Landscape diary ランスケ・ ダイアリー

ランドスケープ ・ダイアリー。
山の風景、野の風景、街の風景そして心象風景…
視線の先にあるの風景の記憶を綴ります。

天の御柱立つ

2015-09-13 | 風景

 

残暑を忘れたかのように秋が深まってゆく。

9月初旬の瓶ヶ森で、早くも明け方の気温は10℃を大きく下回り5℃を記録した。

この先一週間、平地の天気予報を見ると、最高気温25℃くらい最低気温18℃くらいの日が続く。

これは例年なら9月下旬くらいの気温だ。

紅葉は10℃を下回り、8℃くらいまで下がると一気に進行すると云う。

山地と平地の気温差が、ほぼ10℃くらい。

このまま推移すると、9月下旬に石鎚山頂付近の紅葉がピークを迎えるなんてことにもなりかねない。

毎年毎年、こう異常気象が続くと、暦の季節感が怪しくなってしまう。

そういえば、北海道の大雪山では早くも紅葉の見頃を迎えているとか。

 

秋の初めは、星空を眺めながら、のんびり瓶ヶ森で過ごそう。

今回も菅さんと海の幸を頂きながら美味い酒を呑むという極楽キャンプへ。

日が暮れると気温は10℃くらいまで下がる。

温かい格好をして満天の星空の下、舌鼓を打つ贅沢な時間。

やっぱりキャンプは、秋が一番快適。

 

そして昼夜の気温差が大きい秋は、雲海の発生率が高くなる。

なかなかエンジンの掛からなかった山の写真ヤさんも、やっと始動かな?

期待していた雲の海に広がる満天星は残念だった。

でも山の神様は、まったく予期もしない贈り物を授けて下さった。

期待外れのピーカンの夜明けに重い足取りで山頂を目指す。

黎明の空に剃刀のような細い月と明けの明星が掛かる。

山頂の祠で柏手を打ち、お山の神様へ朝の御挨拶。

力ないお祈りに、気分を害されたのか?

その朝は神々の聖地である瓶ヶ森の本領発揮。

神話世界を見せつけられた。

東雲に黎明の朱が走る頃、みるみる羊雲が360度全天に広がり始める。

空と地の境から茜の色が走り、それは時間をかけて空を覆う羊の群れを染めてゆく。

見上げる満天をピンクの羊が覆う頃、

天孫降臨。

天の御柱が、すーっと立ち上がる。

ピンクの羊は緋色に染まり、天の御柱(太陽柱)が、輝く雲を突いて高く天上へ延びる。

「おぉーっ」

これほど荘厳な朝焼け雲は、お山へ通い続けた長い時間の中でも一度か二度ほどしか体験していない。

一向にモチベーションの上がらない怠け者に「喝ーっ」を入れるお山の神様からの覚醒の一撃。

さぁ、今秋の石鎚は、久しぶりに頑張ってみようか?

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりは、秋の風 | トップ | 森はFantasita »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (鬼城)
2015-09-14 11:42:50
これぞ、ランスケワールドですね。
一昨日の晩、教え子を含め数人と会食する機会がありました。
写真の話題になり、ブログにまで・・・
私のブログはオートでシャッターを切った写眞なんですが、話題は「ランスケさん」のブログ・・・
そして「うわつ」さん・・・
写真はすばらしいし感動を与えるものが多い。
二人に共通することは展示などしたくない、見ていただく人のみということだろうかと・・・
話題は膨らみ、撮影機具、白川展、県展などなど・・・
ついて行けません。(笑い)
私は体調不良が続いています。
ランスケさんもご用心を・・・
石鎚便り楽しみにしています。
返信する
夏風邪が秋風邪に (ランスケ)
2015-09-14 13:52:23
鬼城さん、夏風邪が秋風邪に変わるくらい長い患いですね(汗)
お忙しいでしょうけど、風邪は万病の元。
お休みの一日くらい、ゆっくり養生してくださいね。

瓶ヶ森で過ごす星空キャンプの時間も、話題は健康の話が多いですね(笑)
あれやこれやと身体の不調を語る話題は尽きません。
病院へ行って「原因は経年による身体機能の劣化です」
と宣言されるたびに、ガックリします。
私たちの年齢になって一番幸せなのは、心と身体が健やかであることかもしれません。

表現手段として最も手軽なのは写真撮影だと思います。
自然風景を対象にすると野外で過ごす時間が多いので健康のためにも良いですよね。
鬼城さんも長引く風邪を治して、また宇和島の秋点描を再開してください。
多くの鬼城さんファンが待っていますよ。
返信する
低温に関する注意報 (ランスケ)
2015-09-14 21:22:39
今夕のNHK天気予報を見ると「低温に関する注意報」という耳慣れない言葉が。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150914-00010003-wmap-soci

お盆過ぎから続いた秋雨前線の停滞による日照時間不足は、ついにこんな異常事態に。
9月に「低温に関する注意報」なんて温暖な四国では考えられない。
この先、9月中旬から下旬にかけても雨の多い天候が予想されています。
そして気象予報士の話では、この先一週間の気温は例年の10月上旬から中旬の気温だということ。

う~ん、今年の紅葉予想は、いよいよ怪しくなってきました。
返信する
やっとPCの前 (misa)
2015-09-14 23:24:24
涼しいと言うよりひんやりでしょうか
こんばんは、何ともはっきりしない空模様の中
瓶散歩してきました
5:30自宅出発ではどうにもならず、のんびり過ごしました
林道沿いの花を撮影中、大阪Noの車が停まり「石鎚へ行きたいですがゲートが閉まってる」
ナビが公園線を示したようで何とも気の毒な話です
ナビも通行止めまでは把握できずと言ったところ
便利なようで不便ですね
瓶も急に秋が進んだような気がしました
返信する
読めない紅葉予想 (ランスケ)
2015-09-15 08:28:41
おはようございます。

久しぶりの山の秋、堪能されましたか。
岩黒山下の道路崩落で今年の瓶ヶ森は静かです。
misaさんも秋の透明な空気感を存分に体感されたことでしょう。

今年の秋は、ずいぶん進行が早そうだと思っていると、「低温に関する異常天候早期警戒情報」
という耳慣れない言葉が気象庁から発令されました。
残暑のない9月は快適ですが、今年の紅葉は先が読めません。
こんなに涼しい秋は初めてですから。
さぁ、データを収集するために連休過ぎから石鎚へ通ってみます。
返信する
日本人はどこから来たか (ランスケ)
2015-09-15 11:21:57
安倍内閣によって進められる歴史修正主義は陳腐なだけですが、それとは別に私たちのルーツを知ることは大事なことです。

http://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/

思っていた以上に私たちは、モンゴロイド系の色んな血が混じりあった(6種の民族)雑種民族だったのですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事