バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20170916 カフェOTTO通信 バンドプロデューサー

2017-09-16 09:37:54 | カフェOTTO

メールで音楽ソフトへの招待がありました。なんとCDや他の音源をドロップするとその曲のコードを読み取るのです。それだけじゃない。ベースラインをTAB符にして印刷までできるという。値段は5000円ほどです。興味津々で購入してしまいました。

三田明の「美しい十代」でやってみました。上記はコードです。結構なヒット率です。ダイヤグラムまで出てきました。素晴らしい。下の図はベースライン。左の紫の縦線が曲に合わせて右側に進行します。簡易タブ譜になっています。しかしこの画面は印刷できないようです。

「ファイル」から「リードシートエディタ」を選択すると印刷用のタブ譜になります。

印刷物は文字が小さくて読みにくい。ベースの音以外の低音もベースと認識しているのか、あり得ないベースラインになっています。「私の城下町」は複雑すぎて笑ってしまいました。運指を無視して音程だけを基準に書かれているのでその通り弾いたら大変。まぁ、参考程度にはなりますけんどね。

でもコードをとれるだけでも「買い」であったと納得しとります。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿