鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

住み着いて欲しくない鳥さん

2017-11-30 | 翡翠


最近、ベル・フィールドにオオタカが出没して困ってます(笑)

カワセミさんも何時も気になるのか、天を仰いでいますよ。

大体オオタカが飛び出す前に、木の中から鳥達が飛び出すので、

何か猛禽が居るなとは感じるのですが、どこから飛び出して来るのか、

予想が付きません、カワセミを見てると猛禽の動きが、分かる時が有ります。

カワセミが目で追うので、その方向を見ると空を悠々と飛んでる猛禽が居ます。

森の中に鳥の残骸がよく有りましたが、今年はまだ見てません。

弱肉強食は分かってますが、それでも目の前で鴨やカワセミが襲われると、

辛いですね、先日も枝に止まってるカワセミが、後ろから北猛禽に襲われ、

激しい鳴き声が聞こえて来ましたから、瞬間を目撃したけどカワセミの姿は、

確認出来ずでした、多分逃げたと思いますが、そう思わないとやってられません(^_^;)


今日の野鳥はオオタカさんです



































療養生活について・・・

超真面目に、怪我人生活を送っています(^^)

ギプスしてると、真っ直ぐ腰掛けられないので、腰が痛くなります。

ベッドで居るのが一番楽ですね(-_-)zzz

子供達には沢山叱られましたので、何が何でも早く治したい(笑)

今日も病院へ行って来ました、電気を当てる治療で気持ち良かったです。

痛みは然程でもなく、ギプスは大腿骨から足首までしてますが、

階段の上がり下りもトイレも自由に行けますので、難関はお風呂だけです。

それも何とかクリアーしたいと思います(^o^)

   


コメント (12)

思惑が外れた日・・・

2017-11-29 | 翡翠



昨日病院へ行って来ました、翌日の朝は激しい痛みが引き、楽勝と思ってたら、

子供の頃よくお世話した、知り合いの看護師さんが、「おばちゃん、どうしたの?」

って(^_^;) 「レントゲン撮るって言ってるよ」まぁ、それは想定内でしたが、

レントゲン撮った後、「おばちゃん骨折してるって」って云うのでビックリ(゚O゚;

先生とお話して、「こんなに楽に歩けるようになったのに、骨折ですか?」

「小さな骨折ですが、放っておくと手術が面倒な場所ですよ、ギプスした方が、

安心ですけど、どうしますか?とにかく動かさないほうが良いのです」

「え~っ、ギプスですか?生活が出来ませんよね、長いのですか?」

「そうですね、4週間から6週間はかかりますね」

「ありゃぁ~お正月もギプス生活なんだ(ノ_-;)ハア…」

「どうしますか?」

看護師さん達みんな集まってきて、口を揃えて「絶対にギプスした方がいいよ」

仕方ないので、人生初のギプスを・・・固まって動かんやん(ーー)



先生が言うには、生活に支障が出るなら入院しても良いですよって(^^ゞ

それだけは嫌じゃと、帰って来ましたがどうなることやら(^_^;)

帰り際に、小さな頃から知ってる看護師さんに、「おっちゃん優しくしてあげや」

って声をかけられ、「おっちゃんは何時も優しいんやで」って言ってました。

色々な家事はチョビンに任せて、早く治して鳥撮りに出かけたいものです。

とにかく足を安静に寝てるのが一番なので、PCも程々にと言う事でした。

チョビンが医者に、「10時間ぐらいパソコンしてるので、動きませんよ」

って、チクったのでPC遊びは出来なくなりました(笑)

皆様のブログに、コメントは残せないかも知れませんが、よろしくです(^^)

退屈じゃん、きょうは本でも読むかな、それより二階に上がれるのかしら(゜ε゜) ブー

















   


コメント (16)

今年はお祓いに行かないと・・・

2017-11-28 | 翡翠


今年は色んなアクシデントが有りました、怪我したり、自然災害とは言え、

旅行でトラブルがあったり、祟られたようにカメラが壊れ続けたり、

今は調子いいですけどね(^^ゞ


災難はまだ続いていたのです、昨日のこと買い物に行く途中で、

もう師走の声が聞こえるこの時期に、新車の自転車で転んでしまいました。

自転車は無傷でしたが、自転車の荷物はぶっ飛んでました(゚O゚;アッ!

自分でもどうなって転んだのか、全く分からず起き上がるのに苦労しました。

自転車が重いので、持ち上げられなかったけど、何とか起き上がり、

周りに居た人達が荷物をまとめてくださり、買い物をして帰っきました。

膝を打ったので、時間が経つと痛くなってきたので、今日は病院へ行って来ます。

暫く鳥撮りはお休みでしょうね、悔しいけど・・・カメラぶっ飛んだけど無事でした。

買い物に行く前、確認したらちゃんと動いてましたε-(´∀`*)ホッ

家の中では動けるけど、自転車は無理ですから、静養に徹します(^^)

診療結果、打ち身で湿布を沢山貰ってくるんだろうなぁ~ペタンペタン(笑)


今日の野鳥はバラエティーです

ミサゴが、ホバリングを始めたら狙いますが、今年はまだ飛び込み撮れず(^^)





今年もイカルが、ベル・フィールドにやって来ましたが、

その後1週間ほど見ませんでしたが、ツグミに混じってエノキの実を、

喋んでました、そのうちアチラコチラで見られる様になるでしょう(^o^)

欲を言えば、コイカルとか混ざってると嬉しいんだけどねぇ(*^^*)


なんとイカルが、この写真を編集した後、フィールドに居るのを見付けました。

今はまだ木の実が沢山有るようで、木から降りて来ません(笑)

地面の実を啄むようになったら、近くで撮れるようになるでしょう(⌒▽⌒)





























   


コメント (15)

あなたを待ってたのよ(^^)

2017-11-27 | 翡翠


秋は、食欲の秋が筆頭に来るベルさんですが、鳥さん達もよく食べますね。

先日はツグミが、榎の実?を貪ってました、この赤い実ピラカンサ?も見る見る間に、

丸坊主になるでしょう、相当大きな群れが来てましたから(゚O゚;アッ!





ヒヨドリもうるさいけど、最近は渡って来たばかりのツグミの方が、賑やかですね(^^ゞ

もうこれで、フィールドに来る鳥は一段落でしょうか。

後はヒレンジャクとかですね、o(^o^)o ワクワク

待ちに待ったアカハラは、一度見たのですが、枝の陰で上手く撮れませんでした。

それが数日前、枝に止まってるのを見ました。

手持ちで撮ったため、ピンぼけでした、三脚使用でリベンジだ(笑)

ツグミさんも枝止まりの物を撮ってからUPしますね。

今日の野鳥はフイールドの水鳥さんです









これはお山に行った時に、行きがけの池で撮りました。

キンクロハジロは数が居ましたが、皆寝てました、この子だけフリーで(笑)
























夕方遅く撮った画像はまるで、砂糖をまぶしたようですね(^_^;)


これからは、4時過ぎたら、遠くのものや、動き物や、暗い所のものはパス!


   


コメント (24)

何でも自動なんだねぇ~(^^ゞ

2017-11-26 | 翡翠


昨日は見事にお天気が外れ、一日中曇りでしたね。

偶に薄日が差しましたが、気温は上がらずでしたねぇ~(^^ゞ



新しいアシスト自転車になってから、気づいた事が有ります。

それは暗くなると、自動でライトが点灯します、それちょっとマズイんです(^^ゞ

自転車を初めて乗った日、チョビンにいろんな説明を受けて乗りましたが、

「コレはライトだけど、コレが点く前に帰っておいで」って言われてました。



だけど今は、日が落ちるのが早く、帰ろうと自転車に乗ると、もう点いてるんです。

もちろん坂を上がる為に、電源を入れないといけませんから、最初は明るいので、

ライトがついてる事に気付きませんでしたが、暗くなってきたら3個の電気が

点いて、煌々と前方を照らします、明るい時は電気ひとつしか付きません。

電気が点いた自転車に乗って帰ると、悪い事してるみたいで嫌だなぁ~(笑)

自転車後方のバックランプも、自転車に触るだけで、ピカピカ点滅します。

前のアシスト自転車にも、同じものが点いてて、10年近く乗ってたけど、

光ってるのを見た事がない、それもその筈、前の自転車屋さんが、

電池のテープを外してなかったんですよ、電気が点く訳ないよね(^o^)

チョビンが、自転車を解体していて気付きました(゚O゚;アッ!

目指せ、ライト点灯前に、買い物済ませて家に帰ること


今日の野鳥はクロジさんです

ノートリミングです、近過ぎてビックリ(^_^)
































   


コメント (28)