鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

今日で4月終わっちゃうのかぁ~

2014-04-30 | 翡翠
心のこもった応援ポチ!有難うございます<(_ _)>

    

カワセミが撮れなくなりました、昨日一日ベル・フィールドを巡回しました。

でも一回も、カワセミを見る事は無かったです(ノ_-;)ハア…


仕方がないので、これから雛が巣立ったら見られるかも知れない場所の、

草引きをして来ました・・・クサフジが蔓延って、大変だった(^_^;)



10メートルぐらい刈ったら、手が震えてきたよ(゜〇゜;)

カメラ持ったらブルブル震えて、シャッター押すのが大変(笑)

草引き撤収、鎌を片付けて場所替えして、大木の陰で涼みました。

一時間川の水面を見ていましたが、カワセミ現れず・・・

今日はムクドリをメインに持って来ましたので、残り少ないカワセミを、

3枚だけ先にペッタンコしましょう(*^_^*)

このカワセミは、お堀のカワセミです、もう直ぐ雛が見られる予感です







これから暑くなると草引きも大変、庭の草引きとはスケールが違う(^^ゞ




今日の野鳥さんです(*^^*)

コムクドリの画像は3日分ぐらい有るので、何とかブログは続きます。












クリックすると大きくなります(^○^)


画像がなくなった時点で、ブログは休憩するかも(^_-)-☆
コメント (22)

雨が降っても時間が足りない(笑)

2014-04-29 | 翡翠
いつも心のこもった応援ポチ!有難うございます<(_ _)>

    

雨が降ったら、やらなきゃって思ってた事が有ります(^_^;)

お天気が良い日は鳥追い優先ですから、行く気になれ無い所です。

髪結いさん、美容室です(^^)

髪結いさんでは、結う髪は無いけどカットしたかったのです(笑)

髪の毛が増え過ぎて、帽子をかぶった頭の中が、煮えそうだったから(゜m゜*)プッ


お堀で涼しそうな光景を見ました。


連れ添いを亡くした白鳥ですが、お堀で優雅に暮らしています。

よほど暑かったのか、水が出始めるのを待ってましたね(^_^)


これからの鳥追いは、暑さとの戦いになりますね(^^ゞ

そろそろ自転車に日傘を積んで行かないと、鳥さんとジックリ、

勝負出来ませんからねぇ(*^_^*)

偶には、地面に座り込んで、虫さんとも勝負するんですよ(^^)v





今日は写真は少な目です、何故か編集加工の時間が取れなくて(^^ゞ


今日のカワセミさんです(*^^*)










コメント (26)

3日目で撃沈、もう抜けたか・・・

2014-04-28 | 翡翠
いつも、心のこもった応援ポチ!有難うございます<(_ _)>

    

3日間コムクドリを追ってましたが、昨日は朝の10時半に一度飛んで来たのと、

午後2時に飛んで来たのが最後になりました。

一瞬で飛んで行きましたが、昨日の動きは何時もとは違ってました。

数は9羽、ベルさんが最初見つけた日もその程度でした。

写真を撮り始めてからは、2~3羽のことが多かったので、

昨日全員(9羽)揃って、北へ向けて飛び立ったのでしょうね。

また秋に会おうね、今度は団体さんでお越し下さいね(^_-)-☆



今日の野鳥さんはゴイサギさんで、コムクドリが間に合いません(笑)








これはホシゴイ、ゴイサギの幼鳥です(^_^;)


ちょっとだけ朗報、昨日コムク撮影から帰って来た時ベル・フィールドで、

西のカップルさんを見ました、もう抱卵が終わったようです。

もう半月余りしたら、ベル・フィールドのどこかに巣立ちしそうです(^_^;)

その時、立ち会いたいなぁ~運次第だなぁ(^^ゞ




今日のカワセミさんです(*^^*)

お堀のカワセミさんの写真が、まだもう一回ぐらいあるかな(^_^;)












西カワセミさんの写真は、編集が済み次第UPしますね(^_^)
コメント (28)

いつの間にか、鳥がすり替わってた(゜〇゜;)

2014-04-27 | 翡翠
心のこもった応援ポチ!有難うございます<(_ _)>

    

お天気が続きますね、そうなるとベルさんは忙しい・・・

朝のブログ巡りが終わったら、お顔に塗り塗りしてからお茶を持って出掛けます。

早めに帰るから、お昼は要らないわと、おにぎりをパスすると、

夕方まで帰れないことが有ります、昨日も一昨日もそうでした(^^ゞ

2日もお昼を抜いたのに、全く痩せません、どうなってるんでしょう(爆)



昨日は、またコムクドリに会う事が出来ましたが、編集が間に合わず、

今日の野鳥は、今季初撮りの オオヨシキリをご紹介します。


撮ってる最中に、オオヨシキリで有る事が分かり、木の上にいる

オオヨシキリも今季初なので、皆で撮りましたとさ(゜m゜*)プッ







クリックすると、大きく表示されます(^O^)


オオヨシキリは葦の上で鳴く鳥ですから、昨日は葦の上で鳴くものを

集中して撮って来ましたが、本格的に鳴き始めたのも昨日でしたね。

一昨日は小さな声で鳴いてましたが、今日は縄張り宣言で一際大きな声で

複数が鳴いていました(*^_^*)



今日のカワセミさんです(*^^*)









ベル・フィールドのカワセミは、24日を最後に姿を見る事が有りません。

抱卵したのか、それとも営巣の失敗でどこかに移動したか、巣の近辺でも

餌捕り場でも、殆ど見かけませんが、営巣が成功し抱卵したのであれば、

6月の初めに雛を、ベル・フィールドで見掛ける事が出来るかも(^O^)
コメント (18)

やっと来た!秋以来だね

2014-04-26 | 翡翠
心のこもった応援ポチ!有難うございます<(_ _)>

    

土手の上を風を切って走ってると、気持ちが良い季節です。

走ってたら目に飛び込んで来るもの、全て撮ります(^^)

花に蝶が止まってたら、100%撮りますね(*^_^*)


土手から一段降りて、川の河川敷のサイクリングロードを走ります。

なんか雪みたいに白い物が飛んで来ます、原因はこの花でした。



そしてこの花を一生懸命撮ってたら、木の中に鳥を見つけました。

もしやそろそろ来ては居ないかと、ベル・フィールドへ行かず遠出しました。

まさか本当に居るとは・・・ベルさんもびっくり(笑)

今季初のコムクドリです、ベルさんはこの鳥さんが好きです。

特に♂の背中の色が、美しいので♂ばかり狙って撮ります(笑)










鳥は飛ばないとねぇ~って書いたつもりが、撮りはになってた(-。ー;)






コムクドリは大好きな鳥さんなので、今日もう一度チャレンジ、

春は長く留まることはないので、行っても居ないかも知れませんが

お日様の、光の当たった姿を撮りたいのです。

またブログにも、登場するかも知れませんが、お許しを・・・




今日のカワセミさんは、お堀のカワセミさんです(*^^*)

カワセミさんは少な目で・・・コムクドリさんが多かったからね(笑)







実は、編集がまだなので掲載が出来ないんですよ(^_^;)
コメント (24)