Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

天井知らずの軍事費増強~国民は貧困のスパイラルへ~

2022-11-30 | 生活、環境

際限なく膨れ上がり続ける防衛費~

コロナ禍~ウクライナ危機以降~危機的状況に困窮する国民のために世界は、

減税、賃金引上げ等の国民救済のための経済政策を最優先させているのに~

日本は世界の潮流とは逆方向に舵を取っています~

悪戯に周辺諸国の危機を煽り、そのための外交努力もしないで、

天井知らずの軍事費増強~留まることない円安インフレ物価高騰~

そのしわ寄せで、国民は貧困のスパイラルに落ち込んでいます~

 

#岸田に殺される

岸田首相 防衛費 令和9年度にGDPの2%に達する予算措置を指示

使い道よりも先に総枠を決めるという、これぞバカの極みである~
 
 
 
この10年来の自公政権で、東アジアの安全保障に関して、平和共存のための外交ヴィジョンが示されたことがあったか? 
内政の失敗を隠蔽するために、近隣国との敵対関係を煽って、防衛費増額だの敵基地攻撃能力だのと、貧乏な軍事国家化に突き進んでいくだけ。国が滅びる。
防衛予算は、費用対効果をまったく検証されず、「やってる感」を出せるからこそ、政府が飛びつく。
安保法制の意義について「戦争を未然に防ぐ」と散々強調した話はどうなったのか?
 リスクが増えているなら嘘だったということ。
ミサイル発射実験や領海侵犯がちょっとでも減ったのか? 外交をやれ。
朝刊開いて記事読んでいたら、「もう日本は終わりかも」という暗い気分になってきました。官民問わず、システムを管理する側の人たちには「それではお天道さまに顔向けできません」とか「ことの筋目が通りません」とか「人としていかがなものか」というふうに考える習慣がなくなったようです。
防衛費5年で倍増を首相指示と一面トップに出たけど安保法制に反対した皆さんそろそろ声をあげませんか?
てか何のために反対したの?
明文改憲は無理でも憲法はもう解釈で突破したから何でもあり、みたいな雰囲気だけど
「抑止」神話の果てに避けられる戦争に突っ込んで殺し殺されるのは私たちですよ。
抑止強化がリアリズムだと言う人たちには、どこまで抑止を高めれば足りると思っているのか、
そして抑止が失敗した際にどういう戦争になると考えているのかまで語ってもらわないと話になりませんね。
まやかしの「やってる感」だけの抑止神話、同盟神話のどこがリアリズムなのか。
今日の朝日朝刊の1面は、衝撃的だった。
防衛費大幅増に、60年超の原発の稼働。民は苛斂誅求で疲弊し、国土は核廃棄物を抱え込んで、二進も三進も行かなくなる。
 
こういう国を守るとはどういう意味か。
防衛費倍増、原発再稼働を主張する政治家は説明すべき~
 
 
そもそも「防衛費」という用語自体、日本では外国攻撃能力を持たない前提で使われてきたもの。
外国攻撃能力、つまり憲法違反の戦争を日本側から仕掛ける能力を持つための予算を、メディアは「軍事費」とストレートに表現すべき。
外国攻撃能力を持つか持たないかの議論が、あまりに軽んじられている。
日中戦争勃発直前の大日本帝国も、同じような状況でした。
誰が首相になっても陸海軍の意向に沿って軍事費増強するしかなかった。
「軍部大臣現役武官制」という制度復活で、陸軍と海軍が大臣を出さなければ組閣が潰れるから
。軍部の言いなりで異常な軍備増強。そして戦争へ。
 
支持率が下がりまくっている岸田首相が急に防衛費のGDP比2%を叫び出した。
党内で「岸田おろし」が加速するのを恐れ、最大派閥安倍派などタカ派の主張を代弁することで党内支持を得ようという狙いだろう。
これだけ国民が疲弊してても救済する気はない。頭の中にあるのは保身だけ。罪深い政治家だ。

敵基地攻撃、際限のない撃ち合いに」柳沢協二・元官房副長官補が語る 「国民に被害及ぶ恐れ」伝える必要

 

専守防衛とは日本は国土防衛に徹し、相手の本土に被害を与えるような脅威にならないと伝え、日本を攻撃する口実を与えない防衛戦略だ。
 
敵基地攻撃能力を持てば、それが完全に崩れて専守防衛は有名無実化する」
 ―日本が取るべき道は。
 「力には力で対抗する抑止の発想では、最終的に核武装まで行き着いてしまい、その論理は正しい答えではない。
日本は国土が狭く、食料やエネルギーなどを全て自給できず、海外とつながらなければ生きていけない。少子化も進み、戦争を得意とする国ではない。
武力強化ではなく、戦争を防ぐ新たな国際ルール作りに向け、もっと外交で汗をかかなければいけない」
 
 
どうして日本政府は国民が「それ、すごく迷惑なので止めてください」という政策ばかり選択的に実行するのでしょうか~?
 
「権力者に服従する以外に生きる道はない」ということを教え込みたいからでしょうか。
でも、そんなことばかりしているせいで国力がこれほど衰微しているんですよ。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水源のダム湖まで歩いてみた~ | トップ | なぜ日本だけできないの?~... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常な物価高物価高~ (ランスケ)
2022-12-01 10:46:58
12月に入って~寒い朝です~
今年の冬は物心共に厳しい冬となりそうです~

毎日の日用品や食品の買い物に
近所のスーパーに行って、なるべく値段の安い商品を選んで、レジで精算しても~
1000円から2000円くらい、いつもより合計金額が
高く表示されて、
、手持ちの現金が足りなくて慌てています~
そんなことが、ここ何回か続いています~

贅沢品など、特別の買い物をするわけでもない、
毎日の生活で消費する消耗品の買い物です~
明らかに異常な物価高としか言いようがありません~
年金で慎ましく暮らす独居高齢者です~
この異常な物価高の中、
厳しい冬を越せるか不安になっています~
旧知の友人たちの善意の援助~
有機農業の実践者であるkyochanの送ってくれた新米やプロの料理人であるO君が、良い食材が入ると、美味しい魚や肉を差し入れてくれます~
それに、石鎚山岳写真仲間の三浦さんが
ブログを見て、心配してかけてくれる励ましの電話も有難い~
そんな友人からの善意に支えられて、辛うじて生きています~
今日も、今の自分にできることを、
一つ一つ片づけてゆく毎日です~

今朝のtweetは、前新潟県知事、米山隆一さんの
以下の言葉です~

短いながら地方行政に携わったものとして、このまま少子高齢化と経済の衰退が進めば、
後数十年で地方は、インフラ整備すら穴があき共同体が維持できなくなると断言できます。
そんな中で尚、防衛予算と国土強靭化予算増にばかり狂奔する自民党の在り方には、
心底憤りを感じます。政権交代をと思います。
(米山隆一)
返信する
もう増税は! (鬼城)
2022-12-02 07:34:35
税金はある所から取って欲しいですね。
大企業、昇級法人・・・
そして議員連中!
返信する
スペイン戦奇跡の勝利~ (ランスケ)
2022-12-02 11:05:13
もう真冬並みの寒さですね~
12月上旬で、この寒さですから、この先の天候が思いやられます~
本当に物心共に厳しい冬となりそうです~

それなのに国は、国民生活の困窮に追い打ちをかける増税ラッシュ~!!
そして円安で儲かっているはずの大企業の法人税を
削除するという政府有識者会議の、
ありえない暴論まで出ています~

防衛費増額の財源で「法人税」を削除し「国民全体の負担」だけにした政府有識者会議は読売社長、日経元会長、朝日元主筆がメンバー

昨日の国会中継で、共産党の田村智子と
岸田首相の最低賃金を巡る質疑が素晴らしい~
この動画、全国民が見るべき必見の動画です~

https://www.youtube.com/watch?v=hPnvmrT42Fw

しそして、なんといってもWカップ、スペイン戦
の痛快な逆転劇~♪♪♪
今年一番の明るい話題ですよ~ブラボー♪♪♪
返信する

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事