イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

イタリア人はお行儀悪い?

2005-11-12 02:14:57 | イタリア人
夕方の5時すぎからCanale 5ってチャンネルで
ワイドショーみたいなのをやってる

私はその番組が結構好き
(イタリア芸能情報から最新ニュースまでわかるからね
良く見るんだけど、

番組中に毎回二者選択があって
視聴者の多数決を取るってのがある。

例えば
『好きな俳優はどっち?ブラピ?ジョージ・クルーニー?』
みたいなの

この時は圧倒的にジョージ・クルーニーだったの覚えてるわ
(日本人の好みとイタリア人の好みって違うんだよねぇ~

で、こないだ

『イタリア人はお行儀が悪い?それともいい?』

なんていう、私から見たらバカげた質問だったわけです。

日本とイタリアそれぞれ文化も生活習慣も違うから
お行儀悪い事ってのにも多少の違いはあるとしても
(例えばイタリアでは音をたててパスタを食べるたりするのは非常にお行儀悪い)
ヨーロッパの中でもイタリアは別格でしょー

だって街見ればわかるじゃない

こんなウンコだらけタバコの吸殻だらけの街他にある?

なーんて思いつつ結果を楽しみにしていたら

なんと約80%対約20%で
”お行儀悪いと思う”が圧倒的だった

って、わかってんじゃない

まぁ20%の人達は(お行儀いいと思っているおかしな人達)
おそらく自分達の町から
もしくは、家から出たこともなくって
21世紀に生きている人間だとは思えないような
人達だとして、

80%もお行儀悪い事を自覚している人がいるなんてのにはびっくり

でもきっとその80%に

『お行儀の悪いのを治そうと思ったことはありますか?』

って聞いたら100%で

NO』だろうけどね

イタリア人には向上心とか
頑張ってもっと良くなろう(しよう)とかいう精神ないもんね

イタリアにいるとラクだよなぁ~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
80%も? (Bee)
2005-11-13 15:57:24
イタリア人が80%もお行儀が悪いとはびっくりですね?

アメリカ人はどうなのかな?

反対にお行儀が悪いから気楽に生活できるのもいいですよね?

だってお行儀のいい人と一緒だと自分もいいところ見せなくっちゃーと気を使うでしょう?

私はイタリア人が好き
返信する
Beeさんへ♪ (gellius)
2005-11-14 07:07:24
そうなんですよねぇ~

イタリアに住むようになってから本当に気楽な部分が多くって



なんせ自分勝手でお行儀悪くてもだーれにも咎められませんからね



いやぁ~この調子じゃー日本に帰ったときが心配だ
返信する