バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20150627 カフェOTTO通信 OTTOのこだわり・・・

2015-06-27 22:13:56 | 音楽

 カフェOTTOのこだわりは安全で美味しいものを安価で提供すること。輸入物は極力避けるようにしています。アメリカ産はポストハーベストや遺伝子組み換えなどの問題あり、中国産は不安定なので絶対入れない。安いからといって変なものを提供するなら自分がボランティアでカフェをやってる意義がありませんからね。漫画、「美味しんぼ」を読みすぎて食の安全への意識が高まりました。そこんところがプライドなんです。

 たとえばラーメンに入れるネギは裏畑で自作。トウモロコシは国産の缶詰。ペシャペシャした甘さじゃのうて膨らみのある甘さを実感できるはずです。肉類も国産にこだわっています。ベーコンは伊藤ハム。(伊藤ハムの製品は他のメーカーとは一線を画すと思っています。昔肉屋で働いていましたから)but自分が家で食うステーキ肉はタスマニア産ですけんど(^o^)。パンはコープで一番高いやつ。親子丼、オムライスに使うチキンはサンロード商店街の「とりしげ」さんで購入。とりしげさんは緑が丘で五本の指に入る名店だと僕は個人的に思っています。

 モヤシは一本一本手作業で尻尾とかキチャナイもの、堅い物を取り除いた後で水洗いしています。そのままだと食感が悪いですからね。店がヒマやからこんな事ができる・・・ちと悲しい(;.;)。

 コーヒー豆は自家焙煎。メーカーのブレンドを購入したのですが、僕にはちと重かった。3杯飲むと胃が痛くなるのです。それで5割ほど値段が高いドミニカという豆をブレンド。これが当たり。コクがあるのに軽い。いろいろ試してみようと思ってたんですが一発で当たりです♪ ご家庭でもOTTOのコーヒーを再現できるように豆の販売も視野に入れています・・・みなさまからの要望があればですがね。

 しかし焙煎するのにかなりの時間がかかります。電気も1000ワット食います。で、最近焙煎済みのやつを購入したのですが、スタッフ全員が×印。焼け具合が揃っていません。明らかに焼けすぎの豆もあります。一つ一つ取り除いてはいますが・・・今後はすべて自家焙煎します。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿