鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

まだ暑いのに、衣替えなんて出来るか(^_^;)

2014-09-30 | 翡翠
みなさんの一日一回のポチが、毎日更新の大きな励みとなってます♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ    

明日から10月、衣替えの季節だね、まだまだ暑いので、半袖で十分(^^)v

だけど世間が長袖を着始めると、スーパーなんかで恥ずかしいのよね。

いつまで半袖で過ごせるか、ちょっと頑張ってみる(笑)

◇∞ *…*…*…*…*今日のコムクドリコーナー*…*…*…*…* ∞◇

今日は、残りの編集済みのコムクドリを、一挙にUPします。

コムクドリが、何時居なくなるか分かりませんので、早目に出します(*^_^*)

ちょっと可愛い顔のコムクドリだと思います(^^♪

















鳥って風の吹く日に渡るって聞いてるけど、本当かなぁ~

雨の翌日は鳥がよく出るとか、翌日が雨の時は夕方遅くまで餌捕りするとか

コレって、<鳥あるある>かしら(^^)




今日のカワセミさんです(*^^*)

いきなりクリックしましょう(^^)

ペリット、幼鳥のくせに大きい物を出しましたね。

この後、一生懸命餌捕りに励んでました。

夕方は沢山食べてないと、一晩中暗くて魚は捕れませんからね。









毎日鮎獲りに来てるじいちゃん達、関係者以外は入れない場所に、

車で入って来るので可怪しいなと思ってたら、ゲートはリモコン式なので

開ける事が出来ないので、車侵入を防ぐ為のポールを抜いて、入り込んでました。

鮎獲るためなら、ルールも決まりも関係ないんだね(-。ー;)

オマケのコラージュ

コメント (22)

遠出の成果がないと疲れるゥ~

2014-09-29 | 翡翠
みなさんの一日一回のポチが、毎日更新の大きな励みとなってます♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ    


◇∞ *…*…*…*…*今日の雑ネタコーナー*…*…*…*…* ∞◇

ホンマに雑ネタですわ(笑)

先日ちょっと遠出をした時に、ぐるっと一回りで撮ったものです。

この辺境の地に着いた時、いちばんに声を掛けてくれたのがこの子です。



この後鳥友さんに出会って、鳥の情報交換しました。

其々が目指す鳥を探すため解散!

空を見上げると青い空、気持ちのいいお天気です。

そこで空に点が見えて、カメラを向けるとこの猛禽さんが・・・



次は大きな音がして、頭上に飛行機が飛んできた。

飛行機に近過ぎてフレームアウトの画像ばかり、海の方からは、

着陸しないで、山側から着陸する日は、このフィールドで

必ず旋回して飛行場へ向かいます。



次々飛行機が来ますが、チャイナ国の飛行機は撮りません(笑)

そして飛行機が飛ぼうが、猛禽が飛ぼうがこの鳥さんは、

何百羽も集まって来て、群れで飛んでます何の目的が有るのかしら?



そして最後に、またマクロ無しで後悔したお花の写真です。



花の名前なんか調べる気力もなく、そのままUP(^m^;)

この日チャリに乗りすぎて、お尻が痛かった(・3・)ブー



今日のカワセミさんです(*^^*)











オマケはコラージュで(^^♪


最近遊び過ぎ?時間が足りなくて、何時も寝るのが3時過ぎ・・・

なんとかせんとなぁ~体内時計が狂ってるんだな(^_^;)
コメント (30)

今日はボヤきまっせ~

2014-09-28 | 翡翠
みなさんの一日一回のポチが、毎日更新の大きな励みとなってます♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




◇∞ *…*…*…*…*今日のコムクドリコーナー*…*…*…*…* ∞◇

毎日コムクドリを探して歩いてます(嘘です、チャリで走ってる)

確実に居るのが分かってても、撮れないのがコムクドリ(笑)

ムクノキの下を通ると、ムクドリの賑やかな声がする。

木の下でしばらく待ってたら、時折枝先の実を食べる為に日の当たる所へ・・・

気の長い話だけど、鳥撮りってこんな事で待つのは、意外と苦じゃないのよ。











コムクドリも、いつかは居なくなるので、居る内に沢山撮っときたくて(笑)

10月の前半で居なくなると思うので、撮りに来る方は早めにね(^_-)-☆




今日のカワセミさんです(*^^*)





最近この背景のカワセミさんが多いでしょう、それには訳がある。

いつもの枝に止まるカワセミが撮れないのです。

だってこんな事してる人が居て、カワセミさんが寄り付きません。


クリックしてね(^O^)

川の水が汚いので誰も獲らない鮎を、グループで組んで、根こそぎ獲ってるんです。

最初川下で3人程が、網を投げてましたがベルさんがカワセミを撮ってると、

一人の鮎捕りが近寄ってきて、何撮ってるんですか?と・・・

鳥を撮ってるというと、綺麗な鳥ですねと言って、いきなり目の前で

網を投げました、カワセミさんは飛んで行ってしまいますね。

いつもの場所で撮れないのです、目の前で網を投げられたら無理でしょう。

ベルさんが帰り支度したら、「おじゃましましたね~」だってさ(-゛-メ)



後に居たおじさん、事もあろうにオシッコしてたんです、公園で・・・

そして何を思ったのか、アオサギに大きな石を投げました(゜〇゜;)

そして此方を向いたおじさんの、股間からひざ下までがびしょ濡れ(ノ_-;)ハア…

何だか情けなくなりました、鮎獲りもオシッコおじさんも、みんな70歳前後の

体力の有りそうな人達ばかりでした。(注意は出来ません)

そんな事が3日続いてます、一人だけの鮎獲りの時は人の居ない所で

獲ってましたが、このグループはちょっと、やり方が酷いですね。







今日は沢山ボヤきました、ちょっとスッキリ!

最後まで読んで頂き有難うございましたm(__)m
コメント (26)

やっぱりまだ居たんだ(∩´∀`)∩ワーイ

2014-09-27 | 翡翠
みなさんの一日一回のポチが、毎日更新の大きな励みとなってます♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ



秋色掲示板明日にでも左サイドバーに設置します。

今日はちょっとお出掛けの予定で、ブログ訪問&リコメ遅くなります、よろしくです。


◇∞ *…*…*…*…*今日の雑ネタコーナー*…*…*…*…* ∞◇

今季、コサメビタキさんより先に撮る事が出来た、エゾビタキさんですが、

一度見たっきりで、3枚撮らせてくれただけだったので、もう一度撮りたいと

思ってたのよね、そしたら先日コムクドリを撮ってる背後で、鳴き声が聞こえたの

背中側のセンダンの木に居た!一瞬だけ姿が見えて今回は、撮れたのは2枚だけ





コサメビタキさんもまだいる事は居るんだけど、結構遠出してるの(笑)

ミサゴ枝に止まってるの見たよ、ミサゴも定期的に餌捕りに来てますね。

華麗な飛び込みもまた撮れたので、近々ご紹介します(^^)v

今日はチュウサギさんのグルメ情報です(*^^*)




その翌日、余程この餌が美味しかったのか、またGET!してましたよ(@_@;)



なんでも食べるんだね、サギって・・・あぁ、ベルさんと同じなんだ(゜m゜*)プッ




今日のカワセミさんです(*^^*)















でもこの場所は、子供達も遊ぶ場所なので、休日は親子連れが多いです。

そんな時は、もう一つの汚い川に帰って来ます、そこでベルさん待ってるんです。

動かずにカワセミ撮るほうが楽だしね、追って撮るには広過ぎて・・・

あっ、だから太るのか(ノ_-;)ハア…

コメント (26)

みんなで秋探しをして見ませんか?

2014-09-26 | 翡翠
皆さんの一日一回のポチが、毎日更新の大きな励みとなってます♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ




◇∞ *…*…*…*…*今日のネタコーナー*…*…*…*…* ∞◇

ベル・フィールドの一角に、桜の遊歩道が有ります。

先日コムクドリを追ってる時通ったら、もう色付き始めた葉が有りました。

一枚目は、桜並み木の真ん中に立って、東の方を向いて撮りました。



二枚目は、もちろん西に向いて撮ってみました。


この桜が紅葉したら、きっと綺麗でしょうね。

今年は葉が焼けてないもの、赤くなるのが楽しみ・・・

また今度撮ってみましょう、色の変わり具合のチェックです(^^)v

鳥を撮るフィールドも、栴檀の木が一部色付いてきました。


もう葉が落ち掛けた木も有ります、これから鳥がよく見えるようになるぞ(^^)v

今年は期間限定でを作ってみようかな(^_^;)
掲示板出来ました、写真がダイレクトに見られるものにしました。

日本中の紅葉が見られるし、北旅さんもイイねって言ってくれたし♪

どこから掲示板、借りて来ようかなo(^o^)o ワクワク

オマケ
ベル家に咲いてる唯一の花、夕方になるといい香りがします(^_^;)






今日のカワセミさんです(*^^*)











やっぱり、カワセミもオマケが有ったほうが良いかな(^^)



遠くでしか撮れないカワセミの写真は、何時も廃棄処分でしたが、

このようにしたら何とか見られる様になるので、オマケで掲載させて下さいね。
コメント (30)