Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

地震発生~M5.1震度4

2024-02-26 | 生活、環境

 

2/26,15:26,愛媛県南予地方を震源とする地震が発生しました~

M5.1、震度4は・かなり強い揺れでした。

南予を震源とする地震(M4)は、つい先日2/21にも発生しています。

その後、能登を始め震度3クラスの地震が日本列島周辺で連動しています~

しばらく要注意です~

震源が伊方原発に近いのが、なんとも不気味です~

能登の震災も震源に近い志賀原発の不具合が当初ずいぶん懸念されました~

 

幸い、家事を終えて食事(朝食です)の最中だったので難を逃れました~

それでも部屋をかなり強い揺れが襲い、

食事前に拝んだばかりの

神棚や仏壇の仏具や神具が落下しました~

今日の無事を感謝します~

南無大師遍照金剛~

 

2/27、追加情報

愛媛や広島で最大震度4の地震 専門家は“フィリピン海プレート内部の地震”と分析

今後発生が予測される南海トラフ地震とは異なるメカニズムも「地震の備えを」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春から雨水へ~三寒四温の... | トップ | 13年目の3.11への祈り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震 (鬼城)
2024-02-27 08:01:07
まあ、世界でも中東、中国、イタリアなど火山活動が盛んなところと活断層が在る所は多いと聞いています。
日本では有名な活断層は知っているし警戒していますが、小さな活断層などは後付けですね。
まだまだ研究の余地はあるでしょう。
熊本しかり・・・
しかし、愛媛は中央構造帯が走っていますから動けば大惨事!
原発が心配です。
備えあれば憂いなしの格言の基、準備しておきましょう。
しばらく要注意 (ランスケ)
2024-02-27 10:00:23
おはようございます~
今回の地震は、鬼城さんの住む宇和島より
私の住む松山の方が揺れたようですね。
こんな強い揺れは震度6だった芸予地震以来です。
部屋がゆらゆら揺れる、かなり強い揺れと共に
スマホが地震速報の警戒音をけたたましく鳴り響かせました~
今回のアラーム警報は役立ちましたね~
今朝の天気サイトの地震情報を見ると
今朝、福島で震度3の地震が発生しています~
年明け以来、
日本列島は地殻変動の活動期に入っているようです~
以前のような健常者ならば、
なんとか生き延びる自信がありましたが、
今の半盲で身体動作がままならない身体では、
災害時に逃げ延びる自信がありません~
今週は安定した晴天なので、
郊外散歩を予定していましたが、
地震が起きたら、どう逃げていいのか分からない
場所へ行くのは、今の私にはリスクが高過ぎるので
今週は大人しく、いつも通りの生活を続けます~

コメントを投稿

生活、環境」カテゴリの最新記事