Tosh!'s Blog

ただ生きるな善く生きよ(ソクラテス)

1000のバイオリン

2011-09-29 16:09:33 | 日記

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ 楽しい事をたくさんしたい
ミサイルほどのペンを片手に おもしろい事をたくさんしたい...
THE BLUE HEARTS「1000のバイオリン」より

今朝はと云うより、夜半に目が覚め、酷い倦怠感と眠気が残っていた。2度寝出来るならと、Podcastを聞き乍ら寝ようとする。Podcastも一部記憶が飛んでいるから、少しは2度寝で来た様だが、4時頃にはPodcastが再び聞こえて来たから目が覚めた。やはり眠気が残っているし、倦怠感も残っている。

寝ても疲れの様な倦怠感が残っているのだから、何の為に寝るのかと暫し思う。健康ならば9時間は寝たい人であると記した。45分がレム・ノンレムのサイクルと云われているから、8時間15分でも良い。が、幼少の頃から朝早く母親に叩き起こされて...実際は足蹴にされて...起こされているから、あぁ~よく寝た!気分爽快!体もスッキリ!と云う思いをした事がない。物心ついた頃からそう云う起き方をした事がないから、能く能く思い出してみると、幼少の頃から気持ちよく起きた経験がない。憧れる。

「うつ」の酷い時は、体が鉛の様に重いし、不安が緊張を呼び、身体中が凝り固まって筋肉痛や頭痛を伴う。出勤前に風呂に入り血行を良くして、少しは凝りを解してからの出勤が常だった。長い長いそう云う身体との付き合いだから、ある程度の慣れはある。

リラックスとは私も口にする言葉だが、心底リラックスした経験がない。心地よい風が吹く中、大草原で大の字になり、何も考えず無になり、身体が宙に浮く感覚を覚えるくらいのリラックスを想像するが、私には経験も無いし、物凄い憧れを抱く。

然りとて、理性で頭の中でスイッチを切り替え、行動する術は何時からか身に付いている。さて、夜が明けて来た。ボランティアに出掛けてくる。...小休止。

何時もの如く、ゴミ拾いし乍ら公園へ行く。公園に着くと四阿で「モー」ちゃんに餌を与え、公園内をゴミ拾いや折れ枝を片付ける。一通り終えると、四阿で一服。今朝は5時半に家を出たから、猫ボランティア仲間のケンさんが来る時間には一服していた。ケンさんとお喋りしていたら、ケンさんと親しくなった女性のお友達が来られた。お昼の「いいとも」じゃないが、お友達のお友達はお友達と、自然とお喋り出来るものだ。

私は先日から始めた紫陽花の下草と云うよりも紫陽花を覆う位に蔓延った雑草取りを、ケンさんとお友達は「ルル」達の世話に。先日には気付いていたのだが、紫陽花に蜂の巣があり、気を付けなければと思ってはいたが、うっかり紫陽花を覆うヤブガラシを引っ張った際に右手に鈍い痛みを感じた。そう、蜂に刺されてしまった。針が刺さったままかと手袋を外したが、針はなかった。勿論、アナフィラキシーショック(アナフィラキシー)は知っているから、用心はしていたのだが。

帰宅して蜂の種類を調べたが、写真を撮っていないので良く判らないが、コガタスズメバチかアシナガバチであろうと思われる。すぐ近くの小学校の通学路でもあるので、市役所に駆除を依頼した。蜂とて「命」であるから、私個人的には駆除は好まないし、自分が刺される分には自責だから良いのだが、小学生が弾みで刺される事も加味せざるを得ない。蜂にお引っ越しして頂ければ有難いが。

大きなレジ袋2袋を満杯にして終了。ゴミと一緒に指定場所に。今日のノルマを果たすと9時だった。また四阿で一服。ヨっちゃんがやって来るし、遠くにミヤさんが公園に向って来るのが見えた。

ミヤさんは齢70程だが、兎に角ネガティブ思考で困る。昨日も歯医者の時間まで公園で時間を潰していた時にミヤさんと話しをしたが、今日はヨっちゃんと先に喋っていたので、話すタイミングが見つからず何も喋らず引き返して行った。

ミヤさんは自分の知らない事には付いて行けないとそっぽを向くし、何を話してもあれがダメだこれがダメだ、あれが出来ないこれが出来ないと、不満ばかりを喋るから、みんなに嫌われる。私が引き蘢って居る間に、ヨっちゃんが短気になるし口が悪くなったのも、ミヤさんやNPOに世話になっている連中と喋っていたからだ。性格の悪いNPOの連中からもミヤさんはダメ出しを喰らっているそうだ。

これを記している間に市役所から電話が入った。蜂を駆除してくれたそうだ。因に蜂の種類を尋ねると、アシナガバチだそうだ。そうすると記憶している模様から「キアシナガバチ」だろうと思う。どちらもスズメバチ科である。

私は蜂に刺されても特段何もしなかったが、毒を絞り出し、但し口で吸ってはダメ!、水洗いするのが基本である。2度目以降蜂に刺されたらアナフィラキシーと云って免疫の過剰反応が起こる可能性があり、酷い場合はショック死するから、呼吸が苦しくなったら直ぐに救急車でも呼んで、エピネフリンを注射する必要があるから、注意されたし。

今朝は夜明け前、ベランダに出て夜空を眺めた。雲の合間にオリオン座と昴、明けの明星を見れた。お釈迦様は明けの明星が輝くのを見て真理を、空海は悟りを得た。私は何を得たのかな?

アインシュタインの特殊相対性理論を覆すかも知れない、ニュートリノが光速を60ナノ秒越えたと云う実験結果は、謎が多いね。ノーベル物理学賞を受賞した小柴教授が観測した16.4万光年離れたSN 1987Aの超新星爆発では光とほぼ同時にニュートリノを捉えている。或る人の計算だと光速を60ナノ秒早いとすると4年何某の差が生まれる筈なのだそうだ。まだまだ、アインシュタインの理論を覆すのは早過ぎる。原子核を発見してから100年、湯川秀樹が中間子を予言してから76年、クォーク模型が提唱されてから47年、素粒子物理学はまだまだ生まれたばかりなのだ。