ジーコ寅の「鹿島アントラーズよ永遠に」

昨年四月まであった、ジーコ寅の「名曲探偵アントラーズ倶楽部」に続いて開設したブログです。音楽部門は今回はやめました。

気になる二人

2016-04-29 15:24:03 | 日記

 アントラーズがリーグ優勝をはじめとしてタイトル奪取に活躍してもらわなければならない選手がいる。中村充孝とジネイである。ファーストステージが始

まって以来二人は良くない。初めはスタメンで出ていた中村だがスタメンもカイオに奪われて、最近では最後にちょこっと使われたりしている。どの試合だっ

たか、前半終了直前に交代させられた試合があって、どうもあのあたりから自信を喪失しているように見える。

 

 見ていると出しているオーラがくすんでいるというか灰色がかっているというか・・・・・どうも元気がないのである。これは純粋にサッカーレベルの問題なの

かどうかわからない。こんなことを言うのは何だが、奥さんとうまくいっていないのではないか?と思わせる感じの元気のなさに映るのだ。もし彼が独身で私

が世話好きのヤーさんみたいな人間だったら、何人か綺麗な女性を紹介して元気をつけさせてあげたい、そんな気がする。私の目には中村の不調は単に

サッカーレベルの問題ではないのではと見える。他に精神的に引きずっているものがあるように見えて仕方がない。中村の切れ味のあるドリブル、ゴー

ル前での創造性あふれるプレーは魅力があり、FWとの絡みにおいてアントラーズの攻撃を多彩なものにするには絶対に必要である。

 

 最近はカイオが多用されているが、柏戦ではメンタル面での癖を含めて、相当研究されているのがわかる。カイオはイライラしてくるとドリブルで強引に

つっかけては引っかかる。理想的にはやはり中村が先発してゲームの流れをうまく作ったところで、カイオのスピードやドリブルを生かすというパターン

なのだろうが、何せ中村が良くない。私には中村が必要以上にチームに献身的になりすぎ、自分のプレーを抑えているように見える。京都サンガ時代に

「俺がいなければJ1には上がれないだろうから・・・・」などど大言壮語したような、「俺が俺が」という自己中心的な部分をもっと出していいように思える。

アントラーズは非常に模範的というか献身的なプレーを求めるので、どうしても自分勝手なプレーを抑えてしまう傾向があるように思い、一部の考えすぎ

るというか真面目に反省しすぎる選手は縮こまってしまうことがある。アントラーズにいた頃の興梠や田代などがそうだったように思う。中村ももっと適当と

いうかJリーグの模範として、必ずタイトルを取ることを求められる重圧がかかっていないチームでプレーすれば、素晴らしい才能を見せられる選手だと思

うのだ。中村にはチームのために献身するという優等生的な方向ではなく、もっと自分勝手でもいいから自分で強引にゴールをもぎ取るような方向を出し

て行った方が、本来の力を発揮できるように思う。彼が良くなってくるのはファーストステージ終盤以降になりそうに見えるが、活躍を期待している。

 

 あとはジネイである。アントラーズのブログではもはやジネイは見放されていると言っていい。ベンチ入りもせず、杉本太郎の次に見られるくらいならもう

サヨナラしてもらって他の外国人選手に変えた方がいいという意見の方が強くなってきている。確かに今のジネイに力強さはないし、本来持っていたはず

のうまさも感じられない。彼のベストコンディションに比べると30パーセントくらいの状態が長く続いているのだろう。問題はこういう状態でいる選手を見放

すのか、さらに気長に辛抱強くコンディションが上がってくるのを待ち続けるのかという判断である。確かにパトリックやピーターウタカやクリスチアーノの

ようなFWがいたら・・・・とは私も思う。しかし、昨年の数試合に見せたジネイのプレースタイルは魅力があったし、ポテンシャル的には十分アントラーズの

FWで点を取れる選手だと思う。彼の場合はファーストステージに調子が戻るとは思えない。もしかしたらセカンドステージの中盤くらいまでは復調しない

かもしれないが、個人的には不運な怪我で長い間調子を出せず苦しんでいるジネイが本来の調子にもどるまで見守って欲しいと思っている。そこまで待

てれば、セカンドステージ後半や天皇杯などでいい仕事をしてくれそうに思っている。ジネイには焦るな!と言いたい。

 

 とにかく中村とジネイには立ち直って本来の実力を出してもらわないと、リーグ優勝を初めとして、タイトル奪取は難しいと思う。

 

 明日の大宮戦には山本が怪我で出られない可能性もあるとか・・・・。調子が上がってきている大宮に西の左SBでやるのはかなり不安だ。やはりカイオ

先発でいくのだろうか?西の左SBだったとしたら、中村の方が守備面でいいようにも思えるがどうするのだろう?小笠原は前節は体が重そうで動きが悪

かった。永木は気合が入っていたし、先発は永木でもいいのではないか?少なくとも後半は永木を使って欲しい。アウェーの大宮戦はそんなに勝ててい

ない。かなり苦しい展開になりそうだ。金崎も出ることだし、何とか勝って欲しいものだ。ここで負けるとファーストステージ優勝は難しくなると思う。

 

よろしかったら、ぽちっと応援お願いします。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。