婆ちゃんねる

「まぁ、いっかぁ」
良いかげんな一日を綴った
のうてんきなうらら日誌です
 

洋食焼きと黒糖饅頭

2014年06月25日 16時15分49秒 | グルメ・クッキング
今日はハーモニカの仲間でお饅頭と洋食焼きを作りました~



お饅頭つくりはホワイトあねが講師。

夕べから小豆を煮てあんこを作ってきてくれました。





皆さん手つきがいいですね。



私は見ているだけ、というか、洋食焼きの担当です。



饅頭が蒸かしあがりました。



プロの饅頭屋さんみたいでしょ!



お昼は饅頭と洋食焼きです。

お腹いっぱいで、午後からのハーモニカ練習は眠たくて眠たくて~

朝の8時半から3時まで楽しかったです。

 洋食焼きレシピ…これは堺のよっちゃんのレシピです。

材料
 日清のたこ焼きのもと
 豚肉バラ
 卵
 キャベツ
 もやし   からいりして水分を飛ばしておく
 桜エビまたは小エビ
 青ネギ
 天かす
 紅ショウガのみじん切り
作り方
 1 粉は裏箱に書いてある分量通りの水分で溶く
 2 熱したホットプレートにお玉一杯の生地を丸く広げる
 3 すぐに材料をのせていく
 4 キャベツの千切り一掴み、もやし、桜エビ、天かす、青ネギ、紅ショウガをのせたら
   生地を少量回しかける
 5 豚肉をのせる
 6 下の生地が焼けて来たらひっくり返す…豚肉は↓
 7 豚肉が少しカリッとするまで焼けて来たらひっくり返す…豚肉は↑
 8 横に卵を割り入れ黄身をつぶしてひろげたらすぐに洋食焼きを卵の上に乗せる
 9 1分くらいすると卵が焼けてくるのでひっくり返す…豚肉は↓
   そのまま皿に盛る

黒糖饅頭は実際に一緒に作らないと難しいですねぇ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (asakawayuki)
2014-06-25 17:13:42
婆ちゃんねるさん
素敵なお仲間ですね。
洋食焼きも食べたいですけれども、蒸かし立ての黒糖饅頭が食べたいです。何個も食べられそうですね。
私、血糖値160、境界型からはみ出してますけれど我慢できませんね。
皆さん楽しそう。
お腹一杯でハーモニカ演奏、元気いっぱい
返信する
こんにちは~ (mashazo)
2014-06-25 17:13:50
これは何かの施設を借りて作っていらっしゃるんですか~?

親しいお仲間さんと一緒に楽しい時間でしたね~(*^_^*)

どちらもすごく美味しそうです^m^


もしかしたら婆ちゃんねるさんは写真左の奥の方ですか?
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-06-25 17:41:19
asakawayukiさんへ

ハーモニカ教室かおしゃべり教室か、わからないくらい和気あいあいの仲間です。
今日も食べすぎてしまいました。
夕飯、私はパスですね。
黒糖饅頭はアネの得意中の得意です。
asakawaさん、ご近所だったらお届けしますのに。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-06-25 17:47:54
masyazoさんへ

コミュニティーセンターです。
立派な調理室もあります。
4時間、700円で借りれるんですよ。
洗剤だけ持参です。
調理器具も食器もすべてそろっています。

ハーモニカは会議室で行います。

残念でした~私はいつもカメラマンです

返信する
今晩は (釣志です)
2014-06-25 19:25:25
かくも賑々しく、、、

饅頭 

洋食焼き いずれも美味しそう !!

ハーモニカ練習に支障が出るほど 美味しかったんですね。
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2014-06-25 20:42:34
釣志さんへ

もう口が止まりませんから。
食べて喋って賑わいました。

こちらは粉もん文化ではないので、皆さん、喜ばれました。
黒糖饅頭6個に、お焼きも2個、洋食焼き一枚のお土産つきでした。
ダイエットは永遠のテーマです。
返信する
Unknown (cocomama)
2014-06-26 07:15:06
おはようございます。

久しぶりに今日は青空になりました。

黒糖饅頭美味しそう♪
黒砂糖どの位入れるのですか?

私も、夫が糖尿になってから、ケーキをあまり作らなくなり
小豆専門です。
なぜか?小豆は血糖値上がらないんですよ~
ケーキには即、反応しますから、不思議です。

今朝は、10枚程レシピのコピーしました~(*^_^*)
この前も、ショウガ焼きや、オムレツなどやり
お友達が一緒に夕飯食べた時だったので好評でした。♪
嬉しいです。
ピクルスは、大好きなので、すぐ作ります♪
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2014-06-26 08:17:54
cocomamaさんへ

お役に立ててうれしいです。
黒糖饅頭は
 小麦粉500グラム
 黒砂糖300グラム
 牛乳100CC
 水100㏄
 炭酸10グラム
 ベーキングパウダー7・5グラム
 卵1個
 手粉適量
 小豆あん800グラム
作り方
 1黒砂糖と牛乳を合わせ火にかけて溶かし冷ます
 2小麦粉炭酸BPをあわあせふるいにかける
 31が覚めたら卵を撹拌して入れる
 43の中に2をふるいながら混ぜて20分おく
   混ぜるときは必ず菜箸で行う
 5小豆餡を40グラム、生地を50グラムのおおきさに  ちぎりあんを包み込む
 6蒸気の上がった蒸し器にいれ15分蒸す
  蒸しあがったらうちわであおぐ
cocomamaさんはお饅頭作ったりされるでしょうからレシピだけでOKですよね。
私は餡を生地で包むなんて、ぜったいできんばい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。