Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

水源のダム湖まで歩いてみた~

2022-11-28 | Walk on

 

5回目のオミクロン対応ワクチン接種を無事終えた週末の日曜日~

朝から一日快晴の予報~

思い切って私たちの住む街の水瓶~水源のダム湖まで~

今年最後の紅葉撮影のために出掛けてみることにした~♪♪♪

週明け火曜日から天気が崩れる予報なので、洗濯物を済ませて、しっかり長距離歩行のためのエネルギー源の朝食を食べて出発~

といっても~結局、後片付けを済ませると正午過ぎの13時半に出発~

いつもの近所の散歩コース~石手川公園沿いの道を水源のダム湖まで遡る~

ただ、この道は途中から何度か藪に道が覆われるので、幹線道路沿いの歩道を歩くことになる~

ここで「こんにちは~]と元気な声の青いジャージ姿の子供たちとすれ違う~

給水所と書かれたテントで休む女性に聞いてみると~

私の住む街近くにある中学校の全校生徒参加の長距離歩行(チャレンジ歩行)の催しだったのです~

以前に紹介した東温高校の全校生徒皿ヶ嶺登山と同じような学校行事です~

どうも、恩田陸の「夜のピクニック」の大ヒット以来~

こういう長距離歩行の学校行事が全国的に増えましたね~♪♪♪

なんと桑原中学チャレンジ歩行は、フルマラソン並みの40kmの距離を一日歩き通し、歩き学校へ帰還すという~

それを先生から聞いて~俄然、親近感が湧いた~(笑)

すれ違う子供たちに「頑張ってね~」とエールを送るようになった~

 

さらに山道のトンネルを二つ抜けると~16:30、ダム湖到着~

湖畔の秋を水面に映す撮影地まで、さらに歩き~ここまでの歩行距離が8.1km、だった~

 

撮影を終えた帰路~山道でブラックアウト状態~突然の暗闇が視界を閉ざした~

日没後の薄明の時間帯でした~

LEDのヘッドランプの灯りが足元を照らさない~

目の前の空間を認識しなくなっている~

真っ暗闇の中で途方に暮れた~

幹線道路の山道なので、辛うじて通過する車のヘッドランプの眩しい灯りに救われた~

白杖で闇を手探りしながらの山道の下りが続いた~生きた心地がしなかった~

ほとんど動物的な野生の勘を頼り(健常者の頃の夜の山登りで身に着けた)

一時間ばかり暗闇を手探りで探りながら~人家の灯りと街路灯の照らす安全な場所にたどり着いた~

時は、心底、ほっとした~

私の視野障害は、日没後、空間認知機能が用をなさなくなる~綱渡り状態だ~あまりに危険過ぎる~

 

20:30、帰宅~11/27,歩行距離。25.9km。

よく無事に還ってこれたものだ~仏壇の遺影に手を合わせ祈り~父母や姪や御先祖様たちに感謝した~

明日は眼科の定期診察日です~

先生と、よく相談してみます~

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は、なぜ祈るのでしょうか~ | トップ | 天井知らずの軍事費増強~国... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
希望の曙光が射し始めた~ (ランスケ)
2022-11-29 18:35:20
今日、通院している総合病院の眼科の先生と、
私の退院後一年半が経過しても改善の傾向の見られない視野障害について相談しました~

結局、日本の眼科医療では、脳の機能障害である
視野障害を治癒する専門医が、ほとんどいません~
目が見えるということは~

眼が捉えた情報を神経回路で脳の後頭葉視覚視野に送り、
それを脳が情報処理して~その情報に身体機能が正常に反応してこそ~
初めて、目が見える~ということです~

でも日本の眼科医療は、その部分が、すっぽり抜け落ちているのです~

総合病院に不定期で通っている大学病院の神経内科の先生に、来週から診療してもらうことになりました~

私の視野障害は、神経眼科という専門分野に分類されるのですが、
残念ながら、この専門医は日本に10人くらいしかいないそうです~四国にはいません。
それで高次脳機能障害などの、脳の機能障害が専門の神経内科の先生に診てもらうのがいいだろう~
と通院している眼科医の判断です~

これで、目の前真っ暗の思考停止状態から~
曙光が雲間から射し始めた気分です~♪♪♪
この先、どうなるか分からないけれど~??
少し希望が芽生えてきました~
返信する
歩きすぎ・・・ (鬼城)
2022-12-01 08:51:47
とは言っても私も足が痛くなるほど歩きました。
いい写真、写り込みも綺麗です。
目的はダム湖・・・余りのも感動して帰りが遅くなる、一番危険ですよ。
これから動くときは時間を考えて下さいね。
明るい話題で・・・m(_ _)m
返信する
歩きすぎ・・・ (鬼城)
2022-12-01 08:51:49
とは言っても私も足が痛くなるほど歩きました。
いい写真、写り込みも綺麗です。
目的はダム湖・・・余りのも感動して帰りが遅くなる、一番危険ですよ。
これから動くときは時間を考えて下さいね。
明るい話題で・・・m(_ _)m
返信する
希望の光~ (ランスケ)
2022-12-01 12:34:09
確かに日没の時間が早くなって、日が短くなってきましたが、まだ6時過ぎは薄明の時間帯です~
まさか目の前が真っ暗になるとは思ってもいませんでした~
それに、このダム湖には退院後、一度歩いて来ています。無事往復しているので大丈夫だと安心していました~
私の眼の障害は、予想以上に悪化しているのに驚きました~
本当に、よく無事に帰宅できたものです~
行きは8kmだったのに~帰路は倍以上歩いていますね~??
手探りの歩行だったので、余計な距離を歩いたということなのでしょうか~??
こういう時に、健常者の頃、山歩きと自転車で鍛えた足腰の強靭さが保険になっていますね~
鬼城さんも、日課の散歩を続けて加齢による足腰の衰えを防いでください~

脳の機能障害である私の視野障害を治療する、
神経内科の先生による診療の可能性が見い出せたことが今の希望です~♪♪♪
なんとか良い方向に向かってほしいものです~
返信する

コメントを投稿

Walk on」カテゴリの最新記事