海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

時間がたって

2017-01-17 10:18:47 | 介護・義母関連









励まし・・・

慰め・・・

コメントありがとうございます。

感謝しています。


この場を借りてお礼申し上げます。





お義母さんの部屋を片付けていたら、

出せなかった手紙が7通机の上に置いてあった。

たぶん、まだ何人かの人に書く予定だったんだと思う。


そして、日記のような・・・

その日にあった出来事なんかが書いてあるノートも見つけた。


ドキドキしながら中を見た。


嫁(私)のグチなど、ビッチリ書かれていたら凹むからなぁ・・・





幸い、そんな事も書かれていなかったけれど・・・・


なんとなく・・・

そこから発しているものは、横須賀に一人でいたかった~~・・・・っていう思いだった。












何週間か前・・・・


話の流れで・・・


同居する以前は、どうゆう最後を迎えると思っていた?とズバリ聞いてみたことがある。


「ずっと一人暮らしを続けて、具合悪くなって病院に入院してそのまま病院で死ぬのかなぁ~と思ってた」


と義母は答えた。





そんな思った通りに逝けたら最高なんだが・・・

具合悪くて入院して死ぬ前に、

身の回りの事が一人で出来ないだの・・・

痴呆があって一人ではムリだの・・・・

色々あって、そう簡単には行かないんだが・・・・




と心の中で思いながら・・・・「そっかぁ~~」って答えた。





結果・・・




人々が一番希望している逝き方で・・・・

眠るように逝ってしまった。




今の私は・・・


「感謝」の一言だけだ。









「あんたに負担かけたくない」

「あんたに迷惑かけたくない」

よーーーく言っていた。





あんた・・・

お義母さんが親しみを込めて使う言葉だったね・・・・・




もっと、呼ばれたかったけどなぁ~~~











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村







人気ブログランキングへ



心は元気になりましたけど・・・
自覚なく身体にはダメージがあるらしくて、これが歳とるってことなんだねぇ~と
toshyと話していました。

昨日から本格的に日常に戻りましたけど、ゆっくり戻していくつもりです。


みなさん、いろいろありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。