Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

ハロちゃん、ハコちゃん~山羊さん母子~

2024-04-16 | 生き物

 

桜も、ほぼ終わった4月のよく晴れた日~

久しぶりのバス便利用の郊外散歩に出掛けました~

気持ちのいい川風に吹かれながら、自然と足は、山羊さんがのんびり草を食む長閑な春の陽溜まりへ~♪♪♪

白杖をつきながらハミングするのは「山羊さん郵便」ですよね~♪♪♪

 

山羊小屋の前で寛ぐ飼い主さんに挨拶して、

飼っている山羊の母子(ハロちゃん、ハコちゃん)のお話を聞きました~

一番目の画像、手前が母親のハロちゃん、奥が子山羊のハコちゃん~

残りの画像はすべて子山羊のハコちゃんです~

 

山羊さん郵便のように紙は食べない(昔の自然素材と違い今は合成油脂素材なので)そうです~

野に生えている草は、本能的に身体に害する毒草は見分けるようです~

やっぱり野育ちの家畜は逞しい~

命の目覚める春に相応しい山羊さん母子との再会でした~♪♪♪

そして今年は渡りのフクロウ、アオバズクの子育と出会えるでしょうか~??

 

先日、電話をもらった石鎚山岳写真仲間の三浦さんは

80歳からの第二の人生を日本蜜蜂の飼育~養蜂家として生きています~

米も野菜も自家栽培だし三浦さんの暮らす西条は霊峰石鎚の湧き水、うちぬきの湧き出る名水の土地~

この物価高で毎日の生活必需品に困窮する暮らしです~

恵まれた天然素材と共に生きる三浦さんは、まさに私たち高齢者の理想の健康長寿の暮らし~♪♪♪

送ってもらった自家栽培の蜂蜜ありがとうございました~

毎朝、美味しく頂いています~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花祭り~祝福の天使舞う桜回廊~ | トップ | また地震発生~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの・・・ (鬼城)
2024-04-17 07:37:52
母子の山羊さんのたくましさ、見習いたいものです。
紙は食べない、なるほど m(_ _)m
我々は有害物質の中で生きている。
さて、久しぶりに三浦さんのお話が聞けました。
素晴らしい生活ですね。
私は年のせいか体調は疲れがとれない。
これはどうしようもない。
もう一つ白内障の手術から8年目で後発性が左目にも発症、近く松山の別所眼科でレーザー治療をするため行くつもりです。
悪くなって気がつく身体の異常、気をつけなければなりませんね。
あおばずく、の季節が間近になりつつありますね。
機会があれば是非・・・
若葉の季節 (ランスケ)
2024-04-17 10:26:47
おはようございます~
桜も終わって、若葉萌える季節です~♪♪♪
4月から5月は秋10月と共に一年で最も過ごしやすい時候です~
近所に石手川公園という緑豊かな緑地公園がある生活環境に救われています~
緑の中の散歩は、脳を活性化することは科学的に証明されています~今日も自律神経を整え、生きるための
身体運動、頑張ります~

鬼城さんは白内障の再発ですか?
白内障や緑内障の目の老化は、レーシック手術が
進歩したので治る病となりました~
でも私の視野障害は脳出血による神経細胞の損傷なので、現在の医療では、一度損傷した神経細胞は再生できないので、どうしようもありません~
この身体で生きるために日々努力を重ねるしかありません~
そのための医療情報に目配りして、
食事療法と身体運動を一日のルーティンとして積み重ねてゆくことが私にとって生きることです~
今日も頑張ります~

公園のアオバズク、飛来して営巣を初めていれば
ブログにてお知らせしますね~
山羊さん親子の成長も見守ってゆくつもりです~

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事