鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

今は来んといて

2018-07-26 | 翡翠
台風12号が、何やら不穏な動きをしてますね(^^ゞ

普通は上陸すると、北へ向かうものでしょう?

今回関東に上陸の恐れって言ってるのに、その後なぜ西日本にカーブする?

西日本は、まだ先日の災害の後仕舞も終わってないのに、それは酷というもの、

もう少しそっとして置いて下さいな・・・台風の神へ(-人-)







やっと川の水の勢いが収まって来たと言うのに、また増えるなんて、

今年はカワセミには受難の年だね、ベルさん達カワセミ撮りにもね(笑)

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇













カワセミの事が気になりつつも、自宅待機で体力温存に努めてます。

陽の有る時は、殆んど外に出ないので、モヤシババァになりそうです(゚m゚*)プッ


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。


刺激がなさすぎて…

2018-07-25 | 翡翠
家に居ると、日記ネタになるような事が起きないね(^^)

平凡な毎日、それが老年期のベルさんには一番良い事なんだけど、


ブロガーとしては あか~ん! ですやろ(^^ゞ








このままじゃ写真もネタ不足になりそうです、でも何とか外に出たい、

今日こそ出掛けられんかなぁ~と、日々温度計とにらめっこのベルさんです。

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇













カワセミの出が悪く数が少ないと、留守中の情報を貰いましたが、

そろそろ北の方から、コムクドリが戻って来たようです。

証拠写真撮りに出かけようと思ってますが、何時になるやら(^_^;)


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。


ささやかなお祝い・・・

2018-07-24 | 翡翠
昨日はチョビン殿の誕生日でした、でも暑くて買い物に行くのも億劫で、

ご馳走など作る気にもなりません、ケーキだけは息子が用意してくれたので、

普通の夕食と、ケーキで祝いました・・・えっ、祝ったかなぁ~(?_?)

ただ、ケーキ食べただけだった様な、もう祝う歳で無いしって言いながら

ベルさんも半年したら追い付くからね、一緒に歳取ろうね、同級生だもんね(爆)

今日は蝶々二種です







今日は次女からのお誘いで、夕方から廻る寿司食べに行くそうな・・・

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

このカワセミは、30m位離れた所から撮ってます、鮮明には撮れてませんが、

今はこの様なカワセミしか撮れません、格好良いカワセミが撮れるようになるまで、

このカワセミ達で我慢して下さいね、A川が綺麗に澄んで、穏やかに流れるようになると、

もう少し、マシな物が撮れるようになると信じてます(^o^)v

クリックすると、4コマ画像が・・・










熱中症は建物の中に居ても、陰に居ても発症します。

家でもこまめに、水分を摂るようにしましょう。

空調管理の行き届いた病院内で、休憩する間も水分を摂る間もなかった次女は、

夜中の勤務の時、軽い熱中症になり、翌日他の病院で受診して点滴を受けたそうです。

エアコンが点いてるお部屋に居ても、油断は出来ませんね。


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。


情報に惑わされてるなぁ~

2018-07-23 | 翡翠
中々川へ行けないなぁ~Yahoo!の天気予報を見てると・・・



いつもこの警告を見てから行動を決めます。

でもこの1週間左の『厳重警戒』の警告が多く、出られませんでしたが、

『危険』の方が威力が強いって事でしょうかね~

今日はその『危険』と予報がされてます、とても外に出ていけそうに無し(^_^;)

だけど、毎日これ見てたら、絶対外に行けそうにないじゃん(゚O゚;アッ!

涼しい室内でって言われてもねぇ~運動不足になって、これも危険だよねぇ(^^ゞ


今日の野鳥はコゲラさんですよ♪













コゲラも親離れして、シジュウカラ達と小さな群れになって、森の中を渡ってます。

ベルさんがカメラを、構えてる場所から見える川の浅瀬で、水浴びしてるのが見えます

夏もそろそろ終盤の頃、この群れにメボソムシクイや、キビタキが混ざります。

早く夏が終わらんかなぁ~夏なんかすっ飛ばしても良いんだよ、春と秋と冬で文句なし(笑)


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











A川でカワセミが撮れないので、B 川でカワセミを撮ると、全部こんな感じになってまう(爆)

自然木で止まるのでそれを撮りたいけど、炎天下の日除のない所では、5分持ちません(^^ゞ

夏は日陰で待たないと、脱水が怖いですからね、A川が落ち着くまで何とか編集で誤魔化す(笑)

今日も最後まで見て下さって、有難うございました。




呼びかける事ぐらいしか出来ない・・・

2018-07-22 | 翡翠
今年は川に魚が少ないと書きましたが、トンボも少ないような気がします。

特に黒いハグロトンボが、何時もは気持ちの悪いほど居る森に、数えるほどしかいません。

少しずつ、ベル・フィールドの生態系が、崩れてるのでしょうか(^^)

何時もならムシクイ類も、もう少し居そうなものですが、今の所ウグイスしかいません。





なんとか撮れる程度の明るさの場所に、居たものを撮りましたが、

このハグロトンボ、いつもの半分以下ですよ(^_^;)





オオシオカラトンボは居ますが、シオカラトンボを見ませんね(^^ゞ

絶対に可怪しいよ、何時もとは違う、A川の濁りも取れないしなぁ~(^_^;)

はやくA川とB川を行き交う、複数のカワセミを見たいものです。


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇















A川で大雨の前に撮ったカワセミの写真は、今日で終わりです。

明日からは大雨後の写真となります、コンクリートの水路絡みの写真が多いです。

A川では自然木が90%流れてしまって、川幅も2割増しぐらい広くなって、

対岸に止まっても、遠くて撮れないかも知れませんね。

立てた枝は全て流れてしまい、自然木も流れた今、カワセミの止まれるのは、

倒れた葦だけですが、それも水の勢いが収まらないと、魚は見えないでしょうね。

ダムが放流してるってことは、まだ山には沢山の水が含まれてるって事ですね。

雨が止んでるのに、野村地区には、まだ突然避難指示が出てる状況です。

片付けが進んでるのに、また土石流の恐れなんて堪らんですね。

今日の日曜、沢山のボランティアさんに、お手伝いして頂けると良いですね。


今日も最後まで見て下さって、有難うございました。