Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

立冬の月を映す~今夜は皆既月食

2022-11-08 | 風景

 

満月が近づくと~心が騒ぐ~

あんたは狼男か~と笑われそうだが~

Wlf Monは1月の満月だ。

厳寒の銀世界の満月撮影のために雪山によく通った~

今月11月の満月はビーバームーンらしい。

 

昨日11/7は、立冬だった~

満月一日前の月は、まだ周囲が明るい内に月が昇るので、風景写真としての撮影チャンスだ。

16時半前の月の出に合わせて家を出た~

少しづつ~今の身体機能に合わせた写真撮影を楽しむポジティブな意欲が生じ始めている~♪♪♪

月の撮影は、周囲が暗くなるので十分な配慮が必要だ。

もう先週のような失敗はしない~

あいにく月の出の時刻は、月は黒い雲の中でした~

辛うじて高く昇った月を水面に映す水鏡を撮影できたので、良しとしましょう~

 

そして今夜11/8は、皆既月食なのです~

二日連続で夜の外出は、まだ危険だ~

今夜はマンションのベランダから赤く染まる皆既食を狙おう~

全国一律に19:16から南東の空に、皆既月食が始まるそうです

442年ぶりの天体ショー! まもなく「皆既月食・天王星食」 

時刻と最新の天気は(気象予報士 吉田 友海 2022年11月08日) - 日本気象協会 tenki.jp

皆さん、秋の夜の天体ショーをお楽しみに~♪♪♪

11/10、

ベランダから撮影した皆既月食~予想通り視野障害のために、微妙な月の影やコロナの輝きにピントを合わせることが出来ず~

散々でした~ブレて二重になった月も御愛嬌~

翌朝、始発バスに乗らなければならないので皆既のピーク前に諦めて撤収です~

022年11/8,皆既月食の記録です~

 

 

 

それとは別に、また常軌を逸した変な事件です~

眉の産毛を剃った女生徒に校則違反と異常な制裁??

ラック校則久留米市

井上貴博アナ.久留米市のブラック校則問題で教育委の釈明を疑問視「何を言ってるのか分からない」

(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタバミに似た花~光のモザ... | トップ | 古岩屋紅葉映え~えんま堂遍路道 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向き! (鬼城)
2022-11-09 07:06:44
月の光の中での登山、素晴らしい思い出です。
私も夜は足下がおぼつかない。
何とか・・・
ある方が病気について言っていました。
余命宣告されたがんの患者さんが意欲を持って生きようとする力を持てば、奇跡は起こると・・・
古来より月には不思議な力があると聞いています。
さて、校則の見直しは全国的ですね。
これが始まったのは愛媛県は30年以上前・・・頭髪問題(丸刈り)でした。
返信する
無事帰宅しました~ (ランスケ)
2022-11-09 22:02:32
無事帰宅しました~
今日は久万高原行の始発バスに乗って古岩屋の紅葉撮影だったので、
鬼城さんのコメントに返信できませんでした~

昨夜の皆既月食は欠け始めた一時間くらいしか撮影できませんでした。
というか~月が欠け始めて暗くなると~
視野障害のためにピントが合わせられなくなりました~
まぁ、予想はしていましたが、
30年来撮影を続けてきた月の風景写真が
できなくなるのは~辛いです~

鬼城さん、久留米市のブラック校則は~
私たちも経験した坊主頭とは、まったく次元の違う問題です~
眉と眉の間に生えた産毛を剃ることは、
一般常識としての身だしなみです~
恥ずかし盛りの思春期の少女に、
それは校則だから、してはいけない~
というのは全く無意味な行為です~
眉と眉の繋がった恥ずかしい」姿を、
校則だからと、大人が強制することは、
殆ど校則に名を借りた一方的な学校の暴力です~
これは明らかに教育ではありません~
これが教育というのなら~
それはカルトや軍隊や自己啓発セミナーの
権威に服従させための洗脳教育です~

まったく無意味なことを強制する~
権威に服従させるための洗脳教育といことなら~
ブラック企業もブラック校則も同じです~

これは、そのまま第二次安倍政権以来の~
どんなに国民不在の腐敗政治を続けて来ても、
選挙の度に政権交代しなかった10年間を「見れば明らかです~
その元凶である安倍元首相亡き後~
私たちは、そのツケを今、払わされているのです~
毎日、こんな無意味な権威をかさに着たマウンティングばかり見せつけられています~
また今日も北朝鮮の統一教会経由のミサイルアラームが鳴り止みません~
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事