バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

カフェOTTO通信 20150301 街角ライブ特集

2015-03-02 14:02:11 | 音楽
盛況・街角ライブ
3月1日、恒例の街角ライブがカフェOTTOで開催され、出演者を含めて40数名で盛り上がりました。
今回は最多の8組(個人)が参加。13:30開会で終了は5時前!3時間半の長丁場となりました。
一日中雨という予報通りの天気でしたが出演者、参加者でそんな天気を吹き飛ばした感じで帰りがけにはうっすら夕日も・・・。

トップは常連、エレガットの篠田宏。今日は昭和歌謡を披露してくれます。そして終盤は車いすのリカちゃんと鈴木さんが歌唱で参加。盛り上げてくれました。(メンゴ、写真がないや!)


続いての出演は「ヨアケマエ」の二人組。結成当初は文字通り夜明け前に練習していたからその名になったそうな。彼ら出演するたびに巧くなっています。前回も楽しませてもらいましたが、今回は技巧に裏付けされた進行で目を見張るものがありました。ただ・・・ただですねえ、「高校3年生」は1番の繰り返しやったよ。貸し覚えれなんだん(^O^)



続いて宝寿司の大将、山田照明。この方も66の手習いながらギター、巧くなってきました。その分歌唱に力を入れることができ、以前と違って顔には少し余裕のようなものが・・・お孫さんの前で堂々とやってくれました。たつや師匠がバックで支えます。



ここで休憩タイム
アサノが台所で悪戦苦闘!テレビのケンミンショーでやっていた北海道民の大好物、「芋モチ」を作りました。ジャガイモを茹でて裏ごしして手間だけはかかっています。おかげさまで完売でした。誰もこんな菓子知らないと言ってますが、北海道・札幌出身の松崎純子さんはさすがにご存じでした♪



コーヒーは普通のブレンドにドミニカをブレンドし、少し軽い仕上げにしました。よく売れるので専売専売・・・いや、焙煎焙煎!!!

休憩後4発目はリー君。雨のため自分のギターを持ってこなかったのでカフェ備え付けのものを使用。自分のものよりテンションもキツく、弾き辛そう。でもそこはトークでごまかして(^0^)お客さんの笑いを誘っていました。うん、彼も余裕が出てきたな。



5組目はリカちゃんのボーカルを松崎純子がギターとバックコーラスで支える「スマイル」が出演。「遠い世界に」「上を向いて歩こう・・・」うむ、リエちゃんと言い、ヨアケマエといい、カフェOTTOは年齢詐称集団なのか( ゜Д゜)。しかし、純子さんのギター、外見はかなり朽ち果てていますが、録音したものを聞き直すと素晴らしい音色です。「はっはっは、腕です」(純子:談)←これはウソです(^O^)



6組目はグリーンヒルギターアンサンブル、5人編成の生ギターです。グリーン(緑)ヒル(丘)・・・わかりやすい!!!青山ならブルーマウンテンになりますね。こちら巧いのではなく旨いですね ← ウマイやろ!

ベース部分を弾く人、伴奏の人、ソロの人、これをPAで拾うのは難しくリハではハウリングしっぱなし。本番ではスピーカーの向きを外側にし、演奏者もなるべく後ろに下がってもらった結果、大分良くなりました。左のスピーカーを前に出すと台所の動線に問題が生じるので今のところネックになっています。



7組目はリエちゃん(キーボード・Vo)と常連客の辻さん(ギター・Vo)、それに石束孝司(ハーモニカ)、ウッチー(カフォン)、恭子(タンバリン)が饗宴。まずは春にちなんで「ひなまつり」。リエちゃんがなんと京都弁で進めてくれました。おい、京都弁ならアサノに任せておくれやす。僕は京都出身ですけん。



今日のトリは有岡さん。自宅で打ち込んだマルチトラックレコーダーに併せたギターとヴォーカル。もう4時半で時間的には帰宅モードになっても仕方ないですがここは技巧派、軽妙なトークでまずは聴衆を引きつけてギター演奏を聴かせます。誰も帰ろうともせず、最後まで楽しみました。



来月、4月は開店2周年となります。盛大な開店記念イベントを考えたいと思いますのでオタノシミに。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿