バルサルバ洞動脈瘤の手術・紫斑性腎炎

これから、バルサルバ洞動脈瘤の手術をする方のお役にたてばと思いブログを立ち上げました。家内が甲状腺癌にかかり今闘病中

がん細胞は、ありませんでした。

2016-01-21 18:16:58 | 甲状腺
家内の外来が終わりました。

体にがん細胞があると、数値が上がる検査をしましたら、無事にクリアーしました。

癌細胞は、ないとの事です。

どこにも転移もなく、順調だそうです。

良かった、良かった。一安心です。

手術をして、丁度3年です。

術後2年までは、がん細胞が体に残っていて、治療しました。

3年目でやっと、ガン細胞から解放されたのかな?

まあ、甲状腺の全摘手術をしているわけですから。

このまま、がん細胞が発生しない事を祈ります。
コメント

家内の甲状腺癌の治療

2015-01-24 20:27:54 | 甲状腺

今日は、朝から、家内の甲状腺癌の治療に付き添ました。

どういう治療をしたのか、わからなかったので、ネットで調べました。


「甲状腺細胞は、のりや昆布などに含まれるヨウ素を取り込んでホルモンを合成します。乳頭がんや濾胞(ろほう)がんなどの甲状腺がんは、正常な甲状腺細胞と似た性質を持ち、通常のヨウ素と同じように放射性ヨウ素も取り込みます。
放射性ヨウ素の入ったカプセルを飲むと、放射性ヨウ素は取り込まれた甲状腺がんの細胞のみを破壊します。手術で切除しきれなかった甲状腺のまわりのリンパ節転移も、放射性ヨウ素内用療法で破壊することができます。
甲状腺がんが転移している場合にも、同様に破壊することができます。」


だそうです。

今日、家内はこの治療をいたしました。

色々と制限があるようです。

昨年よりは、制限がゆるいようです。

放射性ヨウ素の量が、去年より、半分くらいだそうです。

それで、寝るのは別々?

家内とは、ダブルベットで寝ているのですが、今宵から、一人寝です。

放射性ヨウ素が出ているそうです。

私は、無理ですよね、

色々、治療方法があるのですね。

家内の癌細胞が消える事を祈っております。

結果は、月曜日に出ます。

月曜日は、娘が病院に付き添ってくれるそうです。

何かあれば、直ぐ電話をしてくれっと、言ってあります。



その病院で、変わった公衆電話をみつけました。



アンテックというか?お洒落というか?

思わず電話をしたくなりますよね。

コメント

明日は家内の病院に同行します。

2015-01-23 21:34:16 | 甲状腺
いよいよ、明日、家内の癌の治療です。

甲状腺を全摘はしているのですが、癌細胞が残っているかもしれないので、

それを、やっつけるそうです。

今のところ、年一回実施しています。

その治療をするのに、ヨード食事制限をしました。

食べるものが制限されて、大変な、食事です



私もあまり詳しくは、わかりませんが、ともかく、家内が一緒に来て。

とのことですので、同行します。

会社は、午前中、お休みです。

月曜日に、色々調べて、癌細胞が残っているか?大丈夫か?わかるそうです。

もちろん、一緒に行きます。

火曜日は、私の腎臓内科の診察ですので、休みが、多くなるなーー。

入札もぽちぽち始まりましたし、忙しい日々になりそうです。



体調は、昨日休みを頂いたのに、やっぱり、朝はきつかったです。

2日~3日位連チャンで休まないと、体調、戻らないのかな?

用事なしの、お休みが欲しい。

コメント

ヨード制限始まりました。

2015-01-18 18:04:20 | 甲状腺
ヨード制限食事が始まりました。

今年も、家内がガンの検査をするそうです。

2週間前から、甲状腺の薬をやめ、1週間前から、ヨード制限食事が始まります。

私も、詳しくは分からないのですが、今週の土曜日に癌の治療をするそうです。

いろんな食べ物が食べれなくなります。

ヨードって結構色々入っているのですねl。

和食はまず、無理みたいです。

今日の夕食は、コンソメ味のポトフでした。

1週間、協力せねば。




私は、明日は鹿児島出張です。

気をつけて行ってきます。

なんか、写真撮ってきまーす。
コメント

家内の術後1年。

2014-01-26 18:42:36 | 甲状腺
今日は、ポチポチでした。

日曜日、当然出勤です。

本日は、会社も平穏に終了いたしました。

月曜日は、何時も忙しいんですよね。

世の中が、土、日とお休みですから、そのしわ寄せが月曜日に来ます。

土、日と休んでらっしゃる方は、元気でしょうが、こちらは、そろそろ疲れが溜まる頃です。

サービス業の辛いとこですね。

家内が、術後1年になります。何とか、無事に過ごしています。

先日、癌細胞もやっつけられたみたいですし。あとは、経過観察です。

甲状腺全摘手術でしたが、やはり、あるものがないというのは、良くないですね。

時々、偉いきつそうな時があります。

優しい夫は、その時、食器位洗ってあげます。当たり前のことですね。

ところが、今日聞いたのですが、会社の次長のお母さんが、来週、家内と同じ病院で甲状腺癌の手術をするそうです。

今、多いんですね。
コメント