イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

またやって来たよ、、、

2005-10-12 01:10:46 | イタリア生活
またやって来たよ。
あの時期が・・・

そう、滞在許可書

イタリア生活でコレほどめんどくさくヤな思いする物はあるだろうか?

こないだ新しい滞在許可書受け取った所なのにぃ

しかーし!今回は力強い人が協力してくれるんだよぉ~ん

だから今日どういう書類が必要か聞きに行ったけど
かなりのビップ待遇だったわ

どういう所がビップかってと
どういう書類が必要かってのを個人的に
窓口の後に通してくれて説明してくれたのだ

普通は窓口にながーい列を作って
割りこみする人と戦いつつ
めちゃくちゃ急かされながら質問して
窓口を離れたとたん、また疑問が出てきて
もう一度質問しようとしても
もう一度並びなおせって周りの人に言われたりするんです

力強い人とは仕事場のオーナなんですけどね
彼の息子の彼女のご両親が警察に勤めているんですねぇ~

てなもんで、対応が違う違う

いっつもなんか、動物同様の対応だけど
今日なんか敬語なんか使われちゃったよ
いつもコウあって欲しいね

別に悪い事してるんじゃなくって
ちゃーんと滞在許可書持っている人が来ているんだもんね。

まぁ更新するだけだから
特に何か特別な事をしてもらうわけじゃないけど
上司の知り合いの知り合いとなれば
素晴らしい対応をしてもらえる。
こういう時はイタリアのコネ社会を実感します。

ありがとうオーナーの息子
素晴らしい彼女と知り合ったものだよ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滞在許可書 (Bee)
2005-10-12 05:30:17
滞在許可書は何年間有効ですか?

アメリカでは市民権を持たない外国人はグリーンカードがあり10年有効になっています。

アメリカも政府関係に働く人の態度は怖いイメージがあります。

私もいつもオドオドして対応するんですが、人によって親切な人もいますね

オーナーの息子さんのガールフレンドはながーく付き合って欲しいですね?

返信する
Beeさんへ♪ (gellius)
2005-10-13 23:52:12
イタリアの滞在許可書は人や滞在期間、許可書の種類によっていろいろ違うとは思いますが、私のは2年毎更新だったんですよ。



イタリアの場合は6年以上滞在するとカルタ・ソッジョルノと呼ばれる、おそらくアメリカで言うグリーンカードのようなものがもらえるんです。

有効期間は5年らしいですけども



政府関係の人ってどこの国の人も恐いのかしら?
返信する
おぉ (gellius)
2005-10-13 23:53:07
絵が変なところにくっついてる・・・

返信する