鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

この木なんの木、気になる木なんです(笑)

2018-10-24 | 翡翠





先日樹木の名前が分からないと、記事にした事が有る木はこの木です。

木に寄って実の色が違いますが、若い木はまだ写真のように青いです。

リンクしてる写真は古い木で、色が赤く熟した実になってます。

実を食べる訳ではないけど、この古い木の方に鳥が寄ってきます(^^)

きっと古い木は、虫がいっぱい居るのだと思います。

クリックしてね♪



マヒワやカワラヒワは、この実を食べます(^^)

フィールドにはこの木が沢山有りますが、鳥が来るのはこの木だけです。

名前が分からないのが残念です、結構図鑑で探したんだけどね(^_^;)


秋が来ると色づくイヌタデ、雑草の類ですが近くで見ると可愛い花です



マクロレンズで撮ると、もっと綺麗に撮れるでしょうね(*^^*)


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











今この2羽は、場所争いで毎日のようにバトルしてるようです。

数日置きにしか行かないベルさんだけど、行くと2羽が睨み合いしてます。

この先が楽しみですね、今年生まれた若同士です(^^)




コメント (3)

また台風が発生?

2018-10-23 | 翡翠




どんなに雨が降ろうと、川が増水して泥を被ろうが、

咲き続けるランタナ、逞しい花なんですね(^.^)

フィールドでも、カワセミの止まる木のすぐ近くに有るのですが、

邪魔になると剪定してますが、あっと言う間に大きくなります。

種が流れてきて生えたランタナですが、もう樹木化してます(笑)





また南の方で台風が発生しましたね、大きい台風でないと良いんだけど…

もう台風は出来ないと予報士が言ってたのに(^^ゞ

何時頃日本に来るんだろう、西の方へ向かってるけど曲がって来るかなぁ~(^_^;)

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











カワセミさんだって、台風はもう嫌だろうねぇ~(笑)


コメント (17)

今月いっぱいネタが持つかなぁ~(^^ゞ

2018-10-22 | 翡翠




そろそろ、撮り溜めた写真も少なくなって来ました(^.^)

今日のカワセミは、画像のストリーが有って、日を分ける事は出来ないので、

8枚一気に載せますね、後々ネタに困るかも知れないけど(笑)

何とかなるでしょう、川へ行けばカワセミは居るんだから(^_-)-☆

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

















時々川に行くだけで、複数羽のカワセミが居る事が分かります。

それぞれ特徴があり、それが♂だったり♀だったりですから、

このまま定着すると、春は賑やかかも知れませんねo(^o^)o ワクワク




コメント (12)

ニューフェイス?

2018-10-21 | 翡翠




この鳥さんは葉っぱが有る時は、見付け難い鳥さんですが、

枯れた木の中に住む虫を好むので、程よく朽ちた木等で見られますね。

でも葉っぱが落ちると、見付けやすくなります(^.^)

鳥全般が、見易くなる時期では有るんですけどね(^^ゞ

落ち葉が川面を覆うので、カワセミは嫌だろうな~魚が見えないからね(^^)





今日は日本列島、晴れみたいですね、週末だし人出が多いでしょうね。

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇













カワセミの羽の色も、随分青く胸の色も濃いオレンジになってきて、

ちょっと見付けやすくなりました、木の中に隠れてても、

青い羽がチラチラ見えますね(*^^*)

昨日は午前中ちょっとだけ川に行きましたが、黒いカワセミ(幼鳥)が、

A川に居ました、お魚捕って食べてましたが、目を離したすきに、

見失ってしまいました、またバトルが有るのかなぁ~(^_^;)


コメント (10)

雨雲接近の予報

2018-10-20 | 翡翠




昨日の深夜もう寝ようと、一番最後にお風呂に入ってたら、

エスロン(波板)に雨の当たるような音がしてきた・・・

チョビンに聞くと「結構強い雨が降っとるわ」って、見て来てくれた。

お風呂から出たら、止んでた雨がまた降り始めた。

ゲリラ雨のようで、家の横の農業用水路が溢れると怖いので、

暫く様子を見てましたが、気になって雨雲レーダーを見てみました。



お~居る居る、小さいけど威力の強い雨雲が、でも直ぐに止みそうなので、

二階に上がって寝ましたが、昨日の夕方にちょっと激しい雨が降りました。

雨雲レーダーを見てたら、タブレットに雨雲接近って情報が入りました。

外だったら完全に濡れてるよ、もうちょっと早目に情報が欲しいわね(^_^;)


今日の野鳥さんはメボソムシクイです。

クリックしてね♪










◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇









クリックしてね♪遠い所から撮ってるのがよく分かると思います。


A川の方が台風の後、川底の地形が変わり、また自然木が流され、

川幅も広くなって、カワセミを観察する場所が無くなりました。

カワセミの生活は殆どB川で営まれてますので、綺麗な川での飛び込み等、

暫く撮れそうにないけど、秋も深まり冬が近くなるとA川でも見られるかも(^^)


コメント (12)