海のおうち~山のおうち 八ヶ岳森の暮らし 

湘南藤沢から厚木仮暮らしを経て、八ヶ岳山麓に暮らす夫婦+犬。シンプルな暮らしを淡々と。

ジャム

2013-07-08 21:06:15 | いただきものやゲット品
 朝19℃ 最高28℃





今日は暑かった~

外で作業していると汗がしたたり落ちるほど・・・・

だけど、家の中に入るとひんやりして涼しい


あーーー、子供のころの夏休みってこんな感じだったなぁ~

外で遊んできて、家に帰ってきてムギ茶飲んで~お昼寝する・・・


子供時代は東京・世田谷でも、そんな感じの夏だったなぁ~



今日あたり・・・相当・・・・・

お暑いのでございましょうー?






近所の「たっちゃん」から、ユスラウメのジャムと・・・・







「たっちゃん」家の庭でなったジューンベリーの実もいただいた



早速、ジャムにした。


ジューンベリーの実は、種が口に残るから、ザルで裏ごしする。

しかし・・・

出来たジュースはほんの少し





裏ごしした「カス」のほうが多い。

だけど、捨てるには忍びない・・・



これは、パンに混ぜて焼いてみようと思う・・・




我が家でなくとも、知り合いの庭で採れたもので作るジャムは、

豊かな香りがして、とりわけ貴重なものに思えるわ










我が家にもある2本のジューンベリーの木・・・

いったいいつになったら収穫できることやら・・・・・






人気ブログランキングへ

今夜もワンクリックお願いします↑

いつもありがとうございます



夕方、ワンズの散歩がてら・・・・
たっちゃんちへお花の苗を届けに行ったら・・・
そのままに突入して・・・・
陽がくれるまでテラスで宴会となりました。
突然お邪魔してすみません。

こうやって、ご近所の人と少しづつ仲良くなるのは嬉しい事です



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっちやん)
2013-07-08 21:16:19
今日は来てくれてありがとう♪
ワンズ達がのびのび走るのを見れるって最高の幸せだね!!しかも楽しく皆で飲めて、本当にステキなひとときでした。
あんまりおもてなしできずごめんね~(^_^)v
また、一緒に飲もうね~(^_^)v
お花ありがとうね♪
返信する
Unknown (chiy)
2013-07-08 21:48:56
たっちゃん
こちらこそ、いつもありがとう。

お花ね。
黒ポットの一つ、少し違うのがあったでしょう。
あれもペチュニアだけど、小さなやつで、赤と黄と紫が挿してあるはず・・・・
あのまま、少し芽が出るまで待ってみて~
他のポットのやつは。もう根づいているはずです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。