鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

今日は晴れに変わったぞo(^o^)o ワクワク

2018-07-31 | 翡翠




家に居ると何か撮るものないかと探し回る、でもそんな時は何もない(^^)

生活してる時に、これキレイ、これオモシロイと思うものに気付く(笑)



これベルさんが喉が渇いて、酒屋さんで貰ったグラスに注いだ、ジンジャーエール

炭酸の泡がキレイだったけど、写真に撮ると分からん(?_?)

犯人は水滴だった、撮ってる内にグラスが曇って来ただけ(笑)


台風の来た後に撮った写真、台風なんて何時来たか、全然分らなかったけどね。

この花はもう少ししたらご紹介しようと思ってたけど、雨に濡れて綺麗だったから📷

答えは空白の部分をドラッグしてね → コミカンソウ 









決して、プルメリアの成長が可怪しいわけではなく、ベルさんが、

ちゃんとお世話しないからなんです、分かってるんです、花のせいにしてごめん(笑)

花の写真ぐらいマクロレンズで撮ればいいのに、コンデジで撮ってます(^_^;)

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇









今日は厳重警戒、でも危険よりはマシちょっと川へ行ってみようかな(汗)

カワセミが無事か心配だしね、もう来ないかも知れないけど観察しましょう。


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。

コメント (26)

今日も一日雨らしい・・・

2018-07-30 | 翡翠




昨日は台風が来ると言うので、窓を覗く回数が多かったです。

でも日除けテントが揺れる訳でもなく、タコの足がクルクル回る訳でもなく、

普通の雨の降る日曜日でした、朝もゆっくり9時まで寝てましたよ(^^)

結局風が吹く事はなく、雨だけで終わった台風でしたが、九州南で停滞するため、

今日一日、まだ愛媛(南の地区、宇和島等)に影響が有るようです。

(画像内の、明日=今日の間違いです)


もちろん松山も終日 マークですから、自宅待機です。

川は、前回の大雨ほど増水はしてませんが、ダムの放流が怖いので行きません。







先日、西日本豪雨で被害の有った、宇和島の方では、激しい雨も降ったようです。

今日も雨が降る予報です、命に関わるような雨にならないで欲しいですね。


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

一枚目だけクリック出来ます♪










ベルさんがカワセミ観察を休んでも、観察を続けて下さる方が居るので、

情報は耳に入ります、有り難い事ですね。

鮎師さん、いつもありがとうm(__)m


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。

コメント (22)

カメラで遊ぼう♪

2018-07-29 | 翡翠




まともに写真を撮ってないので、ネタに困ってたら、良い事を思いついた

昨日ブログ記事を書く時、台風前の今のお天気は?って外に出てみたら、

何とお月さんが出ていました、それもちょっとおぼろ風に(^_^;)

これは撮ってみようと、デジイチ持って手持ちで、お月さんを撮る設定でやってみた。

取り込んでみたら、めっちゃボロい画像だった、綺麗な月では無かったけど、

これは使えんと諦めました、蚊にも刺されたし(ノ_-;)ハア…


(ボツにしようかと思った画像、比較の為に載せました)

暫くして、コンデジで撮ってみたらどうだろうと、マニュアルで手持ちで撮ってみた。

暗い!設定を変えて撮ると、まだ暗い(ー。ー) もう少し変えてみてと、何枚目かで、

お月さまが見えて来た、ISOも変えて撮ったら何とか撮れました(^o^)v

撮影データも入れてみました。







カメラをクリックしたら、トリミングしたお月さまが見えます。




何とかネタも出来ました、めでたしめでたし(^.^)

デジイチでは、もっと設定をきちんとして、三脚で撮るべきでした。

コンデジは、手ブレ機能使ってましたね(笑)

後は台風が、スタコラサッサと、遠くへ行ってくれたら嬉しいです(^_^)/~


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇







カワセミ画像が無くなったら、夏休み取ろうかなぁ(笑)

今日も最後まで見て下さって、有難うございました。

コメント (30)

フィールドは暑かったわ(ー。ー)

2018-07-28 | 翡翠




昨日は暑いけど、お天気の予報が曇りとなってたので、勇気を出して川へ・・・

1週間振りだったので暑くて暑くて、1時間半位でギブアップしましたね。

でも、出たついでに買い物もして帰りました、スーパーのエアコンが冷えてて、

気持ち良くなったら、もう少し鳥見出来るななんて思いましたが、

買い物もした事だし、そのまま真っすぐ家に帰りました(^o^)v

合計で二時間あまりの、ベルさんにとっては真夏の冒険でした(笑)

どんなに暑いのか、「Hey Siri 今の気温は?」と聞いてみました。

思ってたよりも、気温は低かったです、木陰の下で31℃位でしたね。



今日も曇りとなってますが、台風前なので買い出しです。

買ったものが役に立たず、流れたなんて事にならない様に、

台風に向き合いますよ、どうしようもないもんね(ノ_-;)ハア…


昨日群馬・館林の兄から、夏のプレゼントの高級桃が届きました。





義姉さんに、今年は最高気温のバトルに、参戦してないねって言うと、

町の温度計の置き場所が変わったから、あまり気温は高くないのよって、

やっぱり置き場所でも違うんだね、陰と日向じゃ随分違うしね(^_-)-☆


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

このハンサムなイケメン幼鳥は、最近姿を見ないそうです。

一番下の写真の成鳥の♂に、追い出されたかも知れません。









このカワセミは最近良く見る、羽の傷んだ成鳥♂です。

もう相手が居ないのか、お魚を運ぶでもなく♀を連れて来るでもなく、

もう繁殖活動を放棄したのか、♀を大雨で亡くしたのか、謎の♂です。


このままフィールドに、カワセミが居なくなったら、どうしましょう(^_^;)

やる事が無くなって、ボケちゃうかも(゚m゚*)プッ


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。

コメント (23)

台風来るかなぁ~

2018-07-27 | 翡翠




ベルさんが鳥撮りをお休みした頃、ちょうど子供達が夏休みに入ったのですね。

カワセミを待ってると、川を挟んだ南の土手を、腰に浮き輪を付けて、

必死で自転車を漕ぐ、若いお父さんを見ました(゚O゚;アッ!



一時間単位で料金を支払うプールですから、先に空気入れて置くと、

時間の節約になりますね、考えたねぇ~お父さん(^_-)-☆

二時間キッカリで、反対方向に帰りましたよ、その間、同じ場所にいたベルさんです。

海へ山へ、これから夏休みの間、お父さん達は大変ですね。

そして盆には帰省、9月を心待ちにするお父さんも居るだろうな(*^^*)


これは癒やしのシジュウカラかも…一枚目だけクリック出来ます。











シジュウカラの雛って、本当に可愛い、カワセミの雛には無いものです(笑)


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇









同じ枝だけど、反対方向に飛び出しました(*^^*)


今日は台風前で、曇りの一日となってますが、鳥撮りに行けるかなぁ~

厳重警戒(炎天下はお避け下さい)となってますが、お日様さえなければなぁ(笑)

台風はどっちに向かってるんだろう、熱帯低気圧になっても油断出来ないよね(ノ_-;)ハア…


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。

コメント (26)