バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20180904 カフェOTTO通信 ハワイアンライブ

2018-09-04 10:18:08 | カフェOTTO

hawaiannまつり

9月1日は午後からハワイアングループが続々とOTTOに結集。フラダンスは無いと聞いていたのですが20数名のお姉さんたちが衣装を着て盛大に踊りを繰り広げてくれました。(撮影を忘れたのは不覚!) ビヤホールでのダンスが無いということで夕刻には引き揚げられました。

この日はビヤホールなのでツマミ作りにアサノはほとんど台所作業。今日のメインディッシュはは鶏ムネ肉のソテー。そして国産牛肉で作ったローストビーフ。いずれもムチャクチャ手間がかかります。

ローストビーフの作り方

百均のポリ袋に肉を入れ空気を抜いて縛ります。鍋の底にペーパータオルを敷いて水を入れごく弱火で加熱。そのまま放置して55℃になったら火を止め、裏返して15分間放置。これはビフテキ用のレシピなんで、肉厚のあるモモ肉は60℃まで上げてやる事にしました。そして裏返して20分間でとりあげます。肉汁でベチャベチャ。これがアクと臭みの元らしい。拭き取ってからフライパンで強火で焦げ目を付けます。この状態で切ると肉汁がこぼれるのでアルミホイルをかけて30分間ほど放置。その後薄切りすると、暗赤色だった肉がパァーっとピンク色に変わります。今日は特別のタレを作らず、ショウガ醤油とニンニクで対応。評価は上々で、13セット売り切れました。

ハワイアンを見ながらビールを飲む。由緒正しい日本の夏です

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿