですから、マイペース、マイペースで頑張ります。
コメント (2)

セカンドオピニオンに行ってきました。

2013-10-17 17:34:29 | 心臓手術
秋がなくなり急に冬になった雰囲気ですね。
日本全国寒そうです。

体調は、相変わらずです。
ちょっと無理をすると体がきつくなります。
最近は、仕事をセーブして本当に最低限の仕事しかしておりません。
もう少し、体調が戻ってから頑張ろうと思っておりますが、戻るのかな?

セカンドオピニオンに行ってきました。
心エコーの検査をして頂きました。
左心室の大きさですが、58ミリはどう見ても見えない。50ミリ以下。っという判断が出ました。
なんか左心室何ミリっと数値に出すのは大変難しいそうです。
それにしても、58ミリはない。っという結論でした。

バンザーーーーイ!

手術よさらば。
っとはいきませんが現状維持でいけそうです。

弁の逆流はやはり2度でした。
これは、いた仕方ありません。
動脈弁は三枚あり、一枚目と二枚目のところから逆流が起きているそうです。
二枚目と三枚目のところは逆流なしとの事です。
病名は、大動脈閉鎖不全症。変わりなしでした。

私の受けた術式は自己便温存方式のデービット手術です。
まだ新しい術式でデーターが少ない。
この術式ができる前までは、全て人工弁に取り替えたそうです。
非常に難しい術式で、血管外科医なら誰でもできる術式ではないらしいです。
術後いろいろ調べてわかりました。

あまり無理せず、上手に付き合って行けば、まだまだ、持つでしょう?

やはり、同じ心エコーでも検査する人間が変われば、変わることもあるのですね。
S病院に対して少し不信感ができています。
来月、血管外科の検査があるのですが、どういう数値が出るか楽しみです。
同じ数値が出れば安心するのですが…
やはり、手術を実施した病院で術後の経過を診てもらうのが、一番安心だと思うのですが、どうしたものでしょうか?

コメント (2)