最後になにを学ぶ編でメカニックを少しふれたいと思います。
自転車は乗りっぱなしの機械ではありません。特にギヤ、チャーン、タイヤ消耗品で交換が必要です。
最低限の自己メンテしてタイヤ交換は当然ですが。チェーン交換。ギヤ、スプロケット交換は必要ではないかと思います。
ですからチェーンカッター、スプロケット外しの工具は必須工具ですね。
これらは雑誌などでも紹介されてるのでレベル的には基本の部類に入るので経験すると後々自分にプラスになるので
これらだけでもマスターしてもイイと思いますよホント
自転車はクルマ、バイクと違い複雑な機械ではないので自分でやろうと思えばできます。
これはボクの独断ですが自分で愛車をいじれるのも自転車の楽しみのひとつだと思うんですよ。
だから愛機をメンテを放棄することは自転車の楽しみの半分は大げさだけど3分の1を放棄したような気がするんですよねボク的には
専用工具も必要ですが一度マスターすれば金はかからないし自分の納得いくまで調整できる
楽しいと思いますよ。
ボクの弟子達の2、3人は自分でやってます。専用工具や難しいところは相談にきますがね。
もうひとつ自分でメンテ出来るという事はネットで購入出来るところで圧倒的にやすく購入できます。
これもメリットかな。
性格もあると思いますがメンテナンスも自転車の楽しみの一つなんですよ。
自転車は乗りっぱなしの機械ではありません。特にギヤ、チャーン、タイヤ消耗品で交換が必要です。
最低限の自己メンテしてタイヤ交換は当然ですが。チェーン交換。ギヤ、スプロケット交換は必要ではないかと思います。
ですからチェーンカッター、スプロケット外しの工具は必須工具ですね。
これらは雑誌などでも紹介されてるのでレベル的には基本の部類に入るので経験すると後々自分にプラスになるので
これらだけでもマスターしてもイイと思いますよホント
自転車はクルマ、バイクと違い複雑な機械ではないので自分でやろうと思えばできます。
これはボクの独断ですが自分で愛車をいじれるのも自転車の楽しみのひとつだと思うんですよ。
だから愛機をメンテを放棄することは自転車の楽しみの半分は大げさだけど3分の1を放棄したような気がするんですよねボク的には
専用工具も必要ですが一度マスターすれば金はかからないし自分の納得いくまで調整できる
楽しいと思いますよ。
ボクの弟子達の2、3人は自分でやってます。専用工具や難しいところは相談にきますがね。
もうひとつ自分でメンテ出来るという事はネットで購入出来るところで圧倒的にやすく購入できます。
これもメリットかな。
性格もあると思いますがメンテナンスも自転車の楽しみの一つなんですよ。