鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

フィールドウォッチング

2018-06-25 | 翡翠


ふたつポチ!してね♪


ベルさんが鳥を撮ってる環境を、少しだけご紹介しましょうね。

あまりハッキリとはお見せ出来ないので、モザイクも有りです(*^^*)

分かる人には分かる、でも知らなくて良い人にまで、教える事はしません(^^)

鳥を撮る人は皆さんルールを守ってますものね。

今日は、鳥抜きでのご紹介なんですよ(*^^*)

まずは、先日大きな栴檀の木を、剪定した時の様子をカメラに収めてました。







この木は近所の大工さんが持ち帰ります、冬場に薪ストーブに利用するらしいのです。

この作業は二本の川の、内土手の様子でした。


二本の川の一番南の土手から、南の方角ですが、まだ僅かに田んぼが有ります。

田植えの終わった田んぼから、カエルの合唱が聞こえて来る生活は、40年も前でした。



そして3日前、南土手から北を向いた川の中土手に、ご婦人が入り込んでました。

草がボウボウで、姿が殆ど見えませんがバイクを道路に置いてたので分かりました。

何をしてるのかと思ったら、綺麗に咲いてたはずのハマユウが悲惨な事に・・・

咲いてた花は全て切り取られ、葉も落とされ丸坊主で、根っこだけになってました。

どうも持ち帰ろうとしてる様です、それはちょっと無理でしょう(^_^;)

体格の小さなおばあちゃんなので、道具がなかったので、これ以上掘れず断念したようです。

可哀相に、土も掛けて貰えず放置されてました、土手の花を持ち帰る人が意外と多いです。

悪いコトをしてると人は、目を合わさない様にするものですね(^^ゞ

この方もベルさんが直ぐ横にチャリを止めて見てたけど、知らぬ顔してました(ー。ー)


そしていつの日か、こんな日が来るかもと、撮ってみました。


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











今日も、長い記事を最後まで見て下さって、有難うございましたm(__)m
コメント (13)

半日振り回されてクタクタ

2018-06-24 | 翡翠


ふたつポチ!してね♪


今日はまずクイズ、カワセミは何処でしょうか?



最近は撮れてもこんな感じのものばかり、近くで餌捕りしてくれません。

こんなに葦が生えてると、カワセミの近くに寄ることも出来ません。

真冬の川は良かったなぁ~ニョロも居ないし(笑)


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

巣立つ前辺りから、写真を撮らせてくれないカワセミ、昨日もNOシャッター

ナーバスな時期なんでしょうか、また繁殖活動に入りますからね(*^^*)

鳴き声だけはよく聞こえますが、姿を見せてくれないので、消化不良の毎日です(笑)

こんな調子だと、またネタ不足に陥ります、何とかネタ写真をゲットしないと📷











今日も最後まで見て下さって、有難うございました。
コメント (26)

どうも巣立ちの気配が・・・

2018-06-23 | 翡翠


ふたつポチ!してね♪



今日の鳥さんはサンコウチョウです(^^)





サンコウチョウの巣立ちの頃、また行けるかなぁ~(^^ゞ

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇

昨日はお天気が良かったので、巣立ちを期待しながらフィールドへ…

巣が見える所で隠れてましたが、あれほど頻繁に巣に餌を運んでたカワセミが、

全然戻って来ません、朝鳥撮りさんの一人が巣の近くのカワセミを見たけど、

餌も咥えてないし、キョロキョロしただけで飛び去ったらしい(?_?)

やっぱり巣立ちしたんだ、それから雛探しにウロウロしましたが、

見つける事が出来ず、でも今日は雨、探しに行けるかなぁ













オマケのカワセミコラージュです♪


今日も最後まで見て下さって、有難うございましたm(__)m
コメント (25)

巣穴は大丈夫だったんだねぇ~

2018-06-22 | 翡翠


ふたつポチ!してね♪

スマホ対応の為、ランキングバナーをトップに持って来ました。

チョビン殿は半月ほど前に、スマートフォンを購入して、いま使い方研究中です。

偶に外に出た時、Blogのランキングバナーをクリックしようにも、

沢山の写真を見てからでないと、バナーが押せないので不便だと、

指で画像を送る操作も慣れてないので、何かと文句が多い(笑)

という訳で、一番上にランキングのバナーを置く事にしました。

ちょうど雨でしたので、作り変えたりする時間が有ったから、

ちょっと小さめにバナーを作りました、チョビン殿これでOK?



早く梅雨が終わらないかな、涼しいので冷蔵庫の中のシロクマが、

食べられないのです、これは暑い時に食べたいものね。


これも暑い時に食べたので、美味しかった、ダイヤモンドヘッドの、

シェイブアイス?娘が買ったものを食べたら美味しかった。

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











昨日はフィールドに着くなり、カワセミが目の前を飛んで行きました。

どうも巣穴の方向から飛んで来たようです、巣穴は大丈夫だったのでしょうね。

でも行動が少しだけ変わってましたので、本当に巣立ちは近い気がします。

月曜がXデーが濃厚かも知れませんが、早ければ今日と言う事も有り得ます(^^ゞ

明日はお天気が悪いので、観察する側は、今日の方が都合が良いな(笑)

オマケです♪


コメント (32)

居ても立っても居られない…

2018-06-21 | 翡翠


どちらもポチ!してね♪
スマホ対応で、ランキングバナーをトップに置きました(^^)

                

昨日はよく降りましたね、夜中もいっぱい降りました。

さすが梅雨、川も形相が変わってました、轟々と濁流が流れてました。

二本の川に挟まれて歩いてると、二級河川の方は地響きがしてましたよ。

水は怖いですね、橋の上から見てたら、吸い込まれそうでした。



家で何か撮るものはないかと、探したら枯れ枯れのネジバナが(゚O゚;アッ!



この写真のネジバナは、すずらんの株の中に少しだけ有ったもので、

何とかピンク色に咲いてましたが、メーンのネジバナは咲く前に、

枯れ始めてる、直ぐ植え替えしてやらねば、蕾も切った方が良いね。



それに比べ、大したお世話もしないのに、20年余り季節を問わす咲く、

パンドレアの花、玄関横で律儀に咲いてます。


この花はネジバナを撮ってて見つけた、すずらんのミイラです。

これは、山親爺さん用の写材だなぁ~なんて思いながら撮りました(笑)

◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇











この写真を編集してる時は、まだこんなに雨が降るなんて、

思ってなかったから、こんな事書いちゃったんだなぁ~

これはオマケです




コメント (31)