Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

人は、なぜ祈るのでしょうか~

2022-11-25 | 祈り

 

私は、どうにも気持ちの整理がつかない行き詰まりを抱え込んでしまうと~

ここに来てしまう~ただ手を合わせ八体のお地蔵様に祈りを捧げていると~

その非業の死を遂げた幼い魂を慰霊、供養していると~

不思議に気持ちが軽くなり、心が安らぐのです~

四国遍路、発祥の地とされる~衛門三郎伝説の相次いで亡くなった衛門三郎の五男三女の幼い魂を地蔵菩薩として祀る場所弘法大師伝説の聖地です~

 

養老孟司の「不老不死(不死身)は幸せではない」動画を観た~

人はいくら長生きしても、愛する人~かけがえのないもの、大事な人に先立たれると~それが一番辛いのです~

宗教の役割は、繰り返される、かけがえのないものの喪失感を祈りを通じて癒すことです~

 

強欲な人間として~托鉢中の弘法大師空海を邪険に追い払ったために~

次々と衛門三郎の五男三女の幼い子供たちが非業の死を遂げる~という弘法大師伝説~

どう考えても理不尽な話です~

衛門三郎は、自分の非道を詫びるために~巡礼中の弘法大師を追いかけたのが、四国遍路巡礼の始まりだというのです~??

確かに人は、かけがえのないものを失うと~その喪失感に耐えられず無心に祈るのです~

これは私自身の偽らざる11年前の四国遍路巡礼の旅の実感です~

四国遍路の祈りの風景~

私にとって、発心の風景は~八ツ塚の文殊菩薩に救われた衛門三郎の五男三女の幼い魂の供養~

八体の地蔵菩薩から始まります~

その日、お地蔵様に古墳に群れ咲く野菊の花を手向けることから慰霊の祈りを始めました~

南無大師遍照金剛~

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージで喜ぶロシアの猫 | トップ | 水源のダム湖まで歩いてみた~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
救い (鬼城)
2022-11-26 07:18:36
昔から神仏を敬う気持ちは大切だと教えられました。
しかし、現代では多種多様な宗教・・・
この宗教によって戦争とか商売にしている人たちも居ることは事実です。
祈る気持ちさえ在れば、問題は無いと思うのですが・・・
このような事を見聞きするとき、日本はいい国だとつくづく感じます。
パソコン復活したようですね。
返信する
戻ってきた日常 (ランスケ)
2022-11-26 11:50:33
やっとメンテナンスに出していたPCが還って来て
いつも通りの日常生活が戻って来ました~
休眠状態だったブログも再開できました~♪♪♪

情報から遠ざかっていると、色々あったみたいですね~
今日のSNSトレンド情報は、これでした~

#岸田に殺されるhttps://twitter.com/hashtag/%E5%B2%B8%E7%94%B0%E3%81%AB%E6%AE%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B?
src=hashtag_click

まぁ見事に増税ばかりです~
新型コロナも、いよいよ季節性インフルエンザ並みの5類に引き下げて公費負担を止めて自己負担って~??
マイナンバー強制で皆保険制度を破壊しておいて、
変異を続ける感染症予防のワクチンまで公費を使わないのなら、
まさに岸田に殺される~です!!
一体国民の納めた税金は何に使うのでしょうか??

統一教会と日本会議の改憲軍備増強利権集団に~
寄って集って税金(公金)を食い散らされています~まさ人の生き血を啜るに悪鬼の群れです~

さて今日は、オミクロン対応5回目のワクチン接種です~
これで安心して外出できます~
お互いの自分の身体と相談しながら、
季節の風景写真撮影を楽しみましょう~♪♪♪
返信する

コメントを投稿

祈り」カテゴリの最新記事