Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

2022年夏~神仏に護国の祈り~

2022-07-12 | 祈り

 

2022年夏の参議院選挙は、この国の分水嶺となる大事な国政選挙でした~

期日前投票も終え、投票日当日の7/10、

私にできることは??この国を守るために命を賭した御魂に救国の(護国の)祈り捧げることにしました~

御魂が命を賭して守った母国が、今、どん底まで落ちて、そこから這い上がれるか否かの究極の選択をしようとしているのですから~

藁にも縋る思いでした~

私の生誕地の護国神社から始まり、土地の古からの神々や

巡礼の島、四国の篤い弘法大師信仰にあやかり、四国88カ所札所を巡る祈りの一日でした~

南無大師遍照金剛~♪♪

7/10、歩行距離、8.9km~

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙に行かない男とは付き合... | トップ | 福島第一原発事故訴訟、東電... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
護国 (鬼城)
2022-07-13 09:50:25
昨晩、和霊神社で「輪抜け」行事・・・
同時に、伊予神楽を舞う神事が執り行われました。
35の演目がある内、8番くらいだったか?
最後は天岩戸の前で踊る巫女の舞で終了・・・
南予地方に残る文化財です。
若者の宮司さん方が存続をするため雅楽とともに練習に余念が無いとか?
輪抜けでは自分の身の周りの人を含め健康祈願をしっかりしました。
返信する
お互いに無事夏を越しましょう~ (ランスケ)
2022-07-13 11:51:53
困った時の神頼み~
昨年の脳出血発症入院から始まる祈りの日々でした~
それは私だけでなく、
コロナ禍以降の寺社を訪れ祈る人々の(若い人が多い)見て来ているので、
つくづく日本人はスピリチュアルな民族なのだと思いますよ~~!!!

鬼城さんも伝統の夏越しの祭りですか~♪♪
夏を無事過ごすための茅輪潜り~いいですねぇ~

感染症の猛威が迫ってきた夏です~
愛媛も100人超えて過去最多。
東京は一万人を超え、夏休みに入る2週間後は、
一日10万人と云う恐ろしい数字が??

お互いに無事にこの夏を越して生き延びましょう~♪♪
返信する
悪鬼退散~ (ランスケ)
2022-07-13 15:02:45
安部元首相の殺害事件から、
連日、カルト宗教「統一教会」と深く癒着してきた政治家の名前がメディアに露出してきています~
安倍さんの祖父、岸信介から始まる
戦後政治の深い闇ですからねぇ~
この際、膿を綺麗に吐き出してほしい~!!
「悪鬼退散~」と神仏に祈り続けた甲斐がありました~♪♪

以下、統一教会に纏わる戦後最大の政治疑獄事件に対する、内田樹のtweetです~~♪♪

内田樹

今回の事件で異常なのは、政府と体制派の言論人がこれを「民主主義の危機」というような「漠然とした抽象的な話」にして、
「カルトと政治家の相互依存」という「具体的な話」として取り扱うことを必死で妨害していることです。
ことが「具体的でせこい話」に及ぶほど自民党にとっては致命的になる。
https://twitter.com/kotarotatsumi/status/1547072923520774144

「一番せこいシナリオ」は統一教会内部の(母子間の)暴力抗争という民主主義とも政党政治とも
何の関係もない事件だったというものです。
でも、この「せこい」話である可能性を政権もメディアもひた隠しにしています。
日本の戦後政治が「そんな人たち」に左右されてきたことを認めたくないから。
返信する

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事