バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20200312 カフェOTTO通信 すべてのイベントが中止に

2020-03-12 09:58:07 | カフェOTTO

昨日、ついに小野で新型コロナウィルスの感染者が出ました。♪小野と、神戸に、はさまれて・・・なんて余裕かましている場合じゃない。三木に感染者が出てもおかしくない状況になってきました。

3月は日曜日ごとにイベントを企画していたのですが、15(ピアノリサイタル)、22(ハワイアンライブ)、29(ベンチャーズとらいぶ)。それに27(金)のうたごえ喫茶も中止。

いつも人影まばらなOTTOはイベントで食いつないできたのに、ダメージは大きいです。しゃあないので畑に出ます。

先日ブロッコリーを掘り起こしました。あんまり根張りのよい作物ではないのですが、キレイな根っこをしています。アブラナ科の野菜は根こぶ病という厄介な病気にかかりやすい。発病したら根っこにこぶのようなものができ、まともに収穫できません。

ワケギは昨年初めて作りました。驚いたのはその生育力と繁殖力。一箇所に2つの球根?を植えると何本もの葉が出てきます。大きくなったらハサミで切り取ります。すると第2弾が出てきます。ワケギは食感ではネギと区別がつきません。つまりネギとして使えます。

夏に植えて秋と春に収穫できるということですが、今年は暖冬の製なのか冬の間にも収穫できました。繁殖力は写真の通り。2つの球根からこんなにも多く分けつしています。掘り起こしてみると20株以上になっていました♪

今からギターレッスンです。OTTOに向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿