イタリアお気楽日記

イタリア生活8年目。楽しい事だってあるけど、つらい事だってあんのよねぇー。

パスタのゆで方

2005-10-27 01:47:59 | イタリアの食べ物
この間あるイタリア人達が料理の話しをしていた時の事

一人の女性が
『私なんて結婚するまでパスタのゆで方も知らなかったわ~

って言っていた。

こっこっこれって日本で言う

お米のとぎ方も知らないってやつのイタリア版じゃないかぁ~

どこの国でもこういう言いまわしってあんのかしら?

ちなみにパスタのゆで方は

鍋いっぱいに水をわかして岩塩を入れて、その中にパスタを入れるだけ

岩塩の量はお湯の量にもよるし
私自身目分量で入れてるからハッキリしたことわかりませんけど
結構な量入れます。
お湯を舐めたら塩の味をしっかり感じるくらい。

ここでしっかり塩を入れておかないと
パスタに塩味がつかないので
味気ないパスタになっちゃうんだすよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パスタ (Bee)
2005-10-28 01:58:02
パスタをゆでるときは塩を水の中に入れるんですか?

今までお湯だけでゆでていました。

勉強になりました

お米のとぎ方を知らないと言えば

ミニッツライスお米を洗わず水を入れるだけで炊くんですよ

イタリアにもミニッツライスあるでしょう?

だから日本人が食べるショートグレインのお米も洗わずに水を入れて炊いているとあるアメリカ人から聞いて「洗わなくっちゃ美味しいご飯に炊けないよ」というとそのアメリカ人は「洗ったら栄養物が洗い流されないの?」と心配していました

白いパンと同じく、白米になった時点で栄養物は無くなっているよ~と教えました。
返信する
Beeさんへ♪ (gellius)
2005-10-29 01:32:13
そうですよぉ~

パスタにはうどんのように塩分が入っていませんので、塩水でゆでる事によっておいしさが増しますよ



ミニッツライスとはリゾットの事かな?



まぁなんせお米は洗いませんね。

でもお米洗わずに炊いたらどんな味になるんだろう?ある意味興味シンシン
返信する