バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20160321 カフェOTTO通信 ツクシ採り

2016-03-21 19:46:49 | 音楽

今日はOTTOの定休日ですがお昼に貸しスタジオがありました。それが終わってから妻=智子とツクシ採り。平年より早く出てきそうでしたからね。場所は吉川の小川沿いです。日当たりの良い場所にたくさん出ていました。持って帰って大掃除。

土の中から出てくるのですからとても汚れています。水洗いを3回繰り返しました。

次にごま油で炒めます。白っぽかった茎は赤みが差し、頭は緑色に変わります。

日本酒と味醂を入れて更に加熱。最後に濃い口醤油を入れて煮立ったら出来上がり。

これで佃煮完成ですが、水気を切って再度ごま油で軽く炒めても美味しいと思います。酒にもご飯にも合いますよ♪

これが「カフェOTTO通信」とは、なんじゃらほい(^_^;)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿