海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

仮ぐらし    ものおもう

2012-09-26 20:30:15 | 日記



大好きな友人、A子さんから久しぶりにメールが来た・・・


でも・・・

そのメールは、A子さんのお義父さんが亡くなって一段落した・・・

という悲しいメールだった・・・・







お義父さんは、私の父と同じ歳だった。

私の父は、89歳で亡くなったけど・・・

お義父さんは、90歳か91歳か・・・・

ここ一年くらいA子さんが自宅で介護していた。



父と母を送ってみて・・・

ある程度歳をとってからの介護状態になると、そうは長く続かないんだ

って悟った。

介護している時は、この状態がずっーと続くのかと思えて、

日々の忙しさにかまけて、ついついおざなりにしてしまう・・・

こんなに短いのだったら、あれも、これもしてあげればよかったと、

後になってひどく後悔する・・・・



まさに、A子さんもその通りだと言っていた・・・



でも、A子さんは、お義父さんの希望どおり、自宅で看取ったし

思い出して大笑いする事はいっぱいあったからいいかなって・・・

言っていた。



良かった。








忘れかけていた思いに、とりつかれた。



毎日、散歩に連れていってあげればよかった・・・

もっと、頻繁に会いに行けばよかった・・・

もっと、長い時間、話相手になってあげればよかった・・・


もっと・・・もっと・・・が、

たくさん出てくる。


自分を慰めても慰めても、周期的にこの「もっと・・」が出てくるのだ。


母も父も、介護する事ができて、今は、本当に良かったと思っている。



けど・・・


「これで良し」と何度仕切り直しても、この思い・・・

くりかえし、くりかえし、私の中で湧きでてくる。







たぶん・・・・


それが消える事はないのかもしれない・・・


ただ、その周期が少しづつ、長くなるだけなのかもしれないな・・・・。







人気ブログランキングへ

今夜もワンクリックお願いします。

ありがとうございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。