鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

ここはロケ地で有名な場所…

2018-06-11 | 昆虫








この駅は、人を載せた場合、無断で載せた事がバレちゃう危険性大ですね。

駅舎の周りは沢山のお花が咲いてて、蝶だの蜂だのいっぱい飛んでました。

時間が有ったら、1時間ぐらいは虫撮りに没頭出来たでしょうね(笑)



これはホームの端の方に咲いてたドクダミ、この写真がお気に入りです。

アリウム・ギガンチュームは昆虫に人気なんですかね。

色んな虫が集まってました、でも時間がないので簡単に撮れた物だけね(^^)



クリックしてね♪

アリウム・ギガンチュームに止まる蝶、色が変わってます。

てっきりスミナガシと思ってました。



記事にしてからよく見ると、下灘駅で撮ったものは、スミナガシでは無いですね。

いくら調べても名前が分からず、羽の模様からタテハチョウだと思いますが、

蝶に詳しい方、ご教示いただければ幸いです(*^^*)

※やっと蝶々の名前が分かりました

ミドリヒョウモン ♀暗色型

黄色でよく似たツマグロヒョウモンは、沢山居るけど、ミドリヒョウモンなんて知らないよ(笑)

ましてや♀暗色型なんて、♂と♀が有るのは判るけど、同時に見ないと違いも分からないし、

一晩頭を悩ませて、痩せましたよ・・・嘘です(^^ゞ



スミナガシはこの日午前中に行った、東平(とうなる)で見掛けて撮ってました。





上の蝶ははストロー部分が白いですね。何蝶か気になるなぁ~(^^ゞ


このカマキリも小さくて可愛かったので、コンデジで頑張って撮ってみました。






アルストロメリア


無人駅だけど、待合室はお花が飾られ、お掃除が行き届いてました。

地域の皆さんの心遣いが嬉しい駅ですね。

どんなに人気が有るの?って思われる方は日本一海に近い駅(^^)

今日はカワセミさんはお休みです。

ポチ!してね♪


コメント (33)