鳥撮り物語

鳥さんとお話し出来たら・・・それは夢か幻か♪
あっ、それから珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

ダムが満水だからかなぁ~

2018-11-27 | 翡翠


最近A川の水が急に増えたり減ったりして、午前と午後では全く違う川になります。

大量に水が流れてくるので、ゴミも一緒に流れてきます。

昨日は朝水が引いてたのに、夕方にどんどん流れて来ましたね。

この水位次第で、カワセミの行動も大きく変わります(^_^;)

それでも♀のカワセミさんは、ベルさんがシビレを切らさない程度には

会いに来てくれます、川の対岸に居たら、その真正面で観察してます(^o^)v

今日は、B川にいるカモさん達です。(A川はカルガモしか居ない)







それから10日ぐらいして、フィールドの上流と下流に少数グループを確認しました。







カイツブリもいつもの半分ぐらい、やはり台風と大雨のせいでしょう。



仲良しのカルガモも水が減ったからか、この2~3日居なかったけど昨日戻ってた。

一度、川の底を重機で均して欲しいですね。

砂が大量に流れ込んで来て、生態系が可怪しくなってます(ー。ー)


◇∞ *…*…*…*…**…*…*…*…* ∞◇














最後の写真ピンぼけでしたね、寝ぼけ眼で画像選びしてたから(笑)

今日からお天気が下り坂です、午前だけでも観察に行けるかなぁ~(^_^;)

起きたら雨だった、昨日の夜、雨音がする程降ってたました(^^ゞ




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと連休が終わったホッ♪ | トップ | 今年最後の除草・・・ »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Imaipo)
2018-11-27 07:35:28
連休が終わり通ってる公園へ天気次第ですが
紅葉を見に行こうかなと思ってます、三連休中公園で
市内や他県の有名ラーメン店が集まりフェスタを
知人が食べたくて行ったそうですが行列が短い店で並んだそうですが
45分待ちだったそうです、味の感想はありませんでした(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2018-11-27 07:45:19
雲が多い空になっています。
暖かい予報が雲が多いので寒いです。
返信する
おはようございます (yukun2008)
2018-11-27 08:08:04
川には冬のカモさん達が渡って来てますね~♪、一年中頑張るカワコちゃんが可愛らしいですね。
返信する
お早うございます。 (臥雲斎)
2018-11-27 08:51:52
コガモ君、いいですね。ヒドリガモには、今期未だ逢えていません。カワチャンにも滅多に逢えません。オオバンは沢山居て、毎日逢っています。何とか元気で歩いて居ます。今日も有難う御座い撒いた。
返信する
おはようございます (山親爺)
2018-11-27 09:11:06
今朝散策路の川で、カモらしきものを見たのですが
遠くて確認できませんでした
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2018-11-27 09:22:09
カワセミちゃん エサをゲットし 嬉しそうですね
こんな写真を撮りたい
返信する
Imaipoさんへ (ベル)
2018-11-27 11:56:43
こんにちは♪
若い頃はラーメン大好きでしたが、最近はうどん派ですね(*^^*)
でもラーメンも、お気に入りのものは有ります(笑)
今日もお天気が悪いし明日は雨なので、今日は何とかして、川に行くつもり(^^ゞ
今日はお昼からですね、今からチョビンと二人でお昼ご飯です(*^^*)
返信する
三面相さんへ (ベル)
2018-11-27 11:58:38
こんにちは♪
そうなんですよ、毎日暖かいと言ってますが、川は寒いです。
曇ってて風が有るから、気温が少々上がっても体感は寒い(笑)
今日も雨上がりで曇りです、明日は雨でお出かけは無理ですね。
返信する
臥雲斎さんへ (ベル)
2018-11-27 12:00:55
こんにちは♪
ベル・フィールドは、年々来る鳥の種類が減ってますね(^^)
これも人間の自然破壊が大きく作用してるようです。
近年手掛けた護岸工事が原因で、工事をしてない川の水の流れが変わりました(ノ_-;)ハア…
返信する
山親爺さんへ (ベル)
2018-11-27 12:03:58
こんにちは♪
今年は何時もと気候が違ってるようなので、珍しい鳥さんも、
飛来する可能性が有るのでは・・・
こちらは夏の暑さのせいか、栴檀の実が少ないです。
たわわに実った栴檀の実が普通なのですが、全く実がない木も有ります(ー。ー)
返信する

コメントを投稿